※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

昼寝が短くて困っています。寝かしつけ方法や改善策を教えてください。

長く昼寝する方法はない?

朝寝、昼寝、夕寝ともにショートスリーパーなのか50分程度しか寝ません💦夜も3時間おきくらいの授乳で昼間と変わりません。
活動時間はおそらく1時間半くらいなので、すごくこまめに寝ています。多いと5回くらいお昼寝します…
そういうタイプの子と割り切ることも大事なのかもしれませんが…半月前くらいまでは2時間とか寝る子だったので、何か原因があるはずなのですが…。

ちなみに完母で、昼間は寝室でオルゴール、手をつないでトントンで寝かせています。
何か改善策あれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちもそうでした💦
朝昼の昼寝2回とかで落ち着いてきたのは、9か月頃でした。。
それまではずっとこまめに寝たり起きたりで、ほぼずっと抱っこしてました😣💦
そういう子もいます。。 昼寝のリズムが変わることは良くあるので、今はそんなもんなんだな〜って割り切る方が気が楽になると思います!😭

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます♫
    やはり割り切ったほうがいいのですね💦
    前は割と昼も夜もとまって寝てたのに…ってつい思っちゃって。体質も変わってくるものですかね💦

• 3月11日
☺︎

うちは顔半分にガーゼをかけたりタオルをかけたりすると長い時間寝てくれます🤣

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!それで寝てくれるお子さんも、それに気づくママもすごいです❤寝てる間にタオル動いちゃいますよね?

• 3月11日
  • ☺︎

☺︎

動いて落ちてますけど、ほっぺにタオルがくっついてれば安心するのか寝てます😊
    ガッツリ顔にかかってる時もありますが、その時はそーっと片側だけ出します😂

• 3月11日
ままり

まとめて寝られるようになったのは10ヶ月ころでした

活動が増えてきて刺激が増えてるのかな…

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます♫
    10ヶ月頃ですか💦あっという間なような長いような…
    確かに目もきっとはっきり見えてきて、縦抱きも増えて刺激は増えてきていると思います!

• 3月11日