※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

3月で引っ越しの為、転園します!クラス全員からメッセージカードをもら…

同じような質問すみません!
3月で引っ越しの為、転園します!
クラス全員からメッセージカードをもらいました!お返しはみんなどうしてるのかな?と思い、先生に聞くと、しない方も多いので気にしなくても大丈夫ですが、やるなら早めに用意をお願いしますとの回答でした。
同じタイミングで同じクラスの子が3人転園するのですが、お返しするか聞いた方がいいですかね?クラス LINEがあるので連絡は取れますが、個人で判断してやってもいいと思いますか?

コメント

a-mam

12月に引っ越しで転園した子居ました!
その子からはクッキーと仲良くしてくれてありがとうってママからメッセージ付きで頂きました😂

• a-mam

a-mam

やるかやらないかは気持ちだと思うので相談する必要は無いかなーと思います🤔

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!うちだけしたらうちはしてないのに、、みたいにならないか不安でしたがわざわざ相談しなくてもいいですよね💦
    封筒に子どもが絵と名前を書いて私がメッセージを書いて、歯ブラシを渡そうかなと思ってるのですが歯ブラシ1本だけって微妙ですかね?😅+ポケットティッシュ1つとかの方がいいでしょうか?😖

• 3月11日
  • a-mam

a-mam

そんなこと思わないと思いますよ🙌本当それこそ気持ちなんで、そこは気にしなくて良いかと思います☺️

歯ブラシ1本でも全然良いと思いますよ😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!なかなか周りには聞けなくて参考になります😖✨

• 3月11日
ふ9🍵

3月に限らず引っ越しで退園されるかたは毎年チラホラいますが、メッセージカード渡すことはあってもお返し?みたいなものをもらったことはないです。