※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で苦手な食べ物がある場合、そのまま食べさせても大丈夫か、何でも混ぜてもいいか、しらすを食べて嘔吐した場合は控えた方がいいか、豆腐が食べにくい場合の対処法を知りたい。

離乳食についていくつか質問があります。
5ヶ月から離乳食をスタートして1ヶ月経ちました。
お粥や葉物系は好きそうですがかぼちゃやとうもろこしはオエッとしてしまい苦手そうです。
①オエっとしても吐いたりはせずその後も口を開けてくれます。この場合はそのまま食べさせて大丈夫ですか?苦手な物をお粥に混ぜてくれると食べてくれるのですが何でも混ぜちゃって大丈夫ですか?
②今日初めてしらすを食べたら嘔吐(食べた物ほとんど出たぐらい)してしまったのですがしらすはしばらく食べないほうがいいですか?
③豆腐を作るとお手本のようにポタージュ状にならず塊?みたいになってしまい食べにくそうです。ブレンダーした後にこしてみましたが変わらなかったです。何か方法はありますか?

質問が多くなってしまいすいませんが回答していただけたら嬉しいです。

コメント

ままさん

①うちの子もカボチャとかブルブルっと震えながらべ〜ってしますがそのまますくって口に入れたりお粥に混ぜてあげてます。結構なんでもお粥に混ぜてます😂
②たべたものほとんど吐いたってことは結構本格的な嘔吐ですよね?あたしならシラスの量を今日よりも減らして明日またあげて反応みます。
③あたしは豆腐ポタージュ状にして食べさせたことはないですが、水多く入れてブレンダーしたらなりませんか?

• S.A

S.A

たくさん答えていただきありがとうございます!
    苦手な物はお粥に混ぜて様子みてみようと思います!
    しらすは今までに見たことのないくらい吐きました😭明日もう一度チャレンジしてみてまた吐くようだったら一旦辞めてみます!
    豆腐はそのときはいい感じになるんですが冷凍して解凍するとどうしてもダマみたいになってしまいます💦

• 3月10日
  • ままさん

ままさん

結構吐いちゃったんですね😭
    また吐いたら病院行った方がいいかもしれないですね😣あ!豆腐冷凍してるんですね!!豆腐は冷凍には向かないので自分でやるときは冷凍してませんでした!!
    コープの小さいサイコロ状にカットされてる冷凍の豆腐があるんですが、それはほんとに普通の豆腐に戻るのでそれを使ってます!自分でこして冷凍した豆腐は黄色くなるしボロボロだしでダメでした😂

• 3月11日