※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

本当に離婚すべきか悩んでいます。喧嘩の際ヒートアップしたモラハラと…

本当に離婚すべきか悩んでいます。
喧嘩の際ヒートアップしたモラハラと頭を叩かれ髪を引っ張られるという出来事があり、日常的なモラハラの積み重ねに重なり、家を出ました。
子供はまだ生後1ヶ月。新築の戸建てを購入したばかりです。
子育てしやすい環境です。
ただ問題は旦那だけです。
モラハラが理由で子供からパパを奪っていいものなのか。喧嘩の延長でこんな決断していいのか。
仕事もろくにしてこなかった私が1人で育てられるのか。
なんだか、どちらにしても覚悟が中途半端な気がしました。
いざ旦那と離れてみると、本当にこれでいいのだろうかと思ってしまいます。散々離婚したいと思ってもう限界と思って出てきたのになんでこんなこと思っちゃうんだろう、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にも同じようなことすると思いますし
人が暴力されてるのを見るだけでも脳にダメージがいくみたいですよ。

モラハラは立派な離婚理由だと思います

  • nana

    nana

    やっぱりそうですよね。

    • 3月10日
ゆう

私の仕事柄、モラハラやDVで離婚された方がたくさんいます。
みなさん口を揃えて仰るのが同じように不安でなかなか離婚できなかったけど、してみるとなぜ早くしなかったのかと後悔したと。

ご実家は頼れますか?

  • nana

    nana

    わたしも一緒に住んでる時離婚したくてしょうがなくて、
    今日実家に帰ってきて、色々考えてると不安になってるしまって、
    旦那とも話し合いをして、精神科に通ってなおすから、3人でまた過ごしたい。と言われ、揺らいでしまいました。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

金銭面でしたら養育費、児童扶養手当などもらえる物もありますよ!

  • nana

    nana

    普通に賃貸を借りて住んでいるシングルの方々、本当に尊敬だなと思いました。後戻りできないと思うと怖くて仕方ないです。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実家に頼ってますが、実家に頼れるなら頼ってもいいんじゃないですか?
    私は未婚なので初めから旦那はいないですが、いなくても子どもは育ちますよ。旦那いなくてよかった!と思うことの方が多いです。
    一人で産んで育てると決めましたが、不安になることはもちろんありますけど、やるしかないので。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

モラハラ暴力があるなら離婚一択です。お子さんにとっても良い父親とは言えません。母親が暴力や暴言を受けてるのを子供に見せるのは虐待と同じです。子供の脳は萎縮し悪影響を受けます。
今の選択は間違ってないと思います!!

  • nana

    nana

    一緒に住んでるときは弁護士雇ってでも離婚してやると思ってたのに、いざ離れてみると、子供にとってこの決断は正しいのか、平凡な家庭を築きたかった、と色々考えてしまいます。
    誓約書を書いて精神科にも行くと言われて、これを無視して私の意見を通していいのか、もし治るのであれば、、とまた期待してしまいます。結婚前にも同じことがあり、二度目なのになぜこんなにもブレてしまうんでしょう、😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人って過去を美化するんです。今離れて安全だから、当時の辛い思いが少し薄れてるんだと思います。
    モラハラDVする人は育った家庭環境に問題がある場合が多く、なかなか簡単には治りません。年齢を重ねるごとに、人はすぐには変われないんです。どうしても信じたいなら一度戻ってもいいとは思いますが、多分また繰り返しますよ。

    • 3月10日
  • nana

    nana

    本当に仰る通りだと思います。
    旦那も家庭環境悪く育ったのでそれが原因だと思います。
    また同じことの繰り返しですよね。覚悟決めたいと思います!

    • 3月10日