※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⇸(21)
ココロ・悩み

金銭的余裕がなく、3人目の妊娠に不安を感じています。周りに相談できず、どうするべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

過去に中絶手術をした事ある方いらっしゃいますか?

今2歳になる子と1歳になる子がいます。
3人目の妊娠が今日わかったのですが…
金銭的に余裕がなくどうするべきか分かりません。
赤ちゃんが来てくれたのは喜ばしい事です。
産んであげたいという気持ちもあります。
けど、2人の育児でいっぱいいっぱいになってしまい。
金銭面も余裕がなく。
3人目を産むのは本当に不安です。

堕ろすと決めた訳では無いのですが、周りに相談できず…
どうするべきか本当にわからなくて。

少し意見を聞かせてください。

気分を悪くされた方はすみません。

コメント

ルーパンママ

ちょっとキツいことを言うかもしれませんが、ごめんなさいね。
どうして、経済的にも体力的にも厳しいとわかっているのに、避妊をしなかったのでしょうか?
性的DVで…なら話は別になりますが、一般的には「なぜ?」になりますよ。

まだお若いように見受けられます。
夫婦二馬力で頑張れば、子供3人いけると思いますが、その気概はないのですか?
無いのであれば、堕胎するか…
もしくは、三人目だけ養子に出す…という手もあると思います。

10代の頃にしたことはあります
あの時は結婚もしてなかったし相手も最悪だったのでしてよかったと私は思ってます
でも2人目3人目となれば話は別ですよね
まずは上の方のおっしゃる通りです

けど、産まない責任・産む無責任も確かにあると思います。
もしふたりで働いても稼ぎが少なくて貧乏な家庭で育ったら?したいことも出来ず言えない状況にさせてしまったら?と考えたら
私は産まない責任もありだと思います
こればかりはご自身で決めることなので私がどうしろと言える訳ではありませんが、先を考えた上で決めればいいと思いますよ。

チョッピー

産むのも一生養う決断が必要だし、産まないのも一生背負う決断が必要ですよね。
親や義親に相談し、ヘルプは難しいのでしょうか?五体満足で生まれて来れるかも未知ですし…このご時世、幸せに出来る自信がないのなら仕方ない時もあります。その代わり2度目はないようにしましょうね。

• A⇸(21)

A⇸(21)

返信ありがとうございます。
    義両親とは疎遠になっていて連絡も一切とっていない状態です。
    私の親は今色んなことで頭を抱えており、相談しずらい状況になっています。これ以上負担を増やすのも申し訳なくて。
    産んであげられるものなら産んであげたいですが。
    今本当にそれが厳しくて。
    悔しくてしょうがないです。
    来てくれた赤ちゃんにも申し訳なくてなかなか踏ん切りが付けられなくて。

• 3月10日
ゆき

私は昨年の10月に産後8ヶ月で想定外に3人目を妊娠してしまいました。帝王切開後1年未満の妊娠をした為、子宮破裂のリスクと今は金銭的にも余裕がないので、中絶を選択しました。主人とはたくさん話し合いました…。

決めるのは本人です!
色々とキツく言う人もおりますが、無視して下さい。

*R*

今晩は、今年の3月10日の質問であっていますか?
私も今日予想外の3人目の妊娠が分かり混乱しています
同じく経済的余裕はなく、産みたいけど経済的不安を考えると無理だと思っています。
今年去年生まれた子が4月から保育園入園4月から仕事に戻る予定でした

中絶するならすぐに決断をした方が負担は少ないと思っているんですが。産みたい気持ちが強くて踏み切れません

中絶か産むか決断はもうつきましたか?

全く同じ状況でコメントしてしまいました

もっぴ

もう決断はされたのでしょうか?
私は今同じような状況で悩んでいます。
産まずに後悔することがとても怖いです。
一生背負っていく自信もなければ育てる自信も今はなく、本当にどうすればいいのか…と悩んでいます。
決断されましたか…???