※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が楽しく遊ぶが人見知りがひどく、外出や幼児健診が大変。将来の心配も。支援が必要か悩んでいます。

現在一歳の娘がいる新米ママです!

娘は産まれた時から手がかかり凄く人見知りをする子です🤣
最近は歩いて1人で遊んだりできるようになり視野も広がったのですが人見知りは現在も人一倍するため、支援センターや公園で誰もいない時は楽しく遊ぶのですが誰か来ると怖いのか私から離れようとせずお友達と遊ぶどころか早く帰りたいと泣きます。

比べるのは良くないですが、お友達と自由に遊んだり人見知りをしない子を見ると娘はこれから幼稚園や学校、社会に出たときに大丈夫だろうかと心配してしまう事があります。

ショッピングセンターのオムツ台など慣れないところも苦手なので中々大変です。

幼児健診で体重身長頭部の計測もとても嫌がりヒクヒク息が止まるくらい泣いてその後が大変です😭
毎回うちの子だけがそのようなかんじなので心配になることがあります。

率先して人がいる場所に連れて行き遊べるようにしたらいいのか今はまだお家や好きな場所で遊ばせたら良いのか、悩んでいます。

極度の人見知り、場所見知り。発達に問題がある可能性もあるのでしょうか…

同じようなお子さんがいるママさん良ければコメントお願いします🥺💓

コメント

あーちゃん♡

上の娘がそーです!!
極度の人見知りで、身内の男の人だめ、知らない人だめです!!
公園行っても、砂場に誰もいなければ遊ぶし、滑り台も誰もいなければ滑るって感じです!!
この間、1時間ほど慣らし幼稚園あったのですが、帰ってきて聞いたら、お友達がおもちゃで遊んでたから、私は端に座ってたと言ってました😂😂幼稚園行くようになって、慣れてくれればいーのですが…

yuki

生まれた時からとにかく手がかりずーっと抱っこで支援センターに行っても泣いて膝の上でした😥
そんな感じだからずっと行ってませんでしたが、一歳半ぐらいから人見知りしなくなり
2歳前に久しぶりに支援センター行ったらすごい楽しかったみたいです😊
今では支援センター行きたい!ってよく言ってます😙

幼児検診も、検診の度ギャン泣きだったのに一歳半検診では泣かず凄くびっくり!成長を感じました🥺

今はまだ仲良いお友達と遊んだり家など安心できる場所で遊んでもいいかもしれませんね😊
私もなんで娘はこんなにいつも泣いてるんだと心配しましたよ💦