※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも言えないのでここに吐き出させてください。長くなります。離婚に…

誰にも言えないのでここに吐き出させてください。
長くなります。離婚についてです。全て自業自得だと分かっています。

旦那の借金癖、浮気未遂、キレると暴言や人格否定、そもそも価値観が合わないなどで離婚したくて別居しています。

私たちは大学生の頃から付き合っていて社会人になり4年目でプロポーズしてもらいました。そして婚約後すぐ子どもを作り入籍。
普通のように見えますが、付き合っていた頃に何度も暴力もあり、でも別れられず依存状態でした。

私の実両親は仮面夫婦で、父は私たちが小さい頃から子どもの前で、平気で怒鳴り散らしていました。こんな父親居なければいいと思いしんどい時期もありましたが、金銭面では苦労なく育ててもらいました。

社会人になり実家で暮らすことになり、やはり実家で両親と過ごすのが苦しくて、早く出たい、という気持ちから結婚を早まった部分はあります。

結婚前から、旦那は金遣いが荒く、性格も合わない、キレると暴言は当たり前、結婚後は暴力はなくなりましたが物に当たります。
結婚後、出産後も、好きなようにお金を使い、飲みやゴルフに行き、産後レスを言い訳に浮気未遂もされました。

数ヶ月前に、旦那が借金していることを知り、これをきっかけに離婚しようという気持ちがとても強くなりました。

ご祝儀も勝手に使われたり、光熱費の督促状が来たり、全く貯金がないのに車を買ったり、困ったら子どもの貯金(児童手当やお祝いにいただいたもの)があると言い出したり、色んなことを含めて、もうこんな旦那ならいない方がマシだと感じたのです。

離婚したいと言った時は子どもがいるから嫌だと反対していたのですが、行動を改めることはなく好き勝手借金しながら遊びに行くのを見て、家を出ました。

しばらく経って、落ち着いて話をしようと連絡しても、未読無視からの既読無視で、もう返ってこないかと思った頃にやっと返事が来る状態。向こうは何を話すんですか?という感じです。こんな状況でも趣味のゴルフには出かけていますし、飲みにも出ているに違いありません。

今日、私の実父からお前たちはどうなっているんだと言われ、状況を説明しました。
父からは、若くして結婚したんだからまだ遊びたいんだろう、借金しながら遊ぶようなやつでも子どもにとっては居ないよりはマシ、離婚は父親を奪うことになる、長く付き合ってきたのにそんな奴だと分からなかったのか、犯罪を犯したとかではないのに離婚はおかしい、子どもが被害者になるだけ、結婚式で色んな人に祝福してもらったんだから簡単に離れるというのはダメ、そんな奴と若くして結婚したお前に責任がある、などなど言われました。

付き合っていた頃に暴力があったことや、そもそも金遣いが荒いことを知っていたなど、言えませんでした。私の自業自得だと分かっています。

私はこんな父親居ないほうがマシだと思ってきたし、そんな実父親なので、話も素直に入ってきませんでした。

実母は離婚したら実家に居ればいいと言いますが(父親と2人よりはマシなので)、私は子どもと2人で暮らしたいです。何もかも大変になることは分かっています。

実父の言う通り、こんな旦那でも居ないより居た方がいいのでしょうか。結婚して幸せだと思ったことなど無いに等しいです。全て自業自得ですよね。
もう諦めた方がいいのでしょうか。
私としては、私が両親の姿を見ながら嫌な思いをしてきたので、子どもにはそんな思いさせたくない、だったら片親の方が喧嘩する姿も見せなくて済むし、仮面夫婦で会話ない中過ごさせることもないと思いました。

旦那が少しでも改心しようと言う意思を見せてくれたら、やり直そうとは思っていますが、連絡も返ってこないまま。私だけが思い悩んでいるのでしょうか。
誰かに味方して欲しいと思うのは間違いでしょうか。

