※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ様
子育て・グッズ

予防接種についての情報や経験を教えてください。

みなさん予防接種どうされてますか?

子供が産まれたとき、任意の予防接種以外の予防接種は当然うけるものだと思ってました。

でも知り合いに予防接種をあえて子供に受けさせてないママが何人かいて、少し話を聞いてると、予防接種にもリスクがあるとか、受けても意味ないとか言ってたような気がします。

少しびっくりしました(^^;

2歳の息子はいままでに
B型肝炎以外は全てうけているんですが、

三歳までに水疱瘡ワクチン2回目を受けないといけません。

でも子供がすごく嫌がるし、健康なのに病院に行って怖い思いして注射して
副作用の心配もあるし…。

水疱瘡一回目の後、少し体にブツブツがでて体調崩しました。副作用かどうかは分かりませんが、それも少し心配でなおさら受けたくないです。
重症化しやすいから受ける。て事は分かるんですが…

それでも受けた方が良いって思えるような、納得できる理由を聞きたいです。

それか、受けなくていいなら無理に受けたくないのも本音です。

実際に自分の小さな頃はそんなワクチン受けてないので、水疱瘡もおたふくも経験してます。

皆さんの意見や知ってる事おしえてください!宜しくお願いします(>_<)

コメント

悠望茉

嫌がるのは当たり前ですよね。
健康だからこそ病気から守る為に
予防接種するのではないんですか?
受けずに重症化して亡くなったら?

お母さんが受けさせたくないならば
受けなくてもいいんぢゃないかな〜。

ここまで来てなんで急に迷ってるの
でしょう?周りに流されるのではなく
自分の子供の事、自分の意思しっかり
持ったほうがいいですよ。

最終的に決めるのはべべさんです。

• ベベ様

ベベ様

「嫌がるからしたくない」ではなく
    「辛い思いまでさせてやる意義があるのか」
    と言いたかっので
    乱雑でアホな文面に勘違いさせて申し訳ないです

悠望茉さんが「予防接種当然受けるべき」の価値観なのは分かりました

決めるのは自分ですよ。誰も他人に決めて貰おうなんて微塵も考えてませんが意見聞くのがそんなにいけないことですか?

悠望茉さんは迷いの全くない育児をされてるんですさねー羨ましいですねー私は新しいことにぶつかるたびに、子供にとって何が最善か考えて選びたいだけです。
    突然の説教じみたコメントにびっくり♥しましたが、忙しいなか答えて下さってありがとうございました♥♥♥

• 8月22日

私の知り合いにも予防接種をあえて受けさせてない家庭があります。
検診の度に予防接種の事を言われ、虐待と見なされますよとまで言われたそうですが断固戦ったと言ってました(^_^;)

その家庭の方針らしく、風邪を引いても怪我をしても病院にはかかっていません。
人間の本来持つ治癒力、免疫力を高めて治すんだそうです。
石けんも使わないし、ボディクリームも使わないそうです。

そのパパがそういう考えを強く持っていて、自分で文献を読んだり大変勉強しています。医師などではありませんが…

予防接種、病気の治療に対して多様な考え方があるのはいい事だと思います^ ^
ただ、どんな形であれ子どもを守れるのは責任を持たなければならないのは親なのでネットや他人の意見に惑わされすしっかり勉強する事が大切です。

そこの子はアトピーがありそれも薬を塗らず食事療法、などと言って対症療法してます。
私個人の意見ですが…病院行って薬塗れば1週間で治るのに…。。1ヶ月もそんな事やっていてかわいそうだな…と感じました。
1ヶ月くらいで治ってはいましたけど(^_^;)

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます♪私の知り合いもそんな感じです(^^; 食事療法などでお子さんのアトピーも殆ど治ってました。
    私も、なんでも病院で薬貰って手っ取り早く治すのは避けたい考えの人です。必要だと思った時は病院いきますけどね😊💧

そうなんです。ネットは最も身近な情報源だけど信憑性に欠けるし、何が本当なのか
    勉強したい気持ちはあります。
    ∮フラウさんは、どうやって知識を得てますか?差し支えなければ教えてください。

• 8月22日

退会ユーザー

私は父が癌になったとき、食事療法や免疫療法をものすごく勉強しました。
    主に癌研究に関する文献を一般に向けて読みやすくしている病院の雑誌を読んだりが主でしたが💦

春ウコン、免疫細胞を増やす治療(名前忘れてしまいました、すみません(>_<))など思いつく限り試しましたがすい臓癌だったため、癌発覚から半年で亡くなりました。

その時私が感じた事は免疫療法、食事療法もちろん大切だとは思いますがそれは今の医療と併せて使う事の大切さやそれらを徹底するのはかなり至難でありお金がかかるということでした。

