※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

子供の肌トラブルで保湿剤について相談中。プロペトとヒルドイドどちらがいいか悩んでいます。

子供の肌が弱く湿疹が出たり引いたりを
繰り返しています😅
小児科アレルギー科に通い、全身に保湿として
プロペトを塗って
湿疹のあるところにロコイドとプロペトを混ぜた物を
塗るようにと教えてもらいました。

ココ最近子供が入院したので、
ケア方法を看護師さんにお伝えしたら
プロペトに保湿?と言われて
プロペトは油分だから将来の事考えると
毛穴に詰まったりして将来肌トラブルに
なる可能性があるからヒルドイドの方がいいと思う。
と看護師さんや先生に言われました😅

どちらの意見を聞き入れたらいいか
わかりません😅
保湿にプロペトはダメなんですかね?😢
実際ヒルドイドに変えてから湿疹が出て
きたんですが、元々出たり引いたりしてるので
ヒルドイドに変えたからなのかどうなのかが
疑問でして、、。

コメント

メメ

そもそもプロペトって保湿ってよりは、水分や油分とかを閉じ込める役割をするから保湿に使うってなると違う気がします🤔
ヒルドイドの方が保湿、って観点から言うと適してると思います。
うちの子も乾燥肌で肌が弱めですが赤ちゃんの頃からヒルドイド出されてますし、下の子もヒルドイド出されました。

が、合う合わないもありますし、アレルギー科の医師の指導の元なんですよね?
それならそっちの医師に従った方が良いのかなぁ…お子さんの肌を診て言ってるだろうし。

• あやママ

あやママ

ご回答ありがとうございます。
    保湿とはまた別なんですね😂
    ヒルドイドは頭皮用に貰いました🤔✨
    ならなんでうちはプロペトなんですかね😂
    でもそれでマシになったりしてるので合ってるんですかね🤔✨

• 3月11日
  • メメ

メメ

医師によって考え方があるので何とも言えないですけど、お子さんの肌の感じ的にプロペトだけで保湿出来ると捉えたのかもですね☺️
    本来持ってる水分などは閉じ込めるそうなので、それで事足りる子もいるだろうし。

ただ、ステロイド使ってるのに湿疹が出たり引いたり繰り返すなら再度相談の方が良さそうです。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちのアトピー2人はヒルドイド使っています。

プロペトは水分を蓋する役目なのでお風呂上がりすぐに塗ってあげたり塗る前に水分を補う必要があると思います。うちではターマルウォーターをスプレーしていますよ✋

あと先生によって考え方が違うのだと思いますがうちで通っているアレルギーの先生はステロイドの混合薬はよくないと言っていました。3ヶ所くらいアレルギー科行きましたがどこもステロイドはチューブでだされましたよ。

コロイドとプロペトの混合薬だと効果が薄いのかもしれないです💦

• あやママ

あやママ

一応朝昼晩にプロペト塗ってたんですが、プロペトだけじゃ保湿になってなかったんですね😂
    分からなくて先生の指示通りにしてました😅
    混合薬だと効果うすいんですね、、だから1.2ヶ月くらいずっと使っても出たり引いたりするんですかね😂😂

• 3月11日