※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

1歳の断乳後、お乳が出過ぎて悩んでいる。助産師は搾乳回数をアドバイス。お金もかかるが、悩んでいる。

離乳食がなかなか進まなくて、1日数回あげてた母乳を1歳を機に断乳したのが7月3日。4日後に、助産師さんにしっかりお乳を搾ってもらい、その時は3時間かかりました。で、2週間後にまた搾ってもらいましたが、お乳の色が少し変わるまで、まだピューピュー出ました。いきなり断乳したからだねって助産師に言われてその後様子見で、3週間経過。
もうそれほどお乳が張る感じはないのですが、肩周りから背中にかけてすごく凝ってます。助産師さんはもう1回で搾り切ることもできるけど、私の判断に任せますとのこと。
助産師さんいわく、よくお乳が出るママさんは3.4回搾りに行きましたって。
お金もかかるし、どうしようか悩んでます…

コメント

私は来月息子が一歳になるので断乳しますが 私も未だにかなり母乳出る方で 断乳してしばらく 助産院通わなきゃいけないって助産師さんに言われました。正直お金が勿体ないですが ちゃんとケアしないとしこりが残ったり トラブルの可能性もあるから 3、4回というか 断乳した月は しばらく通う覚悟してます😰

• みなゆか

みなゆか

ありがとうございます♪
    やはり母乳がよく出ると、しっかり断乳後のケア必要ですよね。先ほど、助産師さんから連絡あって、とんな感じですかー?って聞かれて、どうしようかなと悩んでたので質問してみました。やはり最後に1回お願いしようかな(*´`)

• 8月22日

退会ユーザー

迷いますよねΣ(´□`;)
    あと一回で終わりそならお願いしてみたらどうですか?
    ちょっと聞きたいんですが 断乳して おっぱいかなり張りましたか?

• 8月22日
  • みなゆか

みなゆか

授乳中はかなり頻繁にあげてたせいか、あんまりお乳が張って痛いってことはなかったんですが、断乳2日3日目はかなり張って痛くて痛くて(><) あんまり搾ってはいけないと思いながら、張りが少しおさまるくらいまで搾ってました。助産師さんに搾ってもらったときはとても楽になりました(^^♪

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    私も息子がかなりのおっぱい星人なんで頻繁に授乳してて 断乳の為に先月から授乳間隔を4~5時間開けるように指導されて やってるんですが 助産師には だいぶ減ったけどまだまだ よく出てるって言われてて💧
    張って痛いんですよね、きっと💦

• 8月22日
  • みなゆか

みなゆか

うちの子もかなりのおっぱい星人でしたが、今ではたまに触ってくるくらいで飲みたい仕草は全くなくなりました。そのかわり、哺乳瓶が大好きになってしまって…
    離乳食進まないから断乳したのに、そのへんは全く変わらずで(><)
    離乳食はのんびりいこうと思ってますf^^*)

• 8月22日