※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

愛和病院と木野産婦人科で分娩迷っています。無痛分娩希望。口コミで愛和のサービス低下聞きました。最近の体験談知りたいです。

埼玉県の愛和病院と木野産婦人科、どちらで分娩するか迷っています💦。

無(和)痛分娩がよくて、どちらかで分娩したいと思っています。

口コミ等見て元々は愛和にするつもりでしたが、昔と比べると最近はサービス等の質が低下したというご意見も聞きまして💦。

ここ最近で愛和で分娩した方、木野で分娩した方、
入院中の良いところ悪いところを教えていただきたいです🙇‍♀️

宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

木野産婦人科で出産しました
冷たい対応されたりで
入院中はストレス溜まりました
ナースコール押すと
嫌味言われたり😂

陣痛で苦しんでいても
励ましの言葉などは
ありませんでした

ちなみに普通分娩で
和痛分娩ではありません。

二人目ができても
他の産院で出産する予定です
オススメできないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事など 他に
    気になることあれば
    聞いてくだい(^o^)

• 3月11日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね💦
    私も、ここの病院冷たいなと思う事がありまして・・入院中もそんな感じなのですね😱。

夜中の子供の預かりはどういう感じですか?
    何時から何時が預かり時間とか、困ったことがないと預かってくれないとか教えていただきたいです🙇‍♀️

あと、貰えるプレゼントとか、サービス(例えばマッサージとか)があるのではあれば、何があったか教えていただけると助かります💦

宜しくお願いします。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の産婦人科に
    現在通っていますが
    優しくて親切なので
    え!こんなに違うの?って
    驚きました💦

冷たいですよね...
    冷たくされたとき
    かなしかったの
    覚えています😭

産後はエステが
    無料で受けれます!
    夜赤ちゃんが泣いて
    本当にきついという人は
    何人か預けているのを
    見かけましたよー!
    頼めば預かり可能ですが
    基本赤ちゃんと
    部屋で一緒に
    過ごすことになると思います

時間は決まってなくて
    ダメな時間はとかは無いです。
    シャワーに入る時など
    一人で休みたいときは
    預かってもらえますよ

お土産バックが
    貰えましたよ
    中身は残念で要らないもの
    ばかり入っていました
    木野産婦人科と書かれた
    名前入りのバスタオル
    木野産婦人科の
    また名前入りのエプロン
    オムツの試供品などで
    豪華ではないと思います💦
    他は試供品の
    赤ちゃんの頃から
    使えるクリームでした
    エプロンが自宅に
    探したらまだ
    ありましたので
    写真貼ります!

• 3月11日
  • ひよこ

ひよこ

産前産後なんて気持ちが不安定だったりもするし、優しくしてほしいですよね😢

本当にきつい時とかしか預かってもらえないんですね😔。
    情報ありがとうございます。

お土産バックの中身、とてもご丁寧にありがとうございます😭!!しかもお写真まで✨
    お土産には期待しちゃいけないことが分かりました!(笑)

本当ご丁寧に色々教えてくださって、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お土産バックに
入っていたエプロンです。

• ひよこ

ひよこ

わざわざ撮っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月11日
KMO

第二子を木野さんで無痛分娩しました。
コロナで面会も制限されていましたが、2人目だったので大体わかるし個室で快適に入院できました😄
エステはフェイシャルではなくハンド&フットマッサージになってました。
助産師さんによるおっぱいマッサージはなく、セルフでできるようにと教わりました。
愛和病院のことはわかりませんが、他に聞きたいことがあればどうぞ!

• ひよこ

ひよこ

色々とありがとうございます✨
    お言葉に甘えて、いくつか聞いても宜しいでしょうか?🙇‍♀️

無痛分娩されたんですね!
    入院日は予定日の何日ぐらい前になりましたか?
    また、それを決めるのはどのくらい前でしたでしょうか?

