※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむり
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんにお茶で水分補給してもいいですか?お茶は水筒からマグに移してあげても大丈夫ですか?

お茶での水分補給と授乳について教えてください。
生後5ヶ月から離乳食をはじめてて、
お茶をマグでのんでます。あまり飲めてはないですが
嫌がらずに飲んでるので様子を見てます。
2回食なのですが、授乳のタイミングと
水分補給をお茶でしてよいのかとか
お茶の持ち運びとかわからないです。

お茶は水筒にいれて、マグに移し替えて
あげたらよいのですか?
それとも今の季節だからマグに入れたまま
で大丈夫なのですか?

コメント

さつまいも

その時期は離乳食のときにお茶かお水あげる程度で、その他の水分は母乳にしてました😄
うちもほとんど飲めてませんでした💦
でも離乳食中期までは授乳の栄養がメインですから、お水やお茶の飲む量は気にしなくてよいのではと思いました。

手元の離乳食本によると、授乳は離乳食後含めて5〜6回とありました。

朝起きて授乳
離乳食①+授乳
授乳
離乳食②+授乳
寝る前に授乳

うちは母乳だったのでもっと授乳回数ありましたが💦

お茶の持ち運びは今の時期はマグか紙パックを持ち歩いています。
暑くなったら保冷できるものにしようかなと思ってます🙋

  • まむり

    まむり

    回答ありがとうございます!
    4月から保育園に行くのですが、保育園の説明会で中期まで食事をあげててくださいと言われて、母乳からお茶に移行していったほうがいいのかな?と思って質問しました😊

    ありがとうございました!

    • 3月11日
  • さつまいも

    さつまいも

    そうだったんですね!
    保育園についてはわからないので的外れな回答でしたらすみません😣
    少しでも参考になれば幸いです😌

    • 3月11日
  • まむり

    まむり

    そんなことないです!助かりました!ありがとうございました😊

    • 3月11日