※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

息子がパンと牛乳が好きで、それが自閉症の原因になるのではないかと言われて凹んでいます。この状況がいつまで続くのか心配です。

発達グレー癇癪持ちの息子

人の言葉なんか気にしていたらこの先持たないのわかってるけど
ちょっとどこかに吐きたくてすいません。

偏食もあり、パンが好きです。
アンパンマンパンが特に。

一歳半から毎朝食べてます。牛乳も。
とある人に
「パンと牛乳が自閉症の原因になるらしいよ。パンと牛乳ばっかりあげてるからそうなったんじゃない?もっと違うもの食べさせてたら変わったかもね」と言われました。

なんか、、、凹みましたね。

それが本当ならパンばかりたべてる国の人は全員自閉症かよと思いました。

こういうのずっと続くのかなー

コメント

きのこ

うちの子も偏食かなりひどくて
4歳の今は食べれるもの増えました!!

確かに生まれてからの自閉症傾向や
多動症傾向になりやすいことって
あるみたいですが
パンと牛乳は初めて聞きました。
もしそれが本当だとしても
大人の気持ちをわかってくれない子供に
むりやり食べさすなんて無理ですよね、
癇癪起こされてこちらもイライラして
お互いストレス溜まるし
怒鳴って手がでるくらいなら
好きなものを機嫌よく食べてくれてるほうが
数千倍いいです!

ゅん

ほんとに余計なお世話ですね。
むかつきました。
ぽむさんも、息子さんも悪くないですよ。

私も軽度の自閉症です。
ちなみに、パンと牛乳は特に好きじゃないです。
今結婚してお腹には赤ちゃんがいます。
沢山大変なことがありましたが、今は幸せです😌

理解のない人、心無い言葉を掛けてくる人、悲しいですが沢山います。
でも、負けないでほしいです。
ぽむさんと息子さんの幸せを願っています☺️

ショコラ

そんな心ない事を言う人は無視で良いです!!!

うちの娘もパンも牛乳も大好きです!ちなみに、私も!

私自身ですが、めちゃめちゃ嫌いな食べ物多くて育っていますが、元気に育っていますよ。

同じ環境や経験がないと理解してもらえない事や、心ない発言に傷付くかもですが、子どもはみんな個性。

大人も個性。

人それぞれで、違って当たり前です。

心ない一言(本人は悪気なし)は、暴力以上に心に深い傷をつけるし、治りにくいですよね。

アンパンマンのパンは、心が温かくなるパンだし、人を幸せにしてくれるから、食べてくれるだけで良し!としましょう☺️

ファイト。

いやいやいや、その人失礼すぎます。。

違うもの食べさせてたら変わったかもねって…よくもそんなひどい事言えますね😓
ただでさえ悩んでるお母さん多いのに、なんでそんな追い詰める発言出来るんだろう。思いやりとか全く無い人なんでしょうね。。

ちなみにうちの子離乳食の時から牛乳もパンも食べないですが自閉症です😅

大丈夫、続かないです。そんな嫌な人なかなか居ないですよ😅交通事故に当たったみたいな感じで、忘れましょう!!

きなこもち

近々発達検査を受ける息子がいます。うちも偏食あり、パンに牛乳大好きです。アンパンマンパンも好きです。
なにかしら食べて呼吸してるからよし!としてます。
何か言ってる人は右から左に受け流して、お互い食事の支度がんばりましょう!

人間不適合者

失礼極まりないですね。世の中に出回ってる情報が全部正しいわけじゃないのに、お節介な人がいますよね。
食事で治るみたいな本とかも出てますけど、それで治ったら世の中に発達障害はいないだろ…と思います。
うちはADHDですが、発達障害は生まれつきのもの、食事でどうこうできたら苦労しないわ!って言ってやりたいです。

りんご

パンのグルテン、牛乳のガセインの話ですね。そう言う海外の研究もあります。そして特にもともと米をメインに食べていた日本人の体には欧米諸国より響くと言うのは聞いたことあります。
かと言って発達障害の娘水のように牛乳飲ませていますが🤣
そう言う研究もあると理解した上で付き合っていくといいと思いますよ。

はなの

それは嫌な思いしましたね。
ほんと余計なお世話ですね。

私も妹も朝は基本ご飯、牛乳は全く飲まないですが、息子も甥っ子も1歳前から自閉症症状ありました。

弟は毎朝パン、毎朝毎晩牛乳飲んでましたが別にそんな気配はないです。

仮にそのパン牛乳の説が正しかったとしても、今更、変わったかもね。なんて言われても何も変わらないのに意地悪な人ですね。今後は絶対関わりたくない人種です。

発達障害や育児に限らず、自分の考えを押し付ける人結構いますよね。
自分に有益な情報以外はスルーしていきましょ☺️