すごく長くなりましたが、批判でも構いません、
思ったことやどうべきかなどあればコメントください。

コメント

はじめてのママリ

はじめてのママリさんが感じてきたことが全てなんじゃないでしょうか。
自分の家庭で両親が上手く行ってなく仮面夫婦だったこと、こんな父親いなければいいと思った過去、今もそんな両親のいる実家では苦しいこと。。
お父様にはお金の不自由なく教育を受けさせてもらえたかもしれません、が旦那さんはどうでしょうか?子どものお金まで狙っている。。未来に不自由しか感じません。これまで過去に別れればよかった、と思うのであれば今別れるべきかなと。このままダラダラ続けていたら、あの時別れればよかったと後悔ばかりが残ると思います。。別れて幸せになるチャンスはいくらでもあると思います!!!大切な人生、しあわせな人生にしましょ!!!!!!応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。思わず泣いてしまいました。旦那自身も片親で、「お金に不自由していたから、自分の子供にはお金で不自由な思いさせたくない」と言っていたことも思い出しました。言っていることと行動が矛盾だらけですよね。人生一度きりですよね。諦めません!ありがとうございます!!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも理想と現実がかけ離れているんでしょうね。自分がお金に不自由な生活してきたからこそ、同じことを繰り返してはいけない、子どもに同じことを思わせてはいけないと思いますが。。今お金を稼いで、自分のやりたいことにつぎ込む、子どものお金もあるなら家庭のものイコール俺のものと沼にハマってしまっているんだと思います、、、。
    でも、お金がないイコール不幸せ、お金があるイコール幸せとは思いません!!毎日楽しく笑顔で過ごせることが幸せだと思っています😊はじめてのママリさんにはきっと、幸せが待っています!毎日笑顔で子どもと過ごせるように、ストレス源や不安源は切り捨てましょう😊👍人間断捨離です!!!👍

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先にもきっと幸せが待ってると思って頑張ろうと思い!ありがとうございます✨!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対幸せになってやりましょう!!!!❣️❣️

• 3月11日
メグライアン

私は離婚した方が良いと思います。父親がいることが幸せだとは限りません。私も最悪な父親で苦労しました。離婚して母子家庭になって金銭的には苦労しましたが、父がいたときと比べ物にならないくらいに、精神的には楽でした。お子さんもあなたが幸せな方が幸せだと思います。今の旦那さんの状況を伺うと、これから改心することは絶対ないと思います。いますぐ離婚しないにしても、しばらく別居するなり、離れて暮らすのが1番かなと思いました。
幸せになって欲しいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母親が笑顔で幸せそうにしていることが一番ですよね。すごく分かります。子どもも笑顔で居れる生活のために頑張ります!

• 3月11日
ママリ

私なら離婚して子供と2人での生活を選びますね。
せっかく旦那さんと離れたのにまた似たような性格のお父さんがいたらそれもストレスでしんどくなりそうです💦
それなら親子2人で暮らした方がいいかなと思います。
実母さんとの関係は良好そうなので、しんどい時はお母さんに助けてもらいつつ自分たちのペースでやって行けばいいのではないでしょうか?
父親を奪うって言われても、子供に対して父親らしいこともせず、子供のお金まで当てにするような人父親だと思ってほしくないです💦
結局子供はお母さんの笑ってる顔が大好きなので、子供が可哀想だのお前の責任だの言ってくる外野の声は放っておけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とは近すぎなければ、良い関係です。子どもに対しては可愛がってくれていたし、そこそこ面倒も見てくれて、良い父親だと思っていましたが、子どものお金を当てにするような人は良い父親とは言えませんね。。私の人生なので私が決めなければですよね!ありがとうございます!!

