※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方がいます。保育園でトイレの指導を受けているが家では苦戦しています。次のステップとしてはトレーニングパンツや補助便座を試してみると良いかもしれません。

トイトレについてです😭
日頃保育園に通っているのと、非常に私が面倒くさがりな事からトイトレは保育園に任せっぱなしでノータッチだったのですが、うんちがでればうんちでたと教えてくれて
おしっこも気持ち悪くなるとオムツかえて、と言いに来るようになりました。
ただ、補助便座はありますが座るのを嫌がります。
家ではトイレ行く?と聞くと、いやだと言われるので
無理に行かせることも出来ず、まぁ私が何もしなくても
保育園で教えてくれているし(保育園でもトイレは嫌がるみたいです)家ではお手上げ状態で、何度か保育園の先生に相談しても、暖かくなってきたらトイトレも少ししやすくなるし、息子のペースでやっていきましょう☺️って感じだったのですが
自分はノータッチで保育園任せでちゃんとオムツとれた方いますか?💧
もちろん、ノータッチといってもトイレを促してみたり、
今度はうんちが出る前にママに教えてくれたら一緒にトイレ行こ〜☺️とか
おしっこしたい時は先生にトイレって言うんだよ、とか一応都度声掛けはしています。
私がトイレに行く時も必ずついてきて、ママがおしっこしてる!とかうんちでた?とか聞いてくるので
トイレですると言うこと自体は理解していると思います。

私が出来る次へのステップはなにをしてあげたらいいでしょう?😭
トレパン?補助便座?いっその事オムツなしで過ごしたらおしっこでたら本人も分かるからトイレ行くと言ってくれるかなーとか色々考えてはいますが何が効果ありますか?😭

コメント

さぁちゃん

私も保育園に任せっきりでしたが、家でもトイレでして欲しくなりオムツからパンツへ替えてトイレの壁に子供の好きなキャラクターを作って貼ってトイレは楽しいと思えるような空間作りをしたりトイレで出来たらシール貼って喜ばせたりしてました😂