※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
家族・旦那

自分自身やご主人の兄弟に障害をもつ人がいる方いらっしゃいますか?長く…

自分自身やご主人の兄弟に障害をもつ人がいる方いらっしゃいますか?長くなります😢
まだ先の話ですが老後のことが不安でお話できたらうれしいです。
私は兄と2人兄妹で、兄は発達障害(アスペルガー)です。社会生活を送ることが困難で母の仕事を手伝いながら母と2人で暮らしています。将来は母がいなくなったら私しか気にかけてあげられる人がいません。いまは遠方に住んでいるのですが、その頃には本当は近くに住んで様子を見に行ったりいろいろ必要な手続きを代わってあげたりしないといけないのかなと思っています。
そこで旦那が兄の将来のことを心配しており、お金はちゃんと貯めてるの?など気にしています。いろいろ話してみても、正直自分たちには関係ないから兄も自立して何とかすべきだくらいに思っている感じです。確かに金銭面も含めて不安になる気持ちはわかりますが、冷たいのか障害のことをちゃんと理解していないのか、悲しくなります。何度も説明したことはあるのですがやっぱりいっしょに過ごした人やかなり勉強した人でないと本当の苦労や大変さはわからないのだと思います。表向きはごく普通そうに見えて、子どもたちのこともかわいがってくれておもちゃを贈ってくれたり会えば少しは相手をしてくれたりしています。しかし不安がかなり強く不安を解消するために衝動的に大金を使ったり(例えば聴覚過敏なので急に車をより静かなものに買い替えたり、ちょっとしたことが気になって家のリフォームを勝手に契約したり)、キレるスイッチが入ると所構わず大暴れしたりすることもあります。兄が一人ぼっちになったとき、何かがきっかけで兄自身や他人を傷付けてしまったりするのではと思うと恐ろしいです。
先のことをあれこれ考えても仕方ないのですが、もしも私が兄より先に死んでしまったらと思うと本当に心配でなりません。子どもたちに背負わせたくはないけれど、旦那に自分たちは関係ない、そんなの有り得ないとキッパリ言われるのもつらくて...。
もし同じような方がいらっしゃればうれしいです😭

コメント

deleted user

こんばんは。
私も兄がアスペルガーと、二次障害である双極性障害と、風邪薬服用による薬物依存など様々あり…
本当にお気持ちわかります。
我が家の方がもっとひどいと思います。
うちも夫には話してもそんなに理解してもらえないので、軽くしか話してません😅

お兄さんは障害手帳などはお持ちではないですか?
将来的には、やはりお母様が居なくなった後のことを考えて、お母様がご健在のうちに自立の道筋を立てるのが1番かなと思いました。
我が家が出した自立策としては、

・障害年金を受け取りながら少しだけ働き、グループホームで生活する
・一人暮らしをしながら生活保護を受けて生活する
(働いてももらえます)

です。
どちらの場合もソーシャルワーカーさんに生活の援助をしてもらうことができますが、やはりグループホームのほうが安心度は高いかなと思います。
ただ、お金はかかるので、障害年金などの差額分を働けるか?にかかっているかなと思います。

病院などにはかかられていませんか?
もし病院に通われているなら、そこの病院でお兄さんの自立に向けて話をできるソーシャルワーカーさんを紹介してもらうと良いかなと思いました。

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます。アスペルガー同じですね!二次障害も怖いですよね。うちは放っておくと統合失調症になりそうな感じらしく母はそれだけは防ぎたいと必死にサポートしているようです😣
    兄は精神の二級の手帳があり通院や服薬もしています。やはり自立を目指してがんばってもらうのがいちばんなんですよね。私も母に提案してみたことがあるのですが、無理をさせて統合になったり昔のように荒れて家や外で大暴れするのが怖くて守っているようでした。
    お兄さんも知的障害はないようですが、障害のことをご自身で理解して障害者として生きていくことを受け入れていますか?うちは大人になるくらいまでアスペルガーだとわからず普通を強いられてきたせいなのか(それだけのせいではないと思いますが)、生活や作業の能力はあるのに障害者として低賃金で雇用されたり他の障害者の方といっしょに過ごしたりすることが嫌なようで...それもソーシャルワーカーさんなどの助けがあれば考えが変わったりすることもあるのでしょうか😢