子どものために学んだ事ではないので全て子どもに対して当てはまるとは思っていませんが、そのような経験を経て今は予防接種はしっかり受け、食事は例えば子どものものだけではなく無農薬や化学調味料は可能な限り避けるようにしています^ ^
    それでも外食しますし、完全には無理なんですけどね(^_^;)
    おかげで我が家のエンゲル係数はめちゃ高です…笑

話が逸れてしまってすみません💦
    なので、まずは信頼のおける文献や論文から知識を得るのはいいと思います^ ^
    病院ではなくても図書館などに揃っています✨

• 8月22日
  • ベベ様

ベベ様

とても詳しくありがとうございます✨
    お父様のためにとても努力されたんですね…素敵すぎる娘さんです(>_<)‼

食べ物大切ですよね。
    うちも添加物や化学調味料なるべく避けたり、新鮮で良いものを…と思い、食費は高いほうだと思います(^^;

経験から、医療と併せて…が重要だと感じられたんですね。
    私自身が、昔から病院に行ってもなかなか改善されない経験があり、少し不信感を抱いていたのも引っ掛かった原因かもしれません。
    何の疑問も持たず子供に予防接種を受けさせていた頃も、副作用のリスクに目を通してサインするのに、怖くて少しドキドキしてました😣
    そして子宮頸がんワクチンの副作用で重症になってしまった女性の話を知り、さらに不信感募ってしまいました😣💦

図書館行ってみますね♪
    難しい文章は苦手ですが💦
    まずは見てみたいと思います!

• 8月22日

退会ユーザー

おっしゃる通り副作用が出ている症例があるのは事実ですもんね💦
    まずは疑って、調べて納得できたら接種する、が理想ですね✨

私の意見もあくまでネットの意見なので笑
    そして食べ物もたまにマックも食べたくなります笑

べべ様にとって1番しっくりくる方針が見つかるといいですね^ ^

• 8月22日
  • ベベ様

ベベ様

何も知らずに調べずに、ただ流れにそって受けて、何があったときは後悔すると思うので、やっぱりもう少し色々調べてみたいと思います(^^)

分かります…私も年1でカップヌードル食べたいって思います(笑)

とても丁寧な返事ありがとうございました😊💕

• 8月23日
ぴっぴ

重症化しやすいから受ける。という事を理解した上で、無理に受けたくない。という本音なら、無理して受ける必要は無いのではないのでは?と思いました。
他人に影響されるのではなく、べべさんがよく調べて納得した選択をされるのがいいと思いますよ☆
予防接種肯定派も反対派もそれぞれの正論があると思うので、意見を聞いた所で正解はなくご自身で判断するしかないと思います!

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます。
    どっちにするべきか?という相談というよりは…
    例えばですけど、

受ける人は副作用についてどう考えているのか。副作用が出る確率は。どんな人に出やすいのか。

反対派の人はどこまで掘り下げて勉強して、確証に至ったのか。重症化するかもしれないという不安についてはどう考えているのか。

むーみんさん個人は、子供に受けさせている方ですか?副作用の心配はしないですか?

そーいった具体的な知識や意見を聞きたかったのですが。
    ここで情報収集する私も少し違ったのかもしれません。

でも普通にママ友達に聞くようなイメージで質問しました。

もちろん、色んな話を聞いたり勉強してみて自分で判断はします。

• 8月23日
あきママ( ☆∀☆)

予防接種の有効性、副作用等十分理解した上で判断すればいいと思います。世の中には様々な考えの方がいらっしゃるので最終的には自分はどんな考えでどんな判断をするのか、そしてその判断をして後悔しないかだと思います。
ただワクチンを打ったから絶対かからないわけでもないし、打たなかったから絶対かかるわけでもないです。打った時、打たなかった時、万が一何かがあったときという最悪な事態を想定し、それに対してどのように対処すべきなのか、それを出来るのかというところまで考えて判断された方がいいと思います。大事な子供の事です。

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます。

もともと予防接種受ける際の副作用の注意事項にサインするとき、少し不安を感じていて。
    それがめったにある事だとは思ってませんでした。

でも子宮頸がんワクチンによって障害を負わされた少女の話を聞いてから、「予防接種は当然受けるもの」という自分の中の概念から1度考えなおすべきなのか。少し考えるようになりました。

どう選ぶかではなくて、そのメリットやデメリット、副作用の確率等について詳しく知りたかったのですが…

• 8月23日
ちまこーい

例えですが、風疹の予防接種を受けていない世代に流行って先天性の赤ちゃんが増えているのを考え予防接種で病が防げるのならばと受けさせました。

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます(^^)
    確かに自分自身が妊娠した際に、風疹の抗体があるか結果が分かるまでドキドキした覚えがあります。
    予防接種ひとつひとつの意味と、副作用のリスクを勉強して納得できてから判断しようと思えました♪ありがとうございます。

• 8月23日