※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後42日の男の子、母乳は欲しがるだけ飲ませてOK。体重増加が心配で、栄養指導が必要かも。与える量は大丈夫でしょうか?

生後42日の男の子なんですが、母乳は欲しがるだけ飲ませてOKと病院で言われたんですが、夜最後の授乳終わってからは、2時間ちょっとくらいの間隔で朝までなんですが…
それ以外は1時間に1回や1時間たたないくらいで欲しがります。

欲しがるぶん与えてるんですが大丈夫でしょうか?
1か月検診で5800gもあって、このまま同じように増えつづけたら体重が増えすぎらしく、栄養指導?がはいるみたいで。。
どーしたらいーのか。

コメント

りほ

母乳ですよね?それなら大丈夫だと思いますよ(๑ÖㅁÖ๑)
うちは2600gで産まれましたが、1か月検診で4200…1キロ以上増えて、その後は1ヶ月1キロペースで増え6ヶ月の頃は10㌔ありました。
でも助産師さんは母乳だからいくら増えても大丈夫!
動き回るようになったら、増えるの止まるよ~と言われ、その時は半信半疑…
ですが本当に10ヵ月の頃から体重なピタッと止まりました!(その頃11㌔)
1歳の誕生日で11㌔少し。2歳になった今は身長88㌢、体重13.8㌔と平均よりかなり大きいですが、基準値内です!

体重に関してはお医者さん、保健師さん、助産師さんでそれぞれ言い分が違ってくるみたいですよ。
私は助産師さんを信じました!
母乳をたくさん飲んでくれる事は良いこと!たくさん出てる証拠ですよ~(๑•̀ㅂ•́)✧

• まる

まる

ありがとございます!
    明日助産師さんの訪問があるので、聞いてみます!

• 8月22日
はなななな

私の行っている病院でも完母ならいくら飲ませも大丈夫と言われましたよ😄

うちも生まれたとき4100gで、1カ月健診で5600gでしたが、お~~順調順調♪おっぱいだけでここまでは凄いとむしろ褒められましたよ😅

泣いたらすぐあげていましたが、3ヶ月くらいから段々成長スピードが寝て来ました💡

• まる

まる

もーちょい様子みてみます‼︎

• 8月22日