※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
住まい

家を建てるのに立地の件で悩んでます。みなさんならどうしますか①A市現…

家を建てるのに立地の件で悩んでます。
みなさんならどうしますか

①A市
現在夫婦で住んでる市、夫婦の職場まで車で30分、人口20万人くらいのやや田舎、市の決まりで基本50坪以上の土地が売却されている(町並の関係)、私の両親近くにいない(車で40分)

②B市
夫婦の職場まで車で1時間、主要都市部に近い(医療機関なども①より充実)、私の両親宅まで車で約10-15分位、土地は①より高い(おそらく1000万〜1500万違う)

一生住む家なので、いろいろなことを考えてしまいます。
私や旦那は医療従事者なので、老後は最先端の医療が受けられる病院が近い方がいいかなぁとも話してます。子どもの救急病院もB市が充実しています。

A市のメリットは、職場から近いということと、B市に比べると土地が安くて広いおうちが建てられるということです。

また私が育児が得意ではなく、体調を崩してしまうことがあるので、親の力も借りたいなぁということもあります。

※旦那の両親は県外です(T . T)

情報が少なくて大変申し訳ないのですが、お力添えをお願いいたします。🙏
あと今後こんな情報収集をした方がいいというのがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私だったらB市です🤔
子供が巣立って夫婦2人で将来そんな広い家が必要ないからです!😓

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます。😊❣️
    それもありますよね。まさに、わたしの実家が割と大きくて、親がこんなに大きい家に2人はでかすぎる…と言ってます😅

• 3月11日
ははぐま

自分であれば、土地が比較的安くて職場に近い①を選ぶかなと思います😃せっかく戸建てを建てるならそれなりの広さの家にはしたいからです。

でもやっぴーさんはご夫婦共に医療機関が充実しているという点をわりと重要視している気がしますので、そこに重きを置くなら②なのかな?と思います。ご実家も近いですし、職場は転職など可能であれば自宅に近づけることはできるのかな?と思いました。

うちは子どもの教育環境や買い物の利便性、土地の資産価値の将来性なども検討材料にしました。

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます☺️♡
    せっかく建てるなら広い家にしたい気持ちもわかります!
    いざとなれば、転職も可能なので、色んな選択肢があって、悩みます!
    教育環境も買い物も、土地の資産もB市が良いんですよね…!

ははぐまさんのおかげで立地選びの視野が広がったように思います!ありがとうございます!☺️

• 3月11日
さとぽよ。

①でも充分実家に近いと思いますががっつり頼りたいなら②のB市ですよね🎵

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます😊♡最近体調くずして入院してました💦まだ育休中ですが、もし保育園とか入ったら送り迎えとかも頼みたいと考えてるので、がっつり頼りたい部類なのかもしれません…

• 3月11日
RY

私は①A市ですかね🤔

私の場合は、職場まで時間かからない場所っていうのが最優先でした😂

土地代も気になります。
1000万違うと、安い方がよかったなぁ…と今思ってます😅

あとは、子供の学校(小、中学校)が近いかどうかも見ました。

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます😊♡そうなんですよね。わたしは朝が苦手なので、なるべく近い方がいいなぁと思ってるんです。そしたらA市だし…
    B市は、中高充実してるので、魅力が大きいんですよね…ただ土地が高いんですが…😅
    立地選びはなかなか難しいんですね💦

• 3月11日
青空

多くのママ友が、実家に近い所に住んでいます。
何か困った時に頼れるのは、本当にうらやましいです。
金銭的に問題がないのであれば、ご実家の近くがいいと思いました。
ただ、職場から遠くなるのは、毎日の事なので、悩むポイントですよね⤵️

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます😊♡
    実体験を交えて言ってくださりありがとうございます!
    やっぱり、親が近いのは大きいですよね😭
    今は育休中ですが、通い出したら片道1時間は大きいなぁ…と思いますね😭また夫と話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
ころ

A市にします!
実家もそんなに遠くはなさそうだし、職場が近い方がいいです👍

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます☺️♡そうなんですよね…!職場が近いのは大きいですよね😭✨また夫と相談してみます☺️

• 3月11日
ままり

①A市かな…
最寄駅車で30分の田舎育ち、1時間以上かかってでも実家にたまに帰っている私にとっては、車で40分はとっても近いですし、両親もすっ飛んでくる距離です😂

毎日通う通勤が近いのは、子育てしながら働くにもメリットだと思いますし、土地代の1000万円が浮くならその分教育費やらもっと必要なところにお金を回したいと考えてしまいます。

両親の近さがとても重要であればB市になりますかね。
病院も大事ですけど私はスーパーとか学校とかも気になります。

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます😊♡
    そうなんですね…😭ままりさんからしたら、わたしの悩みは贅沢な悩みですね…!
    両親は仕事していたり母は車を運転できなかったりなので、少し面倒で相談させてもらいました😭

スーパーや学校はB市が充実してるので、また考えてみます😊ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は②にすると思います。
実家が近いのが1番なので。
あとは子供の教育環境が良い方!!(^^)

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます☺️♡
    実家が近いのはやっぱり大きいんですね!ありがたいですよね…親の存在…😭
    子どもの教育環境もB市の方が近くに色んな中高、県内の大学にすすむなら、B市の方が通いやすそうです!また、色々考えてみます!ありがとうございます!

• 3月11日