※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりで歯並びが心配。やめさせる方法を知りたいです。

昨日娘が3歳健診で、歯並びを言われました😭
まだ指しゃぶりが止められなく、眠い時、寝てる時、ぼーっとテレビ見てる時等にやってます。
私が気がつくとダメよ!ってしゃぶってる方の手を引っ張って外す様にしますが、かなりの力で指しゃぶり続けようとします😫
このままでは噛み合わせが悪くなるよと言われたので焦ってます😫
どうやったらやめられましたか??
何かアドバイスお願いします。

コメント

指しゃぶることで安心感があるのだろうと思います。
今後の出産や2人目の育児が始まると余計に離れられなくなる可能性も少なくはないかなと、、、

今後のためにも何か安心できるモノ《ぬいぐるみなど》あるといいのかもしれませんね😓
何かいつも持ってたりするモノをお出かけでも寝る時でも持っててオッケー👌👌👌
みたいにしてみたらどうでしょうか??
もしなければ、いつも一緒にいるモノ買いに行こうって声かけて買い行くとか??

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます😊
    もうぬいぐるみはアンパンマンのキャラクター物が沢山あって、自分で寝る前も気が向くとベッドの所に並べたりしてるんですが、娘自体は眠りにつくのが早くて、あっとゆうまに寝てます😅もうほぼ無意識な感じで指しゃぶりしてます。毎晩、寝返り打った時に指しゃぶりもしてて、私が音で目が覚めます😫
    今まではまぁ昼間はやってないし、そのうち止めるでしょって思ってたんですが、注意されて焦りました😣
    そうですよね〜これから二人目生まれたら…って所迄は考えてませんでした…😭

• 3月11日
ママリ

下の子が4歳になったばかりです。
うちの子も指しゃぶり大好きで、まさに3歳半検診で歯並びを指摘されました💦

YouTubeで、絵本ゆびたこの読み聞かせ動画を見せたところ
嘘のようにその日からだんだんと指しゃぶりの時間が減っていき、
1ヶ月ほどで完全にしなくなりました😭✨

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます!
    ホントですか!ゆびたこ!たまに聞くのでちょっと気になってたので、あとでYou Tube見てみます。
    歯並び言われると焦りますよね〜😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ゆびたこ結構怖いので
    女の子なら余計に後悔ありそうな気が…✨

うちの子は上と下の前歯の
    隙間がすごくて😱
    歯並びところか、完全に噛み合わせが悪いです😢💦

やめれるといいですね♡

• 3月11日
  • みくろ

みくろ

うちも前歯の隙間あります!噛み合わせ悪いと前歯の隙間出来るんですね😫

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちは、前歯の隙間というか
    上下の隙間というんでしょうか?🤔
    開咬というみたいです💦

• 3月11日