※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい🍵
ココロ・悩み

産後メンタルが不安定で、育児や家事にストレスを感じています。体調不良や旦那とのコミュニケーションに悩んでおり、いつまでこの状態が続くか心配です。来週の検診が心配です。

産後メンタルの調子が悪い方。
この状態はいつまで続くんでしょう?

新生児、産後3週間です。
コロナで里帰り、里が来る事がなくなり、夫婦で育児をしています。実家は九州、今は都内在住です。

緊急帝王切開で出産しました。
退院後も、お腹の傷の痛みや腰痛がつらくて、赤ちゃんのお世話がうまくできず、しんどいな〜と思っています。

旦那は育休を半年取っています。
家事育児、頑張ってくれていますが、慣れない育児とストレス、元々の花粉症があったからなのか、手荒れが酷くなり、体には蕁麻疹が出ていて常に痒いと掻いています。
皮膚科に行って薬を貰ってきましたが中々良くならず、旦那も家事育児が思うようにいかずにストレスがたまっているみたいで。

育児を助けてもらえる身近な存在は旦那のみなのに、体が不調でイライラしている旦那とうまく話せず悲しくて泣いてしまいます。
私も産後の体が思うように動かせずつらい。
赤ちゃんは可愛いです。夜泣きは大変ですが…

産後メンタルで何だか泣けてくるんだろうなと思いつつ、涙が止めれなくて泣いてます。
来週末は1ヶ月検診です。今の状態はいつまで続くんですかね。しんどいなぁと思ってます。

コメント

もこム

お辛いですね(>_<)
私も2人とも里帰り出産はせずに生みました。
一人目はめちゃめちゃ手がかかる子で知らず知らずのうちに産後うつになってしまっておりました💦(そこからはお薬を飲みながら産後一年くらいで治りました)
出来るだけお子さんを第三者に預けて半日でもゆっくりできたら良いのですが、
ファミリーサポートやベビーシッターの利用などしてみてください!
頼れるものは頼って、具合が悪くなったらすぐ病院に行ってくださいね!

ダイエット始めました😃

お疲れ様です。
コロナのせいで里帰りできないのわ辛いですよね。
帝王切開…痛いですよね💦
痛くなる前に痛み止飲んでくださいね😓

子供が寝たら一緒に寝る。
旦那さんも家事は、手を抜いても大丈夫!
ご両親からおかずの仕送りしてもらいましょ。
そうじゃないとやってけない。
本当に。

夜泣きは、泣いたら抱っこせず、2分ぐらい様子見て、これは、これ以上泣くぞ!と思ったら抱っこしたらしいいですよ。

夜泣きは、子供も辛いし大人も辛いですからね。

私の場合、子供がいま8ヶ月ですが、子供が夜まとまって寝るようになってから少しづつよくは、なってますが、体調が崩れるといっきに喘息、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎に悩まされます。
蕁麻疹が出てなくてもザイザル(アレルギー薬)を飲まないとすぐ、蕁麻疹が出てきます。

はじめてのママリ🔰

毎日の育児、お疲れ様です☘
新生児の時は私も1番しんどかったです。
ホルモンバランスの関係なんですかね?とにかく涙が止まらなくて、泣き声聞いただけで過呼吸みたいになったりご飯も食べれなくなりました💦
可愛いより何よりしんどい、
育児できないって泣いてました。
で、心療内科に駆け込みました。
産後そういう状態になる人は多いと。
お薬もらって、飲んだらだいぶ楽になりました。
産後1ヶ月実家に帰っていましたが、その後は離れた場所で主人と2人。
主人は帰りも遅く休みも少ないのでほぼ1人。
生後1ヶ月半からベビーカーで散歩に行ったり、3ヶ月からは支援センターに午前中行くようになりだいぶ気持ち的には楽になりました😌
うちは夜泣き2歳過ぎまでありましたよ〜😭
なのでその頃までは本当しんどかったです💦
今は3歳になりましたが、イヤイヤ期で大変なものの、赤ちゃんの頃に比べるとだいぶ楽になりましたし、お喋りも達者で可愛いです。
今はまだ考えられないと思います。私もそうでした。
とにかく今は、そんなにしんどい状態ならお薬などに頼りながら乗り切りましょう!
その後にきっと光が見えてきますよ✨

はじめてのママリ🔰

しんどい中頑張ってるんですね😭
保健師さんに相談したり預けられるところがあれば預けてみたりして無理しないでくださいね😢

はじめてのままり

うちも退院して数日からもう普通の生活になりました。
メンタルおかしいからか旦那がわたしのタイミングでご飯作ってくれないだけでお腹空いたのにって泣いちゃうレベルでした💦いつもはそんなんじゃなきもしません💦
思うように動けないのもストレス溜まりますよね💦
家族みんな大変さをわかってくれないからイライラします😅
わたしは明日1ヶ月検診です😚