※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんのママさんです。おうちで遊ぶ時間や遊び方について相談です。

1歳10ヶ月くらいのお子さんのママさんで、パートとかでお仕事されてる方✊🏻
保育園から帰ってきてご飯作ったりお風呂入ったりしてたらお子さんと遊んだりする時間ってありますか?

おうちで遊ぶ時って何して遊んでますか?
うちの子はまだ言葉も出なくて、絵本読んだり絵遊びカードなどで言葉の練習しようと思うんですがすぐに集中切れて違うことを始めてしまい、なかなか一緒に遊べません😓😥

コメント

ぽん

うちは時短勤務しているので、17時〜ご飯の用意をして18時半に食べ始め、19時半〜20時の30分は息子と遊ぶ時間って決めています!

寝る前は読んで欲しい本を次々持って来るので、毎日5冊ほど読みます。
あとは、パズルやシールブックで遊ぶ時もあれば、おままごとやごっこ遊びをしたり、乗用玩具を乗り回したりして追いかけっこしてます😂
息子がこれしよ〜って誘ってくる遊びに付き合ってる感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん何時に寝てますか?片付けや家事ってお子さん寝てからしてますか?

うちの子は絵本持ってきて私が読んでもすぐ別のことに興味がいったりして
    なかなか集中して一緒に遊べないんですよね😓ままごとの食べ物でこれなにー?とか聞いても全く聞いてもみてもないです😅

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

20時半までには寝室に行くようにしています!
    キッチンの片付けは、食べた後すぐにある程度します!ゴミの処理や翌朝のお米を洗ったりするのは、息子が寝てからです!

わかります!勝手にページをめくられて、強制終了!すぐ他の遊びに切り替わることありますよ😂あと、私一人が本を読んでて、全然聞いてくれてなかったり😅

はじめてのことばずかん
    を見ながら、冷蔵庫をあさって、同じ野菜を見つける遊びを勝手にしていた事があり、それで食べ物の名前は覚えました! 私は迷惑でしたが。笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時半!早いです🥺けど子どもならそれくらいが理想ですよね💦うちは22:30に一緒に寝る感じなので、、
    私も日々の生活見直します!

ちなみに朝は何時に起きてますか?

やっぱり2歳手前とか集中して見るとか難しいですかね〜😅
    はじめてのことばずかん!そんなのあるんですね!
    私は冷蔵庫触られたらすぐにダメ〜!って言っちゃうし、
    それがいけないんですよね、、😭

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

下に返信しちゃいました😅

• 3月10日
ぽん

私の一人の時間が欲しいので、早く寝てもらってます😂
朝は6時半頃に起こしてます!

ダメー!って言っていちいち家事を中断する時間がもったいないので、危険な事以外は好きにさせて、あとから一気に片付けてます😭
あと、機嫌を損ねて、抱っこ抱っこ〜ってなると夜ご飯の準備ができないので。笑 

ことばずかん、いいですよ!話せる単語が一気に増えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半!みんさんはもっと早いですか?保育園は何時登園ですか?

そうですよね💦好きにさせてあげることが本人の成長にも繋がるでしょうし!
    ことばずかんってどんなやつですか?

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

私は6:15です!8時に家を出てますよー🏠
    息子の寝起きが悪すぎて、早めに起こさないと朝ごはん食べないんです😭

うちはこれですが、本屋さんに行けばたくさんの種類がありましたよ📚 

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

去年の4月から時短勤務ですが、保育園からの帰りが18時頃です💦
なので、あまり遊ぶ時間はありませんが、お風呂上がりの20時過ぎから21時頃までは遊んでいます😅
家で遊ぶ時は、絵本読んだり、お絵描き、シール貼り、パズル、電子ピアノ、国旗カード、風船が多いですね💦
基本的に子どものやりたいようにさせていますが、お絵描きは子どもの手の届かない所に色鉛筆を置いているので、こちらが訊いています😅

🌼

仕事終わるのが17時、お迎えが18時半前、ご飯が19時頃です!!
ご飯のあとお風呂までの時間とお風呂で遊んでます☺️

絵あわせカード、ピアノ、絵本、シール貼り、お人形遊びとか子供がやりたいことをやりたいようにしてます!!
一緒に遊びたいけど、、一人で遊んでるなら近くで見守ってます💗