※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
家族・旦那

実母の訪問頻度4月から保育園の0歳児クラスに娘を通わせます。私が土日…

実母の訪問頻度
4月から保育園の0歳児クラスに娘を通わせます。
私が土日休み、旦那はシフト制で平日にも休みがあるので平日旦那が休みの日は保育園もお休みさせる予定です。
その話を実母にしたところ、私も木曜日休みだから毎週木曜日は私が面倒見る!土日もたくさん遊びにくる!と言われました。
過干渉&ヒステリックな人ですし昔の育児を押し付けてくるので出来れば私や旦那が見ていない時に預けたくありません。しかしそれを伝えると保育園に行かせるより身内が見ていた方がこの子にとってもいい!!と言われます。
しかしもう50歳を過ぎていて判断力なども衰えを感じますし、この前も母が娘の相手をしていて、私が食器を片付けていたらぼーっとテレビを見出してその隙に娘が紙を食べてしまっていました。
自分の思い通りにならないとキレるし、私にももうお前に手助けなどしない!この恩知らずが、苦労して苦しめばいいんだ!!二度と来ない!!!とキレてその1週間後にはすっかり忘れたのか気が済んだのか普通に会いにきたりします。
もう疲れました。仕事が始まったら私は土日しかゆっくり娘の相手が出来ません。
母は車で20分ほどの場所に住んでます。旦那の仕事の関係で引っ越しはまだ出来ないので、引っ越せばいいというのは現実的ではないです。
このくらいの距離に住んでいると週1訪問は当たり前ですか?母が休みの日は保育園に行かせず面倒見てもらうのも普通なのですか?もう普通がよくわからなくなってしまいました。

コメント

ベビたん🐥

実母だとしても自分が嫌だと少しでも思うなら保育園に預けると思います!!
でも来なくていい、って言う時の理由?が必要ですよね😓

• ありりん

ありりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、来ないでって言う理由がなかなか見つからなくて😭
    とりあえず父にしばらくは保育園、パパが休みの日はパパ、ママがいる日はママって覚えて欲しいからばーばまでいると混乱するってやんわり伝えてもらうことにします(T . T)

• 3月12日
ママリ

木曜と土日なら週3ですよね😅
私なら、無理って真顔で言っちゃいそうです😅

• ありりん

ありりん

そうなんです、同居なわけでもないのにえ???ってなってしまって😂本人は善意100%で言ってるからなかなか断りづらかったのですが、父からやんわり言ってもらうことにしました!

• 3月12日
もも

実母と同居でもないのに、預ける必要はないですよね?実母に預けるから休むと言うのは聞いたことがありません。

そもそも保育園は、親の保育ができない場合に預けるところであって、自己都合で休むのはおかしいと思います。
小さなお子さんを不馴れな親に預けるよりも保育士さんに預けた方が安心できます。

• ありりん

ありりん

そうなのです、、私は実母に見てもらうより保育園で先生に見てもらったほうが安心ですし、都合がいいかもですが預かって欲しい時はこちらからお願いするから…って感じで😭
    むしろ預からなくていいからたまに遊びに来るくらいにしてほしいなぁって言うのをやんわり父から伝えてもらいます(T . T)

• 3月12日
  • もも

もも

本当に遊びに来て、可愛がる程度なら良いんですが、預けるとなると、それは大変ですよ。

我が家も、娘が保育園に入る前、バタバタしましたよ。
    義母が娘の慣らし保育で、短時間保育の時、仕事は休めないから、1ヶ月位家事や子育ての手伝いに来てあげると言っていました。要は娘に会いたいだけなんですが、絶対に義母には来てほしくなったので、育休中から家庭の事情で娘を保育園に預けました。

今では、娘はすっかり保育園に慣れて、私が仕事復帰しても、義母に頼る必要は全くなくなりました。

とりあえずお父様の活躍に期待ですね❗

• 3月12日