※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

2歳のお子さんが最近食事を拒否し、保育園では食べている様子。料理が苦手なシングルマザーが何を試しても拒否される。困っています。

2歳前後のお子さんの1番好きな
メニューはなんですか?誰か相談乗ってください😣
最近息子が本気で泣きたくなるレベルで食べません。
ここ数日は2~3口でイヤイヤと意地でも食べません😭
前もこういう時はあってその時は納豆ご飯なら
唯一食べてたのに今回それも拒否です。
にんじんたっぷりのカレーが大好きで完食してたのに
最近それも2~3口でいらない!とし、口に近付けただけで
怒って泣きます😭
日中は保育園で給食は完食してるみたいです。
前まで大好きだったいちごやほかの果物も、イヤイヤです…
ジュースやお菓子をあげてるわけでもないです😣
シングルで料理苦手な中、何なら食べるかなー?と
試行錯誤しても全部拒否!
もともと離乳食始めた時から食べない方でしたが
2歳までもこれだと心折れます😭😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

つくね(お惣菜)は串に刺さってるのがいいのか、毎回割と食いつきいいです!
あとは、ごはんもおにぎりなら食べたり、味のりで巻いたら食べたり・・・その時によってなので、これっ!って言う鉄板メニューはないのですが・・・😅😅

はらぺこあおむし

イヤイヤ期ですね😭
うちの長男も1歳8ヶ月頃から
何もかもイヤでご飯食べませんでした!
イヤイヤ期は何をしても食べません😅
なので食べるというまで放っておくか
これとこれどっちがいい?と
選択肢を与えてあげたり
私は◯◯のご飯ママが食べていい?と
食べる振りをしたらダメ!とか
イヤ!と言うのでじゃあ◯◯食べる?
ママがアーンしてあげるね!!
と言って食べさせたりしてました😅

それでも本当に一口、二口です(笑)
食べないと栄養面とか心配になるけど
案外大丈夫ですよ☺

🔰

コープのチーズイン豆腐ハンバーグは唯一どんな時も食べます😹✋🏻

その時期つらいですよね🥲
手作り大切ですが手作りにこだわらないで
食べるものあげよう!と私は決めました😹😹

はじめてのママリ🔰

うちはカレーとうどんなら食べますが、離乳食の頃から食より遊びに興味があり、あまり食べません。
ベビーチーズが好きなのでどうにもならない時はあげてます。おやつ?おかずにもなる?と思いながら😅

・キャラもののウインナーやかまぼこを使う。
・食器やエプロンを好きなキャラに変える。
・ご飯のふりかけを好きなキャラのに変えて、目の前でふりかける。
・おにぎりにしてちょっと感じを変える。
・目の前でお母さんも一緒に食べる。
・帰宅中などに「晩御飯は〇〇だよ」と事前にイメージさせておく。
・果物等を目の前で切る(丸ごとの物が食べやすい大きさになるのが見えたら、そのまま食べてくれたりもします)。

ままり

うちもそんな時期ありました😭
娘も家では食べなくても保育園では普通に食べていたそうです😅

そんな時に家にたまたまあった串に刺さったフランクを手に持たせて食べさせてみたらパクパク食べました!
あとはアンパンマンソーセージもよく食べてました!

白米に好みの具を入れてラップでくるんで軽く握ってから子供に渡し『はい!じゃあ◯ちゃんにおにぎり作ってもらいます!自分で作ると美味しいね〜!』みたいな感じも娘には効果ありました!

あとは大好きなアンパンマンのぬいぐるみを使って『◯ちゃん!ぼくアンパンマン!ぼくが作ったご飯一口どうぞ!あーん!』って感じで人形劇風にするのも効果ありました!

でも何やっても食べない時は食べませんよね!
そんな時はもう諦めてミロやココアを出してそれすら口にしなければもう放っておきます。
保育園でオヤツと給食食べているから死ぬことはないので😇