※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が1人で遊ばず、夕方にグズることが多いです。積み木や追いかけっこ、絵本で遊んでいますが、不安に感じています。

1歳3ヶ月です。
普段どんな遊びしてますか?
娘はほとんど1人で遊んでくれません😓
積み木で遊んだり、追いかけっこしたり、絵本読んだりしてるんですが、夕方になると飽きてくるのかグズる事が多いです💦

ほんとに1人で遊ばなくてこの月齢でひとり遊び出来ないのは大丈夫なのか不安になってます💦

コメント

はじめてのママリ

積み木、追いかけっこ、
ブロック、布団で戯れあい、
歌の鳴る絵本で歌に合わせてパチパチしたりして遊ぶ、
おかあさんといっしょ見て一緒に歌う
ですね、、

1人で遊ぶ時は、ひたすら物を入れて出して、とかしてたり
車輪のついたおもちゃ箱を押して「プップー」とか言いながら家を探検してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと図鑑見ながら色々教えてます!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    まったく1人で遊ばなくて・・・
    図鑑いいですね!!
    持ってないので買ってみます☺️

• 3月12日
ママリ

息子も全然一人遊びしません😣
積み木、型はめ、シール貼り、絵本、あいうえおカードを見たり、画用紙にクレヨンで殴り書きとかを一緒にするぐらいですかね😅

午前中は買い物か公園に出掛けて、午後の昼寝以外の時間にこれらをしてます。午前中に出掛けられないと時間がとても長く感じます😵

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    午前中は私も公園行きます😂
    雨の日とかもう時間が長くて笑
    クレヨンでお絵描きいいですね!
    娘ともやってみます!

• 3月12日
はち

長男がずーっとそうでした。
ずっと一緒に遊ばないといけなくて、2歳になってもママあーそーぼっと一日中言っててその言葉が恐怖でした笑
毎日お弁当持って午前から公園に行って、午後は4時まで遊んだらテレビ少し見てもらって
そのテレビの時間さえ、ママ一緒に見ーよう♪です。
はっきりと今は出来ないよと伝えても3分持ちません。

そんな長男は3歳になってからだいぶ1人で遊びを発展できるようになりました。
基本、人が好きで物より人タイプです。人といるとずっと笑っています。

ママリさんのお子さんと同月齢の次男は生まれた時から正反対で、集中して1人でも遊びを発展させる研究熱心タイプです。

長男のとき、かまいすぎたのかな?とか環境設定がイマイチなのかな?とか色々考えて工夫しましたが、これは性格だとはっきりわかりました。
ずーっと一緒きついですよね。

長男のときした遊びは、
シール貼り、大きな模造紙で絵の具遊び、小麦粉粘土、シーツに乗せて引っ張るバランス遊び、カラーボールの的当て、布ブランコ、紙ちぎり、ダンボールでトンネルを作ったり布団を丸めて山にしたりしてサーキット、ストローをきってポットンなどなど、
自分が飽きるので色々考えてやっていました。