※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂の入り方について相談です。双子の場合、1人で2人を入れる方法を知りたいそうです。

2歳11ヶ月の双子の母です!
同じ双子や年の近いお子さんお持ちの方に質問です!
子供と一緒にお風呂ってどうやってますか?!

うちは、自分or旦那が先に入ってシャンプー、身体洗い終えて、1人呼んで、髪、身体洗い、湯船に2人で浸かって、2人目を呼んで〜の流れなんですが、どうしても1人で2人を入れる時はどうしようか🤔と思いまして…😅

コメント

双子では無いですが毎日1人で3人入れてます🛀
全員でお風呂場に行き脱がせ、1人洗って湯船へ、1人洗って湯船へ、1人洗って湯船へ、最後に私が洗ってみんなで浸かります。
出る時は私→1人ずつって感じでやってます🙆‍♀️

JR @

とりあえず私ならシャワーで流して
お風呂に2人ともつけといて
自分洗って順番に洗います!😊
うちは今息子は湯船で待たせて
娘はバスチェアに座らせて
私→息子→娘で洗ってます!

ミッフィー

脱衣場で一緒に服脱いで入って、先に子供洗って湯船に入れて、私が洗って湯船入って一緒に遊んで、脱衣場に一緒に出て身体拭いて、娘の保湿とパジャマ着せて最後にズボンを履いてもらってる間に自分がパジャマ着てます。
そのあと娘の髪の毛乾かす、自分が乾かす、って感じです😀
下の子はまだ沐浴してるので参考にならないかもです😂

こるん

ずっと双子とお風呂入ってます!
もーすぐ3歳ならきっと2人で湯船いけますよね??😊
うちは2人を洗ってから湯船入れて遊ばせてる間に私が洗って入ります。
よく入る頃にはあがるーー!って言われて私は湯船なしとかありますが🤣

はじめてのママリ🔰

少し前まではそうしてましたが、最近は旦那が同時に2人入れてます!
上がる時は、身体拭いて、保湿クリーム塗って、オムツ履かせるまでは夫婦で手分けして、服着せるのは自分たちで着るのを見守ってる感じです!

完全に1人で2人は我が家はまだ入れたことないです😂

1人でも旦那がいても私1人でいれてます。

双子を湯船の縁に並べて頭→体で順番に洗って、湯船にいれて遊ばせてます。
その間に私が体を洗って、湯船に合流。
しばらく遊んで60数えたら、1人ずつ脱衣所にあげてバスタオルを羽織らせて待機。
私はパジャマに着替えてリビングに移動してから、双子の保湿→お着替え、という流れです。
それくらいの年齢ならやってみたら意外と平気だと思いますよ😁

4人一緒に入れていますが、うちの次女と月齢変わらないようですが浴槽に座ったり立ってられると思うのですがどうですか?
私は先に上の子達洗って先に浴槽浸かってもらい、そのまま下の子達洗って待っててもらい自分洗って、双子抱っこして入浴しています!
なので2歳の子は勝手に浸かってますよ( ¨̮ )

いちご

皆さん、コメントありがとうございます!