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃわかります😅
    昔は今ほど発達障害に対する認知度が高くなく、大人になるまで気づかないパターンはすごく多いと思います💦
    私の兄も大人になるまでわからず、しかも勉強はかなりできたので、学校では困らずに県内でもトップクラスの学校を卒業しています。
    しかし、やはりアスペルガーなので社会に出てから人間関係で躓き、そこから精神疾患になり…と転落人生でした。
    頭は賢いので、お兄さんと同じように、自分は他の障害者と違うというプライドがあり、低賃金で働くことへの抵抗はやはりかなりあるようでしたね。
    なので、難しい道のりかと思いますが、今は障害者雇用などもあり、折り合いをつけられるような仕事は必ず見つけられると思います。
    障害年金を2級で受け取られているようなら、あと数万だけ稼ぐだけでグループホームで生活できると思います。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    また、私の兄も精神疾患による幻聴や妄想があり、時に暴れたり大声を出したりすることがありました。
    最終的に刃物を出してきたので、そこから警察、強制入院…という流れもありました。
    正直、これからお母様が年老いてらっしなった時にやはり家族だけで支えると言うのは絶対限界がきます。
    そして、家族だからこその良くないことというのも起こり得ます。
    グループホームでは病院と連携しながら専門の職員の方もいらっしゃいますし、安心感はかなり違うと思います。

    • 3月11日
  • ペッパー

    ペッパー

    とても共感します。
    お兄さんはすごく頭が良い方なのですね!それはいっそう気付くのが遅れそうですよね😣かなり苦労されてきたのだなというのがよくわかります。
    うちの兄はLDの診断もあり勉強も苦戦していたのでプライドが高い割に能力もそこまで高くなく😭若い頃はいろんなアルバイトや障害者雇用での仕事もたくさん挑戦していたのですが、大抵の仕事はすぐ辞めて帰ってくる感じでした。でもお金への執着はあって現在は母がやっている仕事を手伝いながら(実際はいろんな理由をつけて職場には不在なことがほとんどのようです)お給料をもらって家に少ししか生活費を入れず自由に過ごしています。仕事や近所のことなど不安がある度に母へずっと文句を言い続けており、最近は暴力を振るうこともあったそうなので心配しています。酷い時期には金属バッドを持ってうろついたり母に刃物を向けたりすることもあり入院した方が良いというところまで行ったのですが、本人の希望もありギリギリで回避しました。
    そのようなことを考えても高齢になってゆく母と2人での生活は心配ですよね😢私が近くに住めば2人にとって心の拠り所にもなると思うのですが、旦那や子どもたちに迷惑かけることになるだろうし昔のように兄の大変さを間近で日々感じるのもつらいなあと思ってしまいます。
    母の想いもあるとは思いますが最終的に兄を見るのは私になるわけだし、少しでも自立に向かえるようまたゆっくり話し合ってみようと思います。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かなり状況近いですね。
    兄もやはりお金の管理はできず、執着もすごくあります。
    失業保険が出たときにはゲームで一瞬で使い果たしました。
    カードで借金したこともありますし、金目のものを盗んで勝手に売られたことも…😅
    あればあるだけすぐに使ってしまうので、親からお小遣いで管理してもらっていましたが、親が自分のお金を取ってると恨んだり…

    仕事も障害者雇用も続かないところも全く同じです。
    攻撃的な面があるのなら、お子さんもいらっしゃるし、ある程度の距離感があるほうが逆に良いのかなと思いました💦
    家に突撃されてもちょっと怖いなと😥

