※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~ママ
子育て・グッズ

2歳や3歳の子供がタブレットやテレビゲームをすることは、知能的に良くないでしょうか?

2歳や3歳くらいで、タブレット、もしくはテレビゲーム等やってるお子様おられますかー?🙄🙄
こうゆうのって、小さい内からしていて、知能的に?、、あまり良くないのでしょうか?

コメント

ままり

けっこうやってる子おおいですよね

私は小学生にもタブレット必要ない派ですけど

ユーチューブ見るときは必ず一緒に見ます

一人では絶対使わせません

おん

うちは結構ずっとタブレット見せてて2歳前くらいから子供向けの知育アプリ入れました。2歳頃からパズル、絵あわせ、ぬりえ等自分でアプリを開いてやりたいのを選んでやってます👍🏽うちは保育園通ってないので英語のYouTubeとか英語のアプリとかで色々教えてます😅あんまり良くないとは聞きますがうちは逆に見る事で自分で真似て覚えたりしてくれるので全然アリと思うんですけどね😳

りんご

娘用のiPadには知育アプリ結構入れています。数字の意味やひらがなとかもアプリで結構学べている気がします。

みかん

2歳くらいから私のスマホでゲームをたまにしてました
知育ゲーム的なものがほとんどですが
目には良くないと思うので短時間で辞めさせてました

3歳くらいからはニンテンドースイッチやってます

うちはタブレットは無いのですがYouTubeはテレビで見せるようにしています

知能的にと考えると
数字をなぞったり数を数えたり平仮名をなぞったりしてる事もあるので悪くはないかなと思います。

人を撃ったり殺したりするゲームでなければその辺は大丈夫じゃないでしょうか

こどもちゃれんじのサイトで歳に合った知育ゲームが出来たりしますしね

ママリ

知能的に?いいか悪いかはわかりませんが、他の遊びをする時間が減るのは事実で、それをよしとするかは家庭の判断では?

今はまだ自分では使えないかもしれないけど、どんどん成長して、言葉も文字も自分で操れるようになって、興味も対象も親の範疇を超えていきます😥
大きくなってから取り上げるのは難しいので、よく考えて与えないといけないと思います💦

うちの小学生が2歳くらいから、子供向けの動画やゲームをして育ちましたが、今、ゲームやYouTubeばかりです。
確かにYouTubeから得る知識もあるけど、2歳から本当に必要ですか?

ひよこちゃん

YouTubeの好きな動画(元々保育園で覚えてきた歌など)は休日に見せてますが、タブレットではなくテレビで見てます。
全否定はしませんが、どうしても1人で遊べて依存度が高くなるので、親のコントロールとルール決め、多様な遊び方の提示は必須だなと思ってます。

みぃー

YouTube見せてますよー!使わなくなった携帯が娘専用になってて
「○○ちゃんの携帯はー?」なんて一丁前な事言ってます🤣
おまけにYouTubeでよく英語の番組を好んで見ているみたいで知らない内に英語の歌ってたり喋ったりしてます😇
まぁYouTubeみてても30分も見たら飽きてその辺にほっぽり投げてあるしご飯だよー、とか、おしまいしてねぇ…って言えば自分で画面消すので依存になったり悪影響になってるとは全く思いません。与えなさすぎの反動の方が厄介なので適度にしてる分には大丈夫じゃないですかねぇ🙆‍♀️

リサ

うちはさせてません
幼児教育系の方が否定されてました
それより自発的に頭を使うボードゲーム(オセロとか)とかトランプみたいなものをさせるのが断然いいみたいです
親子のコミュニケーションにもなるので画面に向かってやらせるのとは比べ物にならない成果がでるとか。
やらせてる人は問題ないって言う意見も多いと思いますがもし違うことをさせてたらさらにいろんな能力が開花してたのかもと思うともったいないなって思いますね