24時間麻酔可能じゃないので、ある程度の時間までに産まれないと翌日に持ち越しになるんですよね?その時期は何時頃が目安でしょうか?
    また、そうなる確率はどのくらいか等、もし事前説明で聞いていたりしたら教えてほしいです🙇‍♀️。(どうしても和痛にしたく、タイミング悪く麻酔打てない時間に産まれることになってしまうのが心配で😢)

そして、もし第三子に恵まれた際には、また木野さんで産みたいと思いますか?

質問が多くて申し訳ありません🙇‍♀️💦💦

• 3月11日
  • KMO

KMO

37w3dの健診じに子宮口の状態を見て38w1dの入院が決まり、38w2dで出産しました。
    1人目が39wで破水して産まれたので、その前にということで。

今資料を見返したら、夕方までに産まれなければ持越しと書いてありましたが、それが何時かとその確率も聞いたような気もしますが忘れてしまいました💦経産婦だったのでおそらく産まれるだろうと思ってました😅

家から一番近いのが木野さんなので、もし第3子が出来ても木野さんかなぁと思います。

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    割と入院日確定までの日数が短いのですね👀!

資料もわざわざ確認してくださってありがとうございます🙇‍♀️

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月12日
はじめてママリ🔰

どちらも出産した病院ではないのですが…💦

木野産婦人科で婦人科健診受けたときに、待合室の様子や職員の対応がイマイチだったので、妊娠したときは愛和病院にしました🙂

通院の待ち時間は、愛和病院の方が快適に過ごせると思いますよ。
周辺の駅からシャトルバスが出てるし、地域によっては自宅送迎もあったと思います。

• ひよこ

ひよこ

愛和病院に通っていて、里帰りされたという感じですかね??
    愛和の方が快適にというのは、木野さんと比較したらという感じですかね?それとも愛和だと何かサービスがあったとか+αで良い要素があったとかでしょうか?

自宅送迎もあるんですね!それは知らなかったです!

• 3月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

里帰り出産のため、分娩は別の病院でした🙂

木野産婦人科と比較してです。
    木野産婦人科は、入ってすぐの待合室で待つ感じで、長時間待つのは辛い感じがしました。

愛和病院は待合室がいっぱいでも、近くのホール?や廊下でも待てるので窮屈な感じがしなかったです。無料Wi-Fiもあります。

あと、コロナでどうなってるかわかりませんが…。
    ウォーターサーバーがあったり、職員がお茶や飴を配ってくれたりと、待ち時間を緩和しようとしてる感じがありました。

HPを見たら、自宅送迎は西区限定になってました。西区は産科がないからかな?🤔

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

愛和は待ってる時もそんなサービスもあるのですね✨コロナでも残ってるといいな😅。

西区は産科ないんですね👀!知らなかったです。

色々教えていただきイメージしやすかったです✨ありがとうございました😌

• 3月13日

1月下旬に愛和で和痛分娩で出産しました。入院中は個室でした。

今回が初めての利用で昔どうだったかはわかりませんが、病院からのプレゼントでついていたおくるみがなくなったと聞きました。
12種類ある中から希望のものを1個選べるプレゼントがあり、その中におくるみも含まれてしまったようです。
あとはコロナ禍でハッピーディナーやバイキングがなくなってるそうです💨

○入院中良かったこと
・旦那が愛和で産まれた恩恵で、入院2日目のおやつにアフタヌーンティーが出たこと
・スタッフさんたちが優しいです。
母乳出なくても焦ることないよーミルクでいいからと励まされました。
・ホスピタリティがすごい
・22〜翌日10時まで母子別室ができて、かつ母子同室の時間帯でも赤ちゃんを預けやすい
・食事が豪華で美味しい

●入院中悪かったこと
・オプションで受ける赤ちゃんの検査や沐浴指導の日程予約などの申し込み期間が短い。翌日正午までにやらないと受け付けないとのこと。
(説明受ける前にお部屋のタブレットで確認していないと慌てます)
・授乳室が常に混んでる

1人目が総合病院で24時間母子同室の所だったからか、愛和ではゆったりできたもので…。
何よりスタッフさんのホスピタリティ精神がすごい!と思いました!