    お兄様は今は病院に通院はされていますか?
    もしされているなら、その病院にまず相談されて、良いグループホーム先を相談して、病院からグループホームへの紹介をしてもらうのが1番良いと思います。
    いつまでもお母さんがそばで面倒を見れるわけではないから、次のステップに進みましょうというスタンスが良いかなと思います。
    兄と同じなら被害妄想も強いと思うので、追い出された!追い出そうとしている!という怒りに直結しないように、本人に話す時は病院の先生かソーシャルワーカーさんなど、第三者を入れて、冷静に話をする状況をつくることと、あくまでお兄さんのよりよい未来のため、ということを強調されることをおすすめします。

    今の状況が改善されますように…!

    • 3月11日
  • ペッパー

    ペッパー

    本当に、他人と思えないくらいよく似ています😭
    お兄さんもお金の管理苦手なのですね。本人も将来を心配しているので貯金しないとという気持ちはあるのですが、目の前の問題を解決したいがために衝動的に使ってしまうようです。
    被害妄想で何でも人のせい物のせいは日常です。たぶんグループホームを提案するのも慎重にうまくやらないと「妹は自分のことを見捨てるんだ」と思い込んでかなり落ち込むか、もしくはそんな奴はもう実家に帰省してくるな!!と怒りだすと思います😂
    病院へは診断がされたときから定期的に通っているはずなのですが母からソーシャルワーカーの話などは聞いたことがなく、本人が拒否しているのか先生から一度も提案がなかったのかわかりませんがそのことも確認してみたいと思います!
    なんだか親身にたくさん話してくださりありがとうございます😭✨近くに相談や共感できるような人も全くいないので励みになります。

    • 3月11日
きっしー

私の弟が知的障害持ちです。娘も弟の遺伝からか自閉症です。

私も母が亡くなったら責任を持って任せると言われました😄
その事を元旦那に言ったら偏見もたれ弟と縁を切れと言われてました😅
色々あり離婚しましたが。

さすがに知的障害持ってるので一人暮らしは無理、金銭面も管理できないので私がやる事になります😅

弟は仕事はしてます。障害者枠ですが。
給料は手取りで8万ほどで毎月1万は貯金に回し他は生活費にあててくれてます😃

弟もキレたら自分自身叩いたり、物に当たったりして暴れるときは私が止めたりしてますが 
娘(何回か癇癪はみている)からしたら恐怖あるのでしばらく落ち着いてから遊んでもらってます。

障害の方たちが入られるグループホームとかあるみたいですよ😥
私の職場にも障害の方たちのグループホームがあります😅

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます。うちも兄の将来はよろしく!という感じで言われています。本人や親がいちばん苦労しているはずだけど、兄弟も将来を任せられる責任が重いですよね😢
    弟さんしっかり働いてがんばっておられてすごいですね✨
    現在は実家で弟さんと同居されているのですか?将来的にはグループホームかヘルパーさんなどの助けを借りながら自宅でがんばるか、という感じになるのでしょうか🤔
    老後のことを考えると不安だらけですよね💦

    • 3月11日
  • きっしー

    きっしー

    任せられてもって感じですよね😲
    責任が重いですよね😅

    今は実家に暮らしてます😄
    一人暮らしできるように自立させようとしてますが、本人やる気ないみたいです😅 

    将来的にはグループホーム検討してますがいつ弟に言うかの問題ですね😅
    弟がグループホームが嫌と言うのであればご飯とか作り置きして一人暮らしに慣れるようにしようと思ってます😥 

    • 3月11日
  • ペッパー

    ペッパー

    兄のことは大好きなので突き放すとかは考えられないですが、1人で支えなきゃいけないと思うとやっぱり重たいですよね😭
    一人暮らしに挑戦できたらすごいですよね。グループホームに入ってくれたら安心ですが、本人が嫌がったら難しいですもんね💦うちもいまの段階では絶対に否定的だと思いますが母とも相談して提案してみたいなと思います!

    • 3月11日