※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休最長で3歳から復帰予定のママさんが、周りが保育園に通う中、家で過ごすメリット・デメリットや子どもの成長に関するアドバイスを求めています。

3歳頃から幼稚園若しくは保育園に入れるママさん!!質問です!

私の周りでは、来月から、保育園に通う子が多いです。
多分、育休1年取れるとかで、新年度から入れる子がほとんどだからかと思います。

私は育休最長取る予定で、3歳になる年度から復帰です。

許されるなら子どもとできる限り長く過ごしたい、初めての事を保育園で経験するのは悲しい…との思いで、最長を選択しました。

でも、周りは、
みんな保育園行くんだー。。新しい経験とかするんだろうなー、、
私はこの子と2人きりで、十分な経験をさせてあげられるのか?

と不安になってきました😭

結局他者との関わりとか一緒に遊んだりするのは3歳ごろから始めるので、お友だちとの関わりとかはあまり気にしてませんが。。

教えて頂きたいのは、

①3歳ごろから通わせる皆さんは、どのようにして1歳〜3歳までを過ごされてきましたか??
(こんな遊びしてた、どこへ行っていた等)

②3歳まで家で過ごす、メリット、デメリットはどんな事ですか?

③保育園に通っていた子との違いは、現れましたか?

④気をつける事、こうすればよかった等、アドバイス等あれば教えてください。

よろしくお願い致します🥺!!

コメント

①習い事をしたりサークルに入ったりすることなく、ただ家や公園などで遊んでます😅遊びに行くにもこの1年は場所が限られていて大したことしてません。

②子供と過ごせる時間が長いのはメリットですけど、ずっと一緒にいすぎてストレスが溜まる人もいるのでそこはデメリットだと思います。お昼ごはんも毎日作るか買うかしないとだし、、、

③私の周りは逆に幼稚園(満3or年少)からの子が多いのであまり比較できません🙇🏻

④上の子がもうすぐ幼稚園ですが、満3歳児クラスに入れればよかったなーと思ったこともあります。が、今は今でもうすぐ家で過ごす時間も今より減ることに対して若干の寂しさはあるので満3で入れなくてよかったとも思います(笑)

• ママリ

ママリ

家や公園のみとのことで少しホッとしました😂✨
    たしかにストレス溜まるかもですね…!
    やはり家で長く過ごす時間貴重ですね♡
    ありがとうございました🥰

• 3月11日
もちぱく

我が子のことではないですが😅
メリットは親と密にたっぷり関われること、デメリットはないに等しいですが、マンネリになった時にイライラしたりつまらなくなったりする?かも?です。
保育園で3歳入園の子知ってますが、3歳まで家にいたからではなく、その子の性格や親の性格で、何もできない子は差を感じるかもしれません💦一つの例ですが、おばぁちゃんが3歳まで見てた子はなんでもやってもらえるから経験不足というか、着替えとかも他の子よりはじめはできなかったです💦でもすぐに追いつきます😊
なので、家でも甘やかしすぎず、たっぷり愛を注いで、いろんなことを一緒に挑戦して過ごすのがいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

たしかにマンネリとかはありえそうですよね😂
    なるほど…家でも様々な経験はしっかりさせておく必要ありですね!!✨
    子どもと色々と挑戦したいと思います!ありがとうございました🥰

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

年少から幼稚園へ通わせています。

①区が主催の子供が集まる場等に連れて行ってお友達が沢山出来ました。なので週4〜5位は色んなお友達と皆で遊んだり、皆で講師を呼んでリトミック等して過ごしていました。

②メリット→子供と向き合う時間が多い。デメリット→1人の時間が少ない。私自身は子供と離れたい時は一時保育等利用していたので特にデメリットは感じていません。

③保育園へ通っている子と関わることがあまり無いのでわかりません

④私は子供との時間が取れて良かったと思っています。

• ママリ

ママリ

講師を呼んでリトミック!すごいですね✨
    なるほど、一時保育利用も良さそうですね🥰
    ありがとうございました♡

• 3月11日
なああむ

娘は4月から幼稚園ですが、それまでは自宅保育です😊
プレなども通ったことはありません!
①今までは、午前中は家で過ごし午後から公園や買い物でした。(幼稚園や保育園のリズムで生活させたいなら午前中に行動するのがいいらしいですが、うちは反対でした😂)
②メリットは、3歳までの成長を見逃さず1番近くで見れること、時間に追われた生活をしなくていいこと。デメリットは娘は同年代の子とほぼ遊んだことがなく大人とばかり遊んでいるので、同年代の子に対しても大人と遊ぶように腕にぶら下がろうとしたり走って抱きついたりして距離感や力加減を理解していません。。あとは子どもと離れる時間が少ない分気を抜けずストレスも溜まります。。
③娘と同級生のいとこは1歳から保育園なのですが、9ヶ月違うのも大きいと思いますが、遊び方が上手です!(お友達との遊び方や工作など)
④イヤイヤ期がきたり、思い通りにいかないことがあったりと大変だと思いますが、上手に息抜き手抜きをして心まで疲れてしまわないように気をつけてください🥺

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

なるほど!私も午後から活動しそうです🤣✨
    時間に追われない生活それすごくメリットですよね🥺
    なるほど、お友だちとの遊び方は差が出やすいのですね!
    ありがとうございます🥰
    上手に息抜きしてたっぷり子供と過ごそうと思います☺️

• 3月11日