※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤママ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて悩んでいます。家ではできるのに保育園では難しいです。どうすればいいでしょうか?

【保育園でのトイレについて】
家ではおしっこ、うんちとも自己申告して出来るのですが、保育園では申告もしないし1回しかトイレタイムに出た事がないです。
オムツ履いていても家だと申告してくれるのに対して、保育園ではオムツにしてしまいなかなか保育園でパンツ生活に移行できません💦
先生に言ってね、オムツにしないでトイレでしてね!
と言い、本人もトイレでする!先生に言う!と言っているのに言いません💦
出来るのに保育園ではしない…何故なんでしょうか?😭
パンツのまま保育園へ登園させたいですが、先生からパンツにしましょう!と言われていないので出来ず。
でもオムツだから毎日申告せずにしちゃうのでは?とも思っており悩んでおります…
家では完璧なのに保育園ではなかなかオムツが取れなかったお子さんのママいらっしゃいますか?
どうやってパンツ保育に移行出来ましたか?
どなたかお知恵をお貸しください…😢

コメント

soyo

先生からのパンツにしましょう!を待たずに、
先生に、オムツだとどうしてもオムツにしてしまうこと、家ではできていることを伝えて、最初は漏らしてしまうかもですがパンツにしてみたいと話してみてはどうでしょう🤔
何歳クラスですか?
小規模保育園でどの年齢も一緒に過ごしている園だと、お部屋に漏らされると困るから完璧になるまでオムツで!
って園もあるみたいですが、年齢別のクラスでトイトレするような年齢ならば漏らすのは日常茶飯事ですし、うちの子の園では漏らすのは当たり前だから気にしなくていいですよ〜って言ってもらえましたよ☺️

一度先生と話して見るといいかなって思いました!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

コメントありがとうございます!
    こちらから提案してみる!全くの盲点でした!💦
    今2歳で1歳児クラスです!でも通ってる園は完璧になるまでオムツで!の園かもしれないです…
    私がもう家ではパンツ生活で漏らさないと言っても「そうなんですね!凄い!」しか言ってくれないので…😅
    今はコロナで面談も無くなっているので先生と話す機会が取れず💦
    明日にでも先生に話してみようと思います😊

• 3月10日
  • soyo

soyo

なるほど🤔一歳児クラスだとまだ本格的にトイトレしない園が多そうなので、漏らすよりはまだオムツで二歳児クラスからって思ってるのかもしれませんね🤔

でもそれも聞いてみて、二歳クラスから本格的にやりますよ〜と言われればそれはそれでスッキリしますしちょこっと聞いて見るといいかもですね☺️

• 3月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

その可能性高いですね!周りの子がパンツなのにうちの子はまだオムツ…家で完璧なのにぃー!!!って心の中で思ってます😂笑
    そうですね、明日先生に話してみます!ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまったく同じです!
先生方、バタバタされてるし、ほかの子もいるし、その中で「おしっこ!」と勇気を出して言えない子なんだなと思ってます💦
うちは保育園側がすすんで「パンツに変えましょう!」スタイルだったので、漏らそうが保育園ではパンツ生活です!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

保育園は集団でトイレ行って出る人!出ない人!みたいになるし、先生に言い出せず子どものタイミングと合わずでオムツでしちゃうのかな〜とも思います😭

• 3月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

途中で押してしまいました💦
    保育園側からパンツに!って進めてくださったんですね!めちゃくちゃ良い保育園!✨
    私のところは家で完璧とお帳面に書いても「そうなんですね!凄い!」しか反応がなく…😅
    先生から提案してくださった時ってレモン汁さんから家ではパンツですよ〜とか話されましたか??

• 3月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

コメントありがとうございますの文が抜けてました😭

• 3月10日