• ひよこ

ひよこ

最近出産されたんですね!おめでとうございます✨

・ネットで見たプレゼントが以下のものがあったのですが

お食い初めの食器
    ガーゼハンカチ
    タオル(授乳用に使用)
    おしりふき
    おむつ
    モナリー(クリーンコットン)
    粉ミルク
    赤ちゃんめんぼう
    おもちゃホルダー
    産後用ナプキン
    母乳パッド
    前あきショーツ
    レトルトカレー
    おくるみ
    +サンプル一式

これからおくるみ以外に無くなってしまったものはありますか?

・ハッピーディナーも無くなってしまったんですか?!

・個室にされたんですね!個室でも、コロナ禍なので旦那さんや1人目のお子さんのお見舞い制限はありましたか?

スタッフさんが優しいのは嬉しいです✨。スタッフさんも以前の方が・・とお聞きしてたのですが、それでもお優しいと聞けて安心しました💨。病院の基準が元々高いんでしょうね✨。
    そしてそんな長めの時間母子別室ができるのもすごく助かります😭❗️✨
    オプションに関しては了解しました🙋‍♀️事前に聞けて良かったです。

追加質問してしまってすいません🙇‍♀️
    宜しくお願いします。

• 3月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    出産してからかれこれ1ヶ月半になりました💨

【プレゼントについて】
    上記に挙げられたプレゼントの中だと、なかったのは以下のものです。

お食い初めの食器*
    赤ちゃん綿棒
    おもちゃホルダー
    レトルトカレー*

そのうち、*印のものは1つだけ選べるプレゼントの中に入ってた記憶があります。

代わりに新たに入っていたものが以下です。
    あくまで覚えている限りですが…。

千疋屋のゼリーグミ
    (おもてなし係さんからコロナによる制限へのお詫びにと直接渡されました)
    肌着1枚
    カバーオール1枚
    (4色の中から1色選べます)
    缶ミルク
    (サンプルですが)

あと個室限定かもしれませんが、ゴディバのチョコが冷蔵庫に入ってました🤎✨

【ハッピーディナーについて】
    そうなんです、現在は中止してて😢
    代わりにハッピーテーブルと言って、3日目のお昼に広いラウンジで同日出産した方々と一緒に、フレンチのコースを食べるのがありました。
    2人1席で対面でもガラス越しで、他の人たちとのテーブルも離れてたので、何とも微妙な感じでしたね…
    私の時は静かな人ばかりで、会話で盛り上がるなんてこともなく、しーんとしながら食べていました😅

【お見舞い制限】
    面会が現在できないので、個室でもお見舞いはできませんでした。
    代わりに、決められた日時に旦那さんだけ20〜30分ガラス越しで赤ちゃんを見ることはできました。
    ただ、自分自身とは面会できません。
    うちの旦那はコロナ禍だし、TV電話してれば顔見られるしってことで行きませんでしたが…笑

お見舞いできない代わりに、TV電話で顔を合わせていたので、そこまで寂しさはなかっです💨
    むしろ旦那と長男、退院日まで2人でがんばれ〜と他人事でした笑

私が入院した時は、対応の悪いスタッフさんは居なかったですね。
    その日出会う方にもよるでしょうし、自身との相性もあると思います。

母子別室、本当に助かりました✨
    産後の女性の身体を気遣って、体力回復優先にしてくれてるなと思いますね😌
    その分、夜間赤ちゃんを見てくれているスタッフさんに労いの言葉をかけてあげたいです👏🏻

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

返信遅くなってしまいすいません💦

すごくご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

ハッピーテーブル・・フレンチ食べれるのは嬉しいですけど、少し微妙ですね😅。
    産院で入院重なった人とお友達になるとかは、今はとくにコロナ禍ですしあまり無さそうですね😅?

