※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

3歳男児の行動について相談中。発達や自立が難しく、依存心が強い。他の子と比べて変だと感じることも。専門家の意見を求めている。

3歳なりたて男児、これって普通ですか?

お話はめちゃくちゃする、うるさいくらい喋る。
コップ飲み嫌がってしません(やったら一応出来る、時々零す)未だにストローです。
ごはん自分で食べたがりません、すぐに「やって!食べさせて!」となります。お箸ももちろん使えません。
ハサミもまだうまく使えません。
服の着脱、やりたがりません。やって!です。
でも気分が乗ればパンツを上にあげる、くらいはするようになりました。
お風呂の時に服を脱ぐのは自分でやろうとはしてます(上手には出来ません)

頑固なので、ひとりでやってみよう!手伝わないからやりなさい!とかは親が元気じゃないと出来なくて…

お友達大好きだったり人懐こかったり
この子なりにいいところは沢山あるんだとは思いますが
身辺自立がなかなか難しく、頑固で依存心が強く…
同じような子っているのかな?うちの子変なのかな?と不安になります😔

発達相談や小児科の発達診察は行ってますが
なかなか変だとか、他の子と比べて…とかは教えてもらえないのでママリで聞いてみたくて😔

コメント

はじめてのママリ

甘えが強いのかなと思いました🤔💦

うちの子が3歳の頃は、やはりお喋り大好きでずっと話してました😊
コップ飲みは出来、お箸は普通のお箸を使ってました!
ご飯も自分で食べてましたよ。

基本的にやって!と言われても自分で出来るよね?頑張ってやろう!とほとんど手伝いはしませんでした😅💦
3歳2ヶ月からは幼稚園に入園したので、着替えなども1人でやってました。

まだ3歳だからと甘えさせやってあげるか、もう3歳なんだからと自分でやらせるか親の対応でも子供に違いが出る頃かなと思います💦

  • 西園

    西園

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦家族で風邪をひいておりました…。

    コップもお箸も!すごいですね😳
    うちの子すごく頑固なので…やって!ってなったらめんどくさくてやってしまってます😑
    やはり親の対応もありますよね…
    4月から幼稚園なので、必要に応じて少し厳しくしていかなきゃなあと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
まー

あらら、
うちの子かと思いました😂💕

超を何個付ければいいのかってくらい甘えん坊な子です😭

箸なんて勿論出来ません。(問題外過ぎて挑戦もさせてません笑) ハサミなんて勿論出来ません。スプーンとフォークで食べますが、手でつまむ事も普通にあります🤣

服の着脱は、保育園ではやっているようですが、家ではほぼやりません。気分が乗ってる時はズボン自分で履いたりしますけど…。
まぁ保育園で頑張ってるんだし、服くらい手伝ってあげればいいかなって思ってます。小学生になっても毎回ママやって〜とかなら、「やらせなきゃ!!」って焦りますけど…💦まだ3歳なってばっかりですよ!全然いいと思ってます😂

私自身、元幼稚園教諭で今は保育士ですが、息子を見ていると よくいる典型的な「第一子男子の早生まれ」って感じの子だなぁ〜と思います😅

マイペースだし、競争心もさほどありません。

来月から本当に年少さん大丈夫か!?って思う事もありますけど、何とかなるもんですよ!

私自身、年少の担任をした事は何度もありますが、言い方悪いかもしれませんが 担任も3月生まれの男の子に何も期待はしません!笑
大丈夫?出来る?出来ないかぁ。じゃあちょっと待ってて一緒にやろ〜!です!

テキパキ出来る女の子や、月齢の高い子達の後をマイペースに追い掛けて何とか着いていけるか…ってタイプですうちの子は🤣

  • 西園

    西園

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦家族で風邪をひいておりました…。

    元幼稚園の先生&現在保育士さんなのですね😳すごく参考になります…!
    確かにうちの子もマイペースで、独占欲は強いけど競争心はあまりありません😂
    第一子、早生まれ、ひとりっ子に加え、初孫、同居で甘やかされまくってます…

    担任の先生が何も期待しないと聞いてすごく楽になりました😭
    同じくらいの子がいる、というのもとても安心しました…ありがとうございます。
    わが子のペースで、いいところを守りながらのんびりやっていこう…と思えました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

全然普通ですよ!💓💓💓

うちの長男もやっと自分で着替えられるようになりましたよ!
でも中々積極的にはやらないです(;O;)
3歳の頃は私が着替えさせてたし、
食べることにも興味なくて
食べてもらうことの方が大切かなって思ってたので、進まなかったら食べさせてました😭😭

  • 西園

    西園

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦家族で風邪をひいておりました…。

    普通と言っていただけて楽になりました🥲
    食べることに興味がない、同じです!本人に任せておくと全然食べないんです…。
    私にも、積極的にやらせる忍耐もなかなかなく…
    同じ感じのお子さんがいるって分かってほっとしました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
moony mama

一人っ子の息子、甘えん坊なので「お手伝いしてー」って言ってますよ😅
三歳の頃は、そんなもんだったと思います。

今、年中さんになるための練習と称して、お手伝いしてもらわず頑張る❗️週間で頑張らせてるところです。
息子の場合は、出来るのにしないだけなので、本人のやる気次第なんですけどね。

オムハンバーグ

同じくなりたてです😀
普通だと思いますよ〰️!
うちは負けず嫌い?で「できないよね?赤ちゃんだもんね?」と言うとニヤニヤして「できるよ!」と、やりますけど、基本は「やーってー!!」です😅

人懐こいの羨ましいです😍💕