※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がほぼ喋らず悩んでいます。言葉以外の発達は問題ないが、言葉が出てこない。保育園や市の相談でも解決策が見つからず、他のお子さんの経験や対策を知りたい。

2歳7ヶ月の息子がほぼ喋らなくて悩んでます。
保育園には1年くらい前から通っているのですがなかなか言葉が出てきません。
今言えるのは〇〇ある?って聞くと"あったー!"と答えるだけです。パパママも言いません。指差しはすごいするし、ダンスなど模倣もあり、こちらの言ってることは理解していて、指示も通ります。長引く癇癪とかもないし、ご飯もよく食べ、お昼寝も夜もしっかり寝ます。本当言葉だけ出てないって感じです。保育園の先生にも聞くと、ちゃんと椅子に座ってお話を聞いたり制作物に取り組んだり、お散歩行く時も手をしっかり繋いでるし、言葉以外で気になることはないと言われます。市の発達センターにも何度か相談に行きましたがイマイチな回答しかなく。。
みなさんのお子さんで喋り出した年齢や、言葉が出るようになる為にやってみたこと等あったら教えてほしいです。

コメント

ぴこ

甥っ子の話になりますが甥っ子は3歳まで質問者さんの息子さんと同じような感じで姉が心配してましたが3歳過ぎて急にびっくりするくらい喋るようになりましたよ☺️
言葉の爆発期みたいな感じで別人のようにとにかく喋る!
今でもすごくよく喋る子です🙌🏻

• ほみー

ほみー

教えていただきありがとうございます!!
    お喋りが上手になって、お姉さんもきっと安心したでしょうね😊うちもおもちさんの甥っ子くんみたいに早く言葉の爆発期が来ないかな〜とずっと待ち続けてます😢✨笑

• 3月11日
  • ぴこ

ぴこ

言葉以外の不安要素がないなら大丈夫だと思います☺️
    甥っ子は喋るようになってからも保育園だとあまり喋らなかったみたいなので性格もあるんだと思います!
    引越しで違う保育園に転園してからは保育園でもめちゃくちゃ楽しそうにお喋りしてるみたいなのでもしかしたら環境なども関係するのかもしれません🤔

• 3月11日
  • ほみー

ほみー

そうなんですね!確かに環境が変わると今までと違うことが起きるってのはありそうですね🤔しゃべれないけど、今のところは家でも保育園でも意思疎通は取れてるようなので、本当言葉が出る日を待ち遠しく思います笑

• 3月11日