個室でもお見舞い不可なんですね😔
    うちの旦那は、私がいない間(長男の面倒は大変だけど)ノビノビしてるんだろーなーと思います(笑)。

プレゼントとか、食事とかサービス悪くなっちゃった面はあるけど、それでも安心して入院生活過ごせれそうと思えました✨
    ありがとうございます☺️✨✨

• 3月13日
ふたりのママ

愛和で2020年1月に普通分娩、2021年2月に和通分娩で産みました🙋‍♀️(どちらも3床部屋)

昔といっても1年しか差がないのであまり参考にならないかもしれませんが、サービスの質が低下はあまり感じませんでした!強いて言うなら、お土産にレトルトカレーがなかったです笑
あと、乳頭保護のサンプルクリームがあったけど、なくなってましたね🤔授乳で乳首が痛くなるのでサンプルありがたかったのですが、今回は自販機で買うようになってました。はっきりと値段は覚えていませんが1000円以上はしました😂買わなかったですけどw

他の方が言ってるように退院祝いのおくるみプレゼントはなくなってます。1年前は貰えたのに…
選べるプレゼントでママ&キッズのベビーシャンプーと保湿クリームのセットを選びました!(あとで値段見たら5000円相当の物でした✌️)
他にはおくるみ、搾乳器、授乳クッション、大人用の化粧水、お食事プレートセット、音が鳴るクジラのぬいぐるみ、などがありました!

食事は1年前はラウンジでみんなで食べたんですけど、ハッピーテーブルの日以外は全部部屋食になりました。ある意味ゆっくり食べられてよかったです笑 バイキングがなくなってしまったのは残念だけど笑

あと特例かもしれませんが、私の場合促進剤使ってもなかなか降りてこなかったので、アロママッサージしてもらいました!(そうすると赤ちゃんが下に降りてくるとのこと)まさかこれから出産するぞ!って時にアロマ受けられるとは思ってもみなかったです🤣気持ちよくて寝るかと思いました笑

スタッフさんは皆さん優しかったです😌

• ひよこ

ひよこ

ご丁寧なコメントありがとうございます😌
    そしてつい最近のご出産!おめでとうございます🎊✨

3人部屋だと、(相部屋のメンバーによるかと思いますが)同室の部屋の人と話したりするんですか?

プレゼント等は経費削減されたようですが(笑)、サービスの質の低下はそんなに感じなかったのですね😌
    でも選べるプレゼントは割といい物から選べれるんですね!

産前にアロママッサージしてもらえたのはきっとレアでしょうね!w でもなかなか降りてこない人への配慮と言いますか、気遣ってそういうことしてくれるお気持ちが嬉しいですよね☺️
    でも2人目でもなかなか降りてこないとかあるんですね💦その日に産まれたのですが?翌日に持ち越しになりましたか??

• 3月13日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

3日目(だったかな)に退院説明を部屋でされたんですけど、その時みんな集まって話を聞いたのでそこで打ち解けた感じです🙂それまでみんなカーテン閉めてたので会う事もなくでした😅

私はその日に生まれました!
    ○日に入院予定だったのにその前に破水してしまって😅入院前に陣痛などが来た場合、和痛はできないよ。と説明を受けていたので私も和痛受けられないんじゃないか😨って思ってたんですけど、無事和痛で生めました😭きっと麻酔科の先生に空きがあったんだと思います。ラッキーでした😭
    土日と平日17時〜8時(?)までは麻酔の先生がいないので、その間に生まれそうになった場合和痛はできないそうです🙅‍♀️

• 3月14日
  • ひよこ

ひよこ

返信がだいぶ遅くなってしまいすいません🙇‍♀️💦💦

最初の数日はカーテン閉めてるんですね😅。打ち解けれるまでは物音とかあまり立てないようにしたりとか割と気を遣いますか?💦

破水してしまったのは入院予定の何日くらい前だったのですか?麻酔科医さんの空きがあって良かったですね💨
    私絶対和痛で産みたいのでドキドキです😭

• 3月22日