※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
ココロ・悩み

幼稚園でママ友作るべきか悩んでいます。周りとのつながりが心配で、自分に合わないかもと思っています。他のお母さんたちの集まりに出遅れた感じがして、子どもに影響がないか不安です。どうしたらいいでしょうか?

ママ友作ったほうがいいですか?

今年から幼稚園に入ります。
その前から幼稚園が経営する子育て支援センターみたいなとこは参加していました。
周りのお母さん同士どんどん仲良くなるなか、私は挨拶程度のままで…子どもも引っ込み思案な性格なので、2人でいつも孤独で遊んでます😢

他のお母さんたちと幼稚園に入ったらこれから関わる機会が多くあると思いますが、徐々にお母さん達の集まりが出てきていて完全に出遅れた感があります。
正直、ママ友とかめんどくさいな、挨拶程度にしとこって思うけど、ママ友いなくて子どもに影響しないか心配です。
私の性格が気にしすぎる性格で真面目なのでしゃべってるときも他のお母さんみたいに冗談とか言えないし、これいったらまずいかなって思ってお母さんたちに気を使い過ぎて子どもをそっちのけで見れなくなっちゃうのも嫌です。

4月から行くのに今から私が憂鬱です。
皆さんはどうしていますか?
できれば幼稚園のお母さんに聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

shiro

必要だと思ってます。
仲良しー!公演毎日行くー!ランチ行くー!
とかではなく例えば行事の持ち物の相談(自由と書いて癖に結局だいたい毎年決まってた、、等)だったり連絡帳や書類の書き方などの情報共有にすごく助けて貰ってます🙏🏻

• peko

peko

つかず離れずのママ友はほしいです😅
    それが一番難しいですかね?
    深く関わってしまうと後々ややこしくなったらいやなので。

• 3月16日

子育て支援センターでママ友関係に疲れ、幼稚園では極力関わらないようにしてます。

特に子どもに影響はないですよ。
子ども同士は幼稚園の中で遊んでくるし。
うちはバス登園だし、コロナで行事もなくなってるのでほぼ他の保護者に会う事もないです。

あくまで子どもの幼稚園。挨拶だけしっかりしてれば良いと思います。

• peko

peko

子ども同士幼稚園のなかで完結してくれればありがたいのですが、年長くらいになってくると幼稚園外でも遊びたいなってきますかね😅
    挨拶はしっかりしていこうと思います☺️

• 3月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    年長ですが、幼稚園の外でも遊びたい!とはなってないですね。あくまでも幼稚園で遊べる友達と思ってるようです。
    徒歩通園ならやはりそれなりの付き合いは出てきてしまうかもしれません💦

• 3月16日
キキ

私も同じです💦💦
今は2歳クラスがある幼稚園に通っていて、春から年少に進級し、本入園になりますが、特にほかのママとの付き合いもなく、挨拶程度になっています。

仲良くなったら気軽に話せるのですが、打ち解けるまで、なかなか自分から喋ったり、LINEを聞いたりもできず、ママ友が出来ないままここまできました😅
公園や支援センターもよく行きますが、子供を見ていると話し込んだりできないです💦💦

子供は幼稚園で、ほかの子供たちと本当に楽しそうに通っているので、それはいいのですが、、、

寂しいなと思う時はあります!

• peko

peko

いまはコロナで行事や保護者同士の長い立ち話とか禁止だったりしますよね🤔
    なんか逆に好都合だったりします。無理に合わせて子ども後回しになるのが嫌で💦
    入園前なので体験談を聞けて少し安心しました😄
    子どもは楽しく通って遊んでくれるといいです。

• 3月16日
ママリ

幼稚園に子供通ってますが、バス通園なこともありママ友いません😊
人付き合い苦手なので個人的にはこのままでいいかなと思ってます!

• peko

peko

うちは近くて徒歩なので他の方と会う率高いです😱
    バス通園は羨ましいです😢

私もコミュ症なのでできれば、挨拶だけして、さっと帰りたいです💦

• 3月16日
yj

毎日送迎なので挨拶や世間話する程度で、私的にはこの位の距離感でちょうどいいです😂

• peko

peko

それが1番理想ですね✨
    連絡先知らないけど少し話してそれじゃまた👋がいいです🤔

• 3月16日