• 3月11日
なっつ

補足も読ませていただきました
お辛い中よく頑張っていると思います。
自業自得と言う人もいるでしょうがそれだけでは無いと思いました。

付き合っていた頃から暴力があったが依存状態で別れられなかったと書いてありますが
今強く別れたいと思うのなら今がタイミングなんだと思います
またこれを逃すと別れられない状況になりズルズル。。なんてことも考えられます

今は奥様にだけ、かもしれませんが
そのうち子供にも手を出す可能性は0ではありません。

手を出さなかったとして
母に暴力を振るう父を見てどう思うでしょう
DVは連鎖する、なんて言われることもあります
お子様のため、奥様のため離れた方が良いとおもいました。
ただ旦那様が改心されるのであれば続けてみてもいいかもしれませんが悲しい事に人はそう簡単に変われません…

お父様の話はスルーでいいと思います
世間体を気にしていらっしゃるのかな?
何を言われても決めるのは当事者ですからね!

まずは奥様とお子様の安全第一です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の父親も手を出していた過去があるようなので、DVは連鎖するというのは身を持って感じています。

結婚すれば変わる、子どもが生まれたら変わってくれる、と思い続けて結局何も変わりませんでした。たしかに人は簡単には変わりませんよね。

私の父は確かに世間体を気にしていると思います。
    子どもと幸せになれる人生を選ぼうと思います。ありがとうございます!!!

• 3月11日
  • なっつ

なっつ

また何かあったら書き込んでください
    ここには沢山の味方が居ます!
    辛い思いをしてきた分、幸せになって欲しいです、応援しています!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても救われる思いです。本当にありがとうございます!!!

• 3月11日

こんな父親でもいないよりマシ…と言う実父さんに対して質問者さんはどう感じてますか?こんな実父でもいないよりマシでしたか?(笑)

わたしの父も自分勝手人間でお金もなく、一般的なお父さんから比べればかなり劣っていましたが、暴力暴言、家のお金を使い込むなど常識範囲外のことはなかったので、まさに「いないよりマシ」でしたが🤣

質問者さんの実父さんや旦那さんは常識から外れてると思います💦
「いないよりマシ」ではなく「いない方がマシ」の方な気がします💦

あとは質問者さんの覚悟の問題かもしれませんね。
わたしだったら腹くくって子供のためにひとりで頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。。居ない方がマシです!
    確かに後は私の覚悟の問題です。何を言われてもへこたれないくらいの覚悟を持たないといけませんね。母は強しなので頑張ります!!!

• 3月11日

退会ユーザー

このご時世なんで、夫婦続けても地獄だし、シングルマザーも地獄…っていうのはあるかもしれませんけどね😭

人生なにがあるかわかりませんし、これを期に資格とかとったりひとりで生きていく力を身に付けるのもありじゃないかと。わたしは旦那さんいますし離婚の予定もありませんが、結婚したときからひとりでも別に生きてけるようにしよって思って、働きたくないけど頑張って続けてます(笑)
    いまも育休中で戻りたくないけど頑張ろっておもってます🤣

どうか幸せになれますように😖

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い職業柄安定していると言われるものなので、子ども優先させながら、しっかり働いて頑張ります!!

• 3月11日
ママリ

似たような経験を経て、現在離婚調停中の者です。お気持ち痛いほど、わかります( i _ i )まず、全て自業自得ではありませんよ。何はともあれ暴力する人が悪いんですから😤

他の皆様も仰っていますが、そんな危害を加えるような父親は要らない!私がこの子を守るために離婚する!と思うようになりました。そう思えるまでには別居して半年かかりました💦時間薬というものです😊

辛い時はここに吐き出しましょう✨私もママリに出会って、めちゃくちゃ救われました🤗お互い、幸せになりましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されている方からのコメント嬉しいです😭
    旦那は子どもに対しては本当可愛がってくれて手を出すなんて考えられないレベルなので、父親を奪っていいのかなーと思う気持ちがあります。

時間が解決してくれることたくさんありますよね。はい、お互い幸せになりましょう✨!!

• 3月12日