※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

三重県津市の保育園事情について教えてください。急な引越しで4月の申し込みが間に合わず、9月までに入れないと退職しなければなりません。待機児童ゼロと聞いていましたが、実際は空きがないようです。

三重県津市へ引越します!
(旦那が転勤で急遽決まりました💦)

津市の保育園事情、わかる方教えてください😭😭😭

埼玉で4月保育園決まっていたのですが、保育園を探し直しで😭
ネット上では待機児童0となっていましたが、
先ほど問い合わせしたところ、4月以外はなかなか空きがない状態だと言われました😭
これから引越しなので4月申し込みはもう間に合わず、
認可外も数が少ないとか言われてしまい💦

育休を急遽2歳まで(9月)延長したので、九月までに入れないと退職しなければなりません😢

コメント

もえ

津市在住で、津市で保育士してました!待機児童は多くないですが、4月で埋まってそこから空いてくる枠はほぼないと思います😭稀に引っ越しとか家の事情で転園する子もいるので、その枠にうまく入ってこれて途中入園する子もいましたが、他にも待ってる子はいそうな感じですねー💦💦

• ゆずこ

ゆずこ

わぁ〜😭😭😭コメントありがとうございます😭!
    やはりそうなんですね😢
    みなさんやはり奥様も車を持っていらっしゃるんでしょうか?旦那が車を仕事で使うので私自身の車はないんです💦
    保育園の数がたくさんあるわけではないようなので家から自転車で行ける範囲となるとかなり限られています😭

• 3月11日
  • もえ

もえ

車持ってない人はあまり聞かないです😂
    どこらへんの地域かわかりませんが、津は全体的にそこまで都会じゃないので車あった方が便利です😂😂

• 3月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

ですよね💦💦💦
    やはり車の購入を考えます😭
    働く前から出費ばかりです〜💦保育園も入れる可能性低そうですし😭
    環境的には首都圏より子育てにはいいかなと思ってるのですが、保育園が決まらないと悲しすぎます😢😢😢

• 3月11日
  • もえ

もえ

遠方の転勤はいろいろ出費が付き物ですしね💦💦
    田舎ですけど住みやすいですよ!わたしは一生津で良いくらいです😇😇

• 3月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

わぁ❣️それが聞けてだいぶ不安が軽くなりました❣️(〃艸〃)

なんとか保育園が決まってせっかくの津市での暮らしを楽しめたらなぁと思います‼️
    不安でパニックだった中、コメントくださり、本当にありがとうございます😭♡

• 3月11日
  • もえ

もえ

お互い津市で頑張りましょうね〜♡

• 3月11日
ちひろ

4月で2歳半になります。
2月に電話したときは、1歳クラス、2歳クラス津市内1つも空きがないから認可外探してって言われました。
10以上希望出して4月から短時間保育でなんとか入れました。
ですが、9月から毎月調整かけてもらってます。

久居は倍率が高く、20ぐらい希望出しても難しいみたいです。

車がないと厳しいと思います😓

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます😭😭😭
    やはり保育園自体が少なめなんですかね😢
    土地勘がまったくないので認可外も色々調べてはいるのですが、そちらも自転車で…とかのレベルの距離ではないようですね😢

津新町あたりだとは思うのですが💦

とりあえず車がなければお話にならないですね😢

• 3月13日
ちい

津市の場所にもよるかな?😭って思います😱😱
久居は入れない確率が高いので…他のとこならまだ大丈夫かな?🤔って思います😌🙌

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます😭😭😭
    場所は津新町あたりみたいなのですが、借上社宅で不動産部が新しく見つけてくれるらしくて詳細が分からず💦
    育休2歳まででもう半年しかないのに😢

• 3月13日
はじめてのママリ

他の方も言われるように、場所によるかと思います💦💦

私は求職中での応募になる(点数低い)為、保育園は諦めて、4月から幼稚園に入れることになりましたが、最初は保育園も検討していたので市役所に何度か話は聞きに行きました。

