※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
家族・旦那

凄く今更なのですが、息子が生まれて名前を正式に決定しようという時に…

凄く今更なのですが、息子が生まれて名前を正式に決定しようという時に、実母や親戚たちに名前を変えてくれと言われました。
と言うのも、わたしのいとこの息子がれんとと言う名前で、わたし達はれんせいという名前にしようかなと思っていました。
れん被りで似てるからやめて、名前変えてねと言われました。
わたしも、妊娠中に旦那と話し合ってる時に少し被り気味になるから、他のにしない?と提案しました。ですが、旦那はこの名前が良い!!と一点張りで、その事を話すと、ブチ切れで手に負えませんでした。なので、出産し次の日くらいまではそのままの予定でした。
ですが、わたし側の親戚のグループLINEで、ゆい(わたし)の赤ちゃんの名前、れんせいだってよ!!被ってるよね?嫌だよね?ないよね?と、実母や親戚たちが言い出しました。確かに、感じ悪いことかもしれません。
でも、言い方ってもんがあると思うし、なんかそういう風に言うの違うんじゃないか?と、ふと思い出すとそう感じてしまいます。
わたし達が、悪いのはわかっているのですが、もう少し言い方があっただろうし、実母には旦那がキレるら、わたしが言っても意味が無いから直接話して欲しいといっても、それはいいよーと言っていました。
結局、そのグループラインを旦那に見せたらキレながらも、渋々他の名前を一緒に考えてくれました。

その騒動から5ヶ月が経ちましたが、突然思い出して少し愚痴をこぼしたかったので…分かりづらい乱文で申し訳ないです(°_°)

コメント

ままり

全く同じな訳では無いのに、そうんなに嫌なんでしょうか…?
私自身の名前がイトコと被ってますが特に変えろとかはなかったようです( ˘•ω•˘ )

• ユイタソ

ユイタソ

そういう批判みたいなのをするのが好きな人たちなので…😔
    付けたい名前を付けられないのって、すごくやるせなかったです(°_°)
    コメントありがとうございます✩

• 8月23日
きゅぴちゃん。

なんか、ご家族や親戚の人ひどいですね、、(泣)
もう少し言い方あったんじゃないかなと思います!
それにせっかくパパとママが考えた名前だし、最初のれんしか被ってないのにかえろってのは辛かっただろうなと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。
お子さんの名前は違うのにしたんですか?!

• ユイタソ

ユイタソ

酷いですよね(°_°)
    結局、第二候補だった名前になりました!!
    ですが、なんだか悔しいというかなんと言うか…今でも引っかかります😔

• 8月23日
あめふう

かぶされたらあまり良い気はしません。
うちも旦那いとこにかぶされ変えてとまではいかないけどあまり良い気はしませんでした。

• ユイタソ

ユイタソ

被せた。という訳では無いのですが。言い訳になってしまいますよね。
    コメントありがとうございます!!

• 8月23日
88unlimited88

うちもいとことまぁまぁ被りましたが…その場しのぎで「素敵な名前だからうちの子にも一文字貰ったよ」と言ったら喜んでました(笑)

きっと嫌がる人とそうでない人がいると思います。

ユイタソさんの周りの方たちの捉え方がマイナスすぎますよ(´-ω-`)

お父さんお母さんが一生懸命考えた我が子の名前に周りが口を挟むのはちょっと許せないです(´;ω;`)

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね、嫌がる人は嫌ですよね。

みんなマイナスなことしか言ってませんでした。
    しかも、挙句の果てに〇〇は?とかみんなで提案もしてきました(°_°)
    まだ子供がいない親戚が6人いるので、どんどん名付けが大変になるんだなぁと思いました。

• 8月23日
もんもん

いいじゃないですかね?
いとこの子どもなんて
そんなに会う機会ないですし💦
うちもいとこ同士仲良いほうですが
子どもが生まれてからは
会う頻度もかなり減りました。

旦那の従兄弟なんて

従兄弟兄(ゆう)
旦那(ゆうき)
旦那弟(ひろき)
従兄弟弟(ひろし)
駄々かぶりです😂
逆によくもめなかったなぁと思います(笑)

名前なんて自由ですよね😊
実の両親が一緒になって言ってるのがすごく悲しいですね(´・ω・`)

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね!!わたしももう、1年以上会ってないです😅

すごいですね😳
    そうなんです…なんでこんなにも否定されなきゃいけないのかと、悲しくなりました…

• 8月23日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私の娘は知奈といいますが、
主人のいとこが知未、その子供が英奈なのでその人に「2人からとったの?」と冗談で聞かれその時に気づきました( 笑 )
「…もちろん!」と冗談で返しましたが、言われてみればって感じです💓
れんとくんとれんせいくん…
あんまり雰囲気も似てないしいいような気がしますけどね(。•́•̀。)💦
大体グループLINEで言うとか子どもか!って突っ込みたくなります😑せっかくおふたりがつけた名前なのに…

• ユイタソ

ユイタソ

名前って、後からそう言えば似てるねぇってことあったりしますよね🤔
    きっと、グループLINEで言わなければ、あのまま何もなく済んだのかなぁと思いました…
    中学生みたいですよね(ㆆ_ㆆ)

• 8月23日
フルーチェ

名前、かぶり気味じゃダメなんですか??

私の身内は、
まみ、えみ、ゆみ、あみ、、、
かぶりまくってますが。(笑)

確かに、叔母や叔父達は名前が似てて覚えられないと言ってましたし、大きくなってからなんか、
名前を呼び間違えた上に、どれでも一緒!的な発言したりしてますが。

名付けは親の最初の仕事だと思うので、周りにとやかく言われたくないですね。

• ユイタソ

ユイタソ

恐らく、被っちゃった。ではなくて、向こう側は、真似してきた!!と捉えているのかもしれません…

画数とか色々考えていたので、すごく悲しかったです😔

• 8月23日
ゆったん、

私の娘も私の従姉妹の子どもと同じ名前です。
まぁ、会うことはそれほどないけど😆年1回会うかなぁ程度。
1歳違い。

私は旦那が名前を決めてるので産まれるまで知らなくて😅
産まれてきて❤いい名前だねぇ❤って喜んでたら‼
実母に従姉妹の子どもと同じだねって言われたけど。
まぁ、いいかと。なりました。
その後も従姉妹のお姉ちゃんに、いい名前だよねー。っていってもらえたし。
そんなに気にしなくてもいいのにねと思ってしまいました。

• ユイタソ

ユイタソ

そんなに騒ぐことじゃないですよね😔

わたしも、あんなにハッキリと名前変えてねと言われると思っていなかったので、ショックでした。

• 8月23日