※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

福島県中通りで赤ちゃんの頭の形を矯正している方いらっしゃいますか?💦…

福島県中通りで赤ちゃんの頭の形を矯正している方いらっしゃいますか?💦
息子の頭の歪みが気になり病院の事など色々お聞きしたかったです💦

コメント

ママリ

娘の斜頭がひどく、ヘルメット治療しています🙇

医大で月に一度やっている頭の形外来に行き、ヘルメット治療の適用になり、治療はじめました🙇

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😃
    何ヶ月頃から治療を始めましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月で医大に行き、5ヶ月からはじめました!
    ヘルメットはアメリカでオーダーメイドでつくられるため、いざ治療をはじめようと思っても、頭を計測してから2〜3週間ほどヘルメットが届くくまでかかります。

医大へは、一番最初のときと、治療を始めてから三ヶ月後、六ヶ月後の3回くらいしかいく必要がなく、ヘルメットの作成や調整は南福島のゼビオの裏にある装具屋さんで、月に何回かいって見てもらうようになります。

ヘルメットは半年間、一日23時間装着だそうで、お風呂以外つけています。

また、金額は保健が聞かないため40 万。分割払いはできません。

難点は、
    金額が高いこと、
    半年間ずっと長時間つけること(←案外これが一番大変かもしれません)、調整の日が平日のみなこと、ヘルメットがかなり蒸れるのであせもができて大変なこと、外出中けっこう人に見られること、
    などです。

うちは重度の斜頭で、みるからにいびつな頭で、三ヶ月くらいから気になって小児科やを4件まわりましたが、どこで相談しても、そのうち自然に治るとか、頭がキレイな人間なんかいないとか、髪がはえれば気にならなくなるとか言われて、ほんとかな?と、ずっとモヤモヤしてました。
    でも、医大の先生に、はっきりと、斜頭や絶壁は自然には治らないです。と言われました。成長して頭が大きくなるにつれて治ってくることはありませんか?と聞きましたが、ないです。まがったまま大きくなってしまいますと言われました。
    みんな、頭の形がそのうちよくなると勘違いしている。でも、曲がってしまった頭蓋骨は自然にはなおらないと。
    すごくショックでしたが、逆にそれで踏ん切りがつきました。

へルメット治療は一歳未満くらいでしかできないそうで、一生のうち今しか治療できないので、後悔したくなくて、やる決意をしました。

まだ始めたばかりで、実際どれほど良くなったかをご説明できなくてすみません😣

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

凄く詳しく、分かりやすくありがとうございます😊
    やはり自然には治らないのですね💦
    確かに金額と長時間装着は大変😓
    絶対嫌がりそう💦
    とりあえずどれくらい酷いレベルなのか計測してもらいたいと思っているのですが、小児科ではやってくれなそうですね💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

小児科では計測などはやってくれませんでした😣
    ちなみに、整形外科にいっても、背中にタオルいれて向きグセつかないようにしてれば直るんじゃない?で終わってしまって駄目でした😣

医大の形成外科で、月に1度だけやってる、頭の形外来はありがたいことに紹介状が必要ないんです😃
    電話して予約とるだけです。
    (医大なのですこし待ち時間ありますが😅) 
    検査などは健康保険と受給者証つかえたので無料でした!
    医大で初めて、実際にあたまの計測してもらって左右の差を数値で見て、軽度〜中度〜重度の5段階中、どのくらいひどいのかを紙でもらいました!
    実際に計測してみて、そんなに数値がひどくないと、ヘルメット治療ができないらしいです😄
    うちは、なんと一番重度でした…😱

わたしも、どれだけ嫌がるんだろうと不安だったんですが、実際つけはじめたら、なぜか嫌がりません😂
    最初の二日間くらいは気にしてるような感じはありましたが、泣いたりグズったりはしないです!

金額は驚くほど高いし、即決できる額ではありませんが頭がゆがんでいると、将来噛み合わせが悪くなったり、偏頭痛もちになってしまったりすると聞き、女のコなのもあり、決意しました😅

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

整形外科でもダメなんですね😱
    医大=紹介状みたいなイメージあったので予約で大丈夫なら良かったです😃

計測の仕方は調べてみたりしたんですが、素人では正確じゃないですもんね😓

目とか耳の位置がズレてきたりもすると聞きましたが娘さんはどうでしたか?💦
    息子はそこまでではないようですが、見るからに斜頭症だなぁって感じです😓
    多分重症なんじゃないかと覚悟してます💦

意外と嫌がらないんですね👀
    噛み合わせと偏頭痛とか、頭の形が原因でいじめられたりしないかなぁとか考えると治療になった時は高いけど安いのかなぁって思いますよね😓
    高いですけど💦笑

• 3月11日