市役所の方やママリの話を合わせると、特に久居・高茶屋あたりは保育園の数も少なくて、津市の中でも激戦区です💦

市役所の方には、河芸など北の方であれば、まだ可能性はあると言われました😅

4月入園以外は空きが出ることも稀なようなので、こればかりはタイミング次第かなと思います💦💦💦

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます😢😢😢😢
    場所は津新町あたりのようなのですが、土地勘がなくよく分からず😢
    幼稚園でもよかったのですが、まだ一歳半で育休が2歳までなのでそれが無理でいったいどうしたらよいものか。😢

せっかく一歳からずっと25箇所くらい申請して今まで入れず、4月入所でようやく14希望に決まった矢先の転勤で、時間的にももうギリギリなのに😢
    今より保育園は入りやすく、また広くていいところがあるだろうと自分に言い聞かせて頑張ろうと思ったのに、市役所に問い合わせをしてあまりのショックでいっきに悲しくて😢

世の中まだまだ保育園足りないのですね😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

津新町だと丁度津市の真ん中って感じなので、お仕事場との兼ね合いにもよりますが、北にも南にも同じくらいで行ける場所ではあります😌

今の場所でやっと決まったところでの転勤は、ほんとに勘弁して欲しいですね💦💦💦
    子連れ転勤で2月3月に言われるのは、手遅れ感がありますよね😥

私もお金に余裕がある訳ではないので、保育園に入れるものなら入りたかったですが、市役所の方の話しで、気力がなくなりました💔😭

待機児童問題、深刻ですよね😔

• 3月13日
  • ゆずこ

ゆずこ

本当に遅すぎてなにもかも水の泡なのにもうやりきれなくて😢
    自転車でしか生活してこなかったので保育園探しも距離感が分からず…車となれば、津市全体で保育園を探していいということになりますでしょうか?みなさんそうやって探されるのでしょうか?
    埼玉県もかなりの激戦区なのですが、一つの駅で小規模保育園が20箇所とかあり、すべて自転車で行く範囲だったので、(それでも自転車で10分とかかかりますが)
    もうパニックで😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保活をやりきった訳ではないですが、大変なのはわかるので心中お察しします😔💦

そうですね💦
    運転が可能ということであれば、なるべく広い範囲で探される方が、確率はあがると思います💦

ただ久居・高茶屋(津市の一番南)地域は保育園が少なく激戦区なので、入れる確率は低いです💦
    なので、津新町より北側(向きとしては名古屋方面)を重点的にされた方がいい気がします。

住む場所と決まった保育園にもよりますが、基本的に津市は車社会なので、近くても車で5分10分はざらにあります😥

• 3月13日
男の子のママ

私久居なんですが、市役所の方も久居は激戦区っていいます。
実際私も、1月に入りたいって申請してたんですが、結局入れず4月になんとか…って感じでした。。
なかなか途中で入るのは厳しいみたいですね…⤵️

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます😣😣😣
    やはり4月以外は難しいんですね😢
    転勤発表がもっと早ければ4月選考に間に合わせてなんとか申請できたのに会社の仕組みって本当ひどいもんです😢

• 3月13日
♡いち♡

はじめまして☻
私も東京から津に引っ越してきました!
主人の転勤で主人は4月から、私たちは5月に引っ越してきました。
保育園事情は分からずですが、同じ時期に引っ越しされてる😀と思いコメントしてしまいました✨

• ゆずこ

ゆずこ

わぁ❣️そうなんですね‼️(〃艸〃)
    お子さんも同じくらいですね♬
    いちさんは育休ですか??
    実は最近会社から復職の話がありましたが、なんと名古屋まで通うかもしれないとのことで、ただいま仕事を辞めるか否か家族会議中なんです😢
    いっそのこと辞めて保育園いれず育児に専念するか、悩み中です😢

• 5月21日