※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休暇中の期間について悩んでいます。2年取るか1年で復帰するか迷っています。子供との時間を大切にしたいけど、職場のことも考えると迷っています。意見を聞きたいです。

育児休暇についてです。
私は転職してから、数ヶ月で妊娠が発覚し1年未満で産休に入りました。育休中に2人目を妊娠し、出産しました。
今回の育休の期間についてどのくらいの期間を取るか悩んでます😣
2年取り、2人とも幼稚園に入れれるタイミングにするか、職場の人の目を気にして1年で復帰するか…
子供とゆっくり過ごせるのは今しかないと思うと長く育休を取りたい気持ちですが…
意見を聞きたいです!

コメント

子供とゆっくり過ごせるのは今しかない!本当にそれです!!長く育休とって最悪職場で気まずくなったら転職すればいいんです☺️
子供との時間は替えがきかないので過ごしたい!と思うならそうするのが一番だと思います🥰

なな

私は今2人目の育休でもう今月いっぱいで終わります
上の子が待機児童で2人家で見てきましたが
私は家で見てるのしんどかったです
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りと、余計なことしたりして
イライラしなかった日はなかったくらいです
毎日何かしら怒ってました
トイトレもなかなか進まず
保育園行ってたら
周りに刺激を受けてできてたんだろうな...と思ったりもしました
来月から2人とも保育園で
上の子は年少になるので
置いてきぼりになったら可哀想だな...と
3歳はこういうこと(遊び)できるだろうな、やってるだろうなって
ハサミやお箸の練習したり
ボタンやチャックの付け外しも自分でできるようにして
オムツもどうにか卒業できて
遊びは粘土やお絵描きさせたりしました