※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳頃に離乳食完了した経験のある方、どのような基準で完了したか教えてください。当時の食事内容や食べ方について知りたいです。

1歳頃には離乳食完了してました‼
っていう方いらっしゃいますか??

そういう子もいると聞いたのですが、
今のところ、何をもって完了と判断したらいいのかがいまいち分かりません😅

離乳食完了したての頃はどんなもの食べさせてたか、どんな風に食べてたかなど、お話聞かせてください💡

コメント

ゆうまま

2人目は1歳で完了しました。
だいたい硬いものも飲み込めるようになったらって感じですかね。
大人と同じ食事で味は薄めるくらいって感じで食べてました。

• S

S

だいたい硬いもの…というと例えば何があるでしょう🤔💦

うちの子ですが、
    数日前からご飯が普通のご飯になり
    今日、鶏もも肉をそぎ切りにしてちょっと叩いて柔らかくしてから焼いたものは難なく食べれました笑

正直、息子の離乳食がどんな状況なのか分からなくなっています💦
    どのくらいの物が食べられるのか確認するのに、次は何を試したらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです😵💦

• 3月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

普通に大人が食べてる硬さの食べ物が食べれることかなと思います。
    離乳食として別に調理するのではなくとりわけして食べれてれば完了かなと。
    離乳食完了は親の自由な判断でいいと思いますよ。

• 3月11日
  • S

S

やっぱり大人と同じ物になったら…というイメージなんですね🤔

自分の判断で終了と言ってしてしまっていいんですね‼
    ちゃんと完了できてるのか、大人の取り分け試しつつ確認してみます🙆‍♀️

• 3月11日
うさ

たしかに、何をもって完了なのかと言われたらわからないです😂
娘は1歳で完了したと思ってます!笑
ご飯は大人と同じもの、おかずは大人のとりわけ(濃いものは薄味にするくらいで、固さは同じ)でした!
とりわけの時は、今でも離乳食のハサミで食べやすい大きさに切ってます、そのくらいです!!
1歳すぎて保育園行ったのもありますが、1歳を区切りに離乳食を作るって分野は私の中でなくなりました!普通に料理して娘の分、切ってあげるってかんじです!

• S

S

線引き難しいですよね😂
    でも、確かに、離乳食としてのご飯を作らなくなったら完了してる気がしますね💡

正直、今は離乳食しか作ってないと言えるくらい、大人のご飯を手抜きしてて🤣
    今度は、離乳食卒乳に向けて、大人用のご飯を優先に作ってそこから取り分けることを意識してみます!笑

• 3月11日