※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通い始めて泣き叫ぶことが増え、声が大きくて困っている。自分の感情をコントロールできず、涙が止まらない状況が続いている。妊娠中だから?育児ノイローゼ?

ついに爆発しちゃた😭

4月から幼稚園に通うから生活のリズムを整え初めたからずっと泣き叫ぶことが増えた娘。
ただ、その泣き叫ぶ時「まま、ごめんなさい!お願いします。許してください」を毎回、外だろうが家だろうが言うのでめちゃくちゃしんどいです。
しかも、声が大きいので通報されないか毎回、ヒヤヒヤです😓
怒られるようなこと一切してないのに。
昨日は、何度も言っても言うことを聞かないので私1人先に寝室へ。お腹もめちゃくちゃ張って痛いしさらには足のつけねも痛かったからです。
娘は、私がいないことに気づいてギャン泣き。
旦那が歯磨きさせて寝室に連れて着て立ち去ろうとしたけど、私と娘が声だして泣いてるので傍で娘をあやし始めてなんとか娘は泣き止み泣きつかれて寝たけど私は、ひたすら涙が止まらず😭
旦那は、一言「大丈夫?」と声かけてくれたけど話す気力もなく私も結局、泣き疲れて就寝。
その前には、「最近、ちょっと怒りっぽくなった。どこがと言われると困る」とも旦那には言われた。
確かにイライラすることは増えてるので自覚はあるけど。
朝も早く目が覚めたけどまた、娘はギャン泣きはさながら起床。
私は、また涙が止まらず😭
旦那は、さすがにヤバイと思ったのか娘をあやし着替えさせてくれた。
いつもは、朝は自分のことだけやって出勤するのに。
これを入力してても涙がぽろぽろ。
娘に笑顔で接することもできないし。
自分で自分の感情がコントロールできないほど。

妊娠中だから?育児ノイローゼ?

コメント

しーちゃん

すごいわかります。
娘さん、新しい環境に変わるタイミングで不安定になってるんでしょうね。
mama3さんは妊娠中で心も体も不安定にな状態だし、2人とも今はしんどい時期なんだろうなとお察しします。

生活のリズム、多分幼稚園入ったら嫌でも整いますよ!私の娘がそうだったから‥そして私もリズムを整えようと必死だったことと、そのタイミングで第二子を出産、赤ちゃん返りでもう娘は最悪の状態って感じでした😅今振り返れば、幼稚園、ましてやプレや年少は、休んだっていいじゃないって思います。
私は子どもの泣き声がホント苦手で、とりあえず泣かないように、お互い機嫌のいいやり方を優先するようにしました。ちょっとだけマシになったかな😅

mama3がどうか心穏やかになれますように、応援してます!かく言う私も現在2人育児で迷走中なんですけど😢お互いなんとかやっていきましょうね🥲👍👍👍

るるい

めっちゃわかります!というか私も妊婦中そーでした。
娘さんね。多分おなかのbabyに嫉妬したり私が一番じゃないんだって思ってるんですよね。
それと新しくすることに自分はなにされるんだろーって不安になってるんだと思います!

娘さんには保育園にいくことからって伝えていると思うんですが、そこがどーいうところなのかを教えながらリズムとらないと小さい子供ながら恐怖を感じてしまってるんですよね😭
お友達がいて、優しくて元気一杯な先生がいて遊んだりみーんなでご飯食べたりお昼寝みんなで一緒にならんで寝たりとっーても楽しいところを伝えながら.........
うちも2歳半すぎにあまりに私怒ってました。
なので何故か教えたわけでもないですが、「ママごめんなさい」って言われましたよ。
実家の親はまだこんな小さいこになんて謝りかたしてんだ!って怒られたり.........
ごめんなさいは保育園で覚えてきたみたいです!
いまではごめんね!はたまにしか言わず、なんだよ!バーカと全く可愛くないです😅
なので不安な気持ちが取り除けた時が言わなくなるときかな?と思います✨

妊婦中だから感情の起伏があって当然です!
娘さんとお母さんは今お互い同じ気持ちだと思いますよ🙋
なので3歳ですし気持ちを伝えれば伝わります✨

Yu-mama

共感してくださりありがとうございます。
実は、最近発達グレーだとわかり、今までの環境を少しずつ変えて生活のリズムを整え始めたところです。
幼稚園に対しては、娘は週1でプレ保育に通ってますが1度も泣くことなく行き、毎日でも行きたいほどです。
妊婦健診は、娘も一緒に行き赤ちゃんのことを教えたつもりでいましたが、私が思うより娘にストレスを与えてしまっていたのかなと頂いたコメントを拝見して思いました‼️
これから妊娠後期になると娘の相手をしてあげれないので旦那にももっと相談して頼って心穏やかにできるようにしたいと思います。
ママリに投稿して気持ちが楽になりました!
ほんとにありがとうございました。