※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

離乳食後に泣く息子の対応に悩んでいます。食べ終わると泣き、ミルクも同様。完食しても泣くことが多く、最近は泣きが激しくなったようです。3回食にしても変わらず、180gほど食べても足りないのか不安です。他の方はどうしているのか気になります。

とにかく食べることが好きな息子👶🏻それは嬉しいのですが、離乳食後に毎回大号泣するのでどうしたら良いか困っています😭今日も怒って泣きました😭
今までもミルクを飲んだ時になくなったと分かったら必ず泣いてました💦でも、足りないのかな?と思ってミルクの量を増やしても泣くのは同じだったので、なくなったのが悲しくて泣くのかもしれません😓泣いても「飲んじゃったねー!おしまいだよー!」と哺乳瓶を離して、その後ゲップが出るともうケロっとすることが多いです。

離乳食でも食べ終わって空のお皿を見る→手や口を拭くともうないと分かるのか泣き始め、お茶を飲ませると飲みますが、飲み終えたらまた泣き…😂毎回こうなので、完食してくれて嬉しいのに何だかモヤモヤした気持ちです😭今週から3回食にしたのですが、より泣きが酷くなった気がします💦
量は今日夕食を増やしてみて180gほど食べました!それでも足りないってことですかね?😓

ちなみに毎回かなり泣いてもベビーチェアから下ろして抱っこしてると、割とすぐにケロっとします😂だから、足りなくて泣くのかただ食べ終えたのが悲しくて泣くのかよく分かりません💦ミルクは朝の離乳食後とおやつの時間帯、(日によって夕方の離乳食後も)、寝る前で3〜4回です🍼

同じような方、どうしていますか?食べることが好きな子なのでニコニコしてごちそうさましたいですが、難しいですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べることが大好きで、お皿が空っぽになるともっと食べたくて泣いてました!😂うちの場合は9ヶ月で3回食になるとミルクをまったく飲まなくなってしまったので10ヶ月のときにはミルク卒業して食事の量を増やしてあげると徐々に泣くことはなくなりました!

• まいきー

まいきー

ミルクは食後にあげてもいらないって感じで飲まなかったですか?🍼うちはミルクも好きなので、今の所いらないってのは一度もならないです😅なので、こちらが減らさないと難しそうです💦
    息子さんはご飯の量を増やしたら泣かなくなったんですね😊泣いてた時は追加であげてましたか?それとも、泣いてもおしまいでしたか?
    やっぱりもう少し増やすべきでしょうか😓今の量じゃ満足してないってことかもしれないですね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はミルクよりもご飯を欲しがってたので、食後にミルクをあげてもいらないって感じでした!それよりもご飯をくれって感じで😅
    なので食後に泣かれたときはミルクではなくご飯を追加してました。3回食に慣れてきたら量を増やしてもいいと思いますよ😊
    今3歳ですが、ほぼ大人と同じ量を食べてます😱

• 3月11日
  • まいきー

まいきー

今朝も食後に号泣されました😂手掴み食べしてたものがなくなって泣き、一旦手を拭いたらかなり泣き…そのあとまだヨーグルトがあって食べさせてる時は良かったのですが、最後の方になったらまた泣きました😓イスから下ろして遊び出したら割とすぐ落ち着いたので、やっぱりいつもこのパターンです😂

息子さん大人の量を食べられちゃうんですね!すごい😄
    うちもご飯を追加して、ミルクは増やさずにやってみます!泣かないで終われる日が来るといいんですが🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から量を多めに出してみてもやっぱり泣いちゃうかな?離乳食は冷凍してたので追加分をレンジで解凍してる間も待てなくて泣かれてました😂最終的には追加分をまた解凍して〜ってのがこっちもめんどくさくなって最初から量を多めに出してたりしてました!笑

• 3月11日
  • まいきー

まいきー

うちも冷凍ストックしてますが、追加を解凍する間もかなり泣くと思います💦今途中で忘れ物とかして、一瞬キッチンに取りに行くだけでも早くー!って怒るので😓笑
    9〜10ヶ月ごろってどのくらいの量を食べていたか覚えていますか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラムでははかってなかったんですが、お米と汁物はそれぞれ子供用のお茶碗で1杯軽く食べてました😅それに魚の切り身と野菜スティックみたいな感じです!おかゆはあまり好きじゃないみたいで、大人とほぼ同じ硬さのお米であげてました!

• 3月11日
  • まいきー

まいきー

お米と汁物だけでもそこそこ量ありそうですよね😄でも、うちもそのくらい出したら食べそうです😂
    もう少し増やして様子見ながら、満足してくれそうな量を探ってみます😌
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりに食べる子がいなかったのでその時期は逆に食べすぎてて大丈夫か悩んでました笑 食べない子のほうがよく耳にしてたので😅お役に立てたなら嬉しいです🙌🏾

• 3月11日
min

過去の質問にコメント失礼します。
 うちの息子が食べるの大好きで、まさしく今この状況なのですが、その後いつごろ落ち着きましたか?
良ければ教えてください。

• まいきー

まいきー

遅くなりすみません🥲
    こんな質問もしてたなぁと懐かしく思いました😂

いつ頃から落ち着いたか…ハッキリ覚えていないのですが、自分で食べられるメニューが増えるにつれて落ち着いていった気がします✨
    こちらが食べさせていた頃が一番酷くて、その後徐々に手づかみ→フォーク、スプーンとなる内に自分で自分のタイミングで食べられるのが満足に繋がったのか、泣かなくなりましたよ😊

もちろん今も食べることが好きでもっと欲しい時は訴えて来ますが、1歳4ヶ月ごろからは食べムラも始まって、今は嫌なものはベーベーするし、この質問をした頃のように何でもがっついてパクパク!ではなくなりました😌逆に安心したくらいです!笑

私も当時はいずれ落ち着くと聞いても全然そうは思えなくて、毎日不安だったし毎食ご飯が憂鬱でした😭でも本当に息子も落ち着いたし、今ご飯の食べ方がすごく上手です😋✨
    きっと息子さんも変わる時期が来ると思いますよ🍀

• 3月4日
  • min

min

お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございました😊
     今は手掴みできる物のお皿が空になっても、いつまででも指でなぞってます💦
     気長に待ちたいと思います。

• 3月4日