※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がおもちゃを取る問題に悩んでいます。言い聞かせても改善せず、困っています。どうすれば解決できるでしょうか?

おもちゃ取った時の対応の事で聞きたいです。
息子よくおもちゃ取ってしまうのですが「取ったらダメだよ」「貸してって言わないとダメだよ」「今使ってるからダメだよ」って言い聞かせます。他のおもちゃ渡しても息子は泣いてしまいます。またお友達も泣かしてしまいます。相手のお母さんがおもちゃを渡してくれたりしますが申し訳ないです。
もう言い聞かせてもダメな時はその場から離れたりしたりもするのですが…
どうしたらおもちゃ取らなくなりますか?

コメント

mei🍒

その時期だと「ダメ」っていう言葉しか印象に残らないかもですねー💦
「じゅんばん」を何度も教えてあげてお友達にどうぞ出来た時は大袈裟に褒めてあげるの繰り返しで覚えていくのではないでしょうか?

kms

取るのをやめさせるのは無理だと思っていいんじゃないですかね?
もちろん言い聞かせることは大切だと思いますが、まだ自分の世界しか見えてないし、相手の気持ちなんてわかんないし…😅
欲しくても取らないということは、欲しい気持ちを我慢して、相手に譲るということなので、まだ難しいと思います🙂

この年齢で取り合いを解決するなら同じ物を準備するくらいしか、ないと思いますので、それが無理なら離れて遊ばせる方がトラブルは少ないと思います。

色んなもの見て興味が湧いちゃうんですね🤭