※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むる
子育て・グッズ

一歳半健診での対応に不満。機嫌が悪い娘を抱えての診察でストレス。歯科検診も雑。一歳半健診の実態について相談。

先日、一歳半健診でした。
私の住んでいる地域は、午後からの健診で、娘にとってはいつもお昼寝している時間。
機嫌が悪くなるのは目に見えてわかっていたので、午前中の健診がないのか問い合わせるも、ないと一蹴されました。
まぁ、行政の仕事なので、無理だろうなぁとは思ってましたけど…。
で、結局その時間に一歳半健診に行きましたが、終始ギャン泣き。
泣いてる中歯科検診もしないといけないのに、助手はボーッとつったってるだけ。
一人で一歳の子供の頭と体押さえれるわけないのに、手伝いを要求しても来ず。
なんかホント腹が立つ1時間半でした。
家で指先等はしているので、発達は大丈夫だと思いますが、本当に疲れました。
一歳半健診ってこんなものなんですか?
皆さんの子供さんは、どうでしたか?

コメント

ぬー

お疲れ様です😅

私の地域も、コロナ対策で分散しての実施だったのでちょうどお昼すぎ眠い時間でみんなグズグズしてましたよ〜😅笑

手伝いしてくれないとはなんとも😅😅運が悪かったとしか言えないですよね😭

まるまる

息子も1歳半検診は、保育園のお昼寝中の時間だったので途中で迎えて機嫌激悪でした😂
家でも歯磨き嫌いなので歯科検診ギャン泣きでした!
助手もいなかったので正しい抑え方とか習いつつなんとか終わりましたが😱
その後の発達検査のつみき遊びで褒められて機嫌取り戻してました👶🏼

🧸🤎🤎

検診の時間って病院や歯科医の休止時間(先生の都合で)に合わせてやってるみたいで、お昼〜午後の時間帯が多いって聞きました🤔
でも、子供にとっては一番グズグズしちゃう時間ですよね💦
走り回ってる子ギャン泣きの子たくさんいました😅
親の方疲れちゃいますよね😭
お疲れ様でした🙇‍♀️‼️

はじめてのママリ🔰

私の地域も市の集団検診はお昼からです。
病院の先生も診察の合間にきているので仕方ないと思っています。
歯科検診は先生1人だったので自分で押さえました😂

メメ

一歳半健診もうちの自治体でやってる二歳半の歯科健診も午後で難しい時間帯でした😂
うちは何とか最初は誤魔化せたものの、飽きてしまった後半は大変でしたねぇ。
一時間半で終わったなら羨ましいです…二時間以上かかりましたよ当時😭

ささまる

私が住んでいる所も午後からで、受付順の2部制でしたよ🙌
3ヶ月検診の時に特に何も考えずに行ってめちゃくちゃ待ち時間が長かったので1ヶ月半検診は早めに行って5番目くらいに受けれました😂😂
私が終わる頃に受付された方々はみんな泣いて騒いで…という感じでしたね💦

ユウキ

うちも午後イチからの健診でした☺️午前中に寝かせとかないとしんどいと思って、朝早めに起こして、耳鼻科で耳掃除してもらって(ギャン泣き)からドライブして寝かせて、そのまま1時間ほど寝かせてからお昼食べさせて行ったので、基本的にご機嫌でした☺️
この日のために保育園は休みました😂

うちのこは発達遅くて療育の相談とかもしてたので、結局2時間半とかかりました😂
歯科健診は助手いたんですね。うちは先生と私しかいなかったので、お腹きついわ全力で嫌がるわで大変でした🤣

私も凄い疲れました!皆そうだと思います☺️
健診お疲れさまでした!