※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマトママリ
子育て・グッズ

1. 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食味付けに悩んでいます。友人はみそや醤油を使っているが、野菜の本来の味でよく食べてくれている。どうしたらいいでしょうか? 2. 3回食のデザートにヨーグルトや果物をあげていますが、果物を食べすぎているか心配です。毎食後のデザートはよくないでしょうか?食事についてアドバイスをお願いします。

離乳食について2つほど聞かせてください!

1つめ
もうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食の味付けはどこまでなにでしていいのか悩んでいます😓
今のところは、和光堂さんの5ヶ月から使える和風だしやホワイトソース、生協の野菜キューブなどでほんの少しだけ濃いめになるようにご飯や野菜に混ぜています。

同じ月齢の友人は、みそや醤油でもう味付けしてると言っていて…。もうしたほうがいいんですかね?💦
みなさんどうされてますか?💦
息子は今のところ、野菜本来の味でしっかりよく食べてくれています!

2つめ
3回食なのですが、毎食後にデザートをあげてます。
だいたいですが、朝はヨーグルト。昼と夜は果物。
ご飯をしっかり食べても、バナナ1本ペロリ🙄いちごも普通サイズのを3〜4個食べます💦
食べさせすぎですかね?そもそも、毎食後はよくないですかね?
たまにですが、ご飯にあきて果物を食べながらじゃないとご飯を食べてくれない時があって…。

みなさんがどうされてるかや、離乳食に詳しい方などいたらコメントいただけると助かります🙇‍♂️🙏

よろしくお願いします!

コメント

野菜の味でしっかり食べてくれるなら味付けいらないと私は思います。
一歳の息子がいますが、味付けはしてないです。海苔とか鰹節、青海苔で味を変えたりしてます。

果物は、うちの場合は果物があればデザートにあげますが、毎食はあげてないです。バナナだと4分の1くらい、いちごだと1つかな。
ご飯しっかり食べてるならあげてもいい気もしますが、どうなんでしょうね。どこかで、「最近の果物は甘すぎるからあげなくていい!」みたいな意見を聞いたこともあります。

離乳食、正解が分からなくて難しいですよね。

そんな味付けしなくても食べてくれるならしなくて良いと思います(^-^)

今1歳3ヶ月ですが、ウチも味付けは醤油チョロっとかけるとか、塩をすごく微量入れるとかそのレベルですよ(o^^o)

チャーハンとかも、基本的に醤油数滴とか、そんな感じですが、普通に食べてくれるのでこれで良いとおもってます(*^^)v

果物はうちは、朝食の時、フルーツを入れたヨーグルトあげて、気まぐれで昼か夜にフルーツあげたりあげなかったりです!

いちごとかは、1回に1.5個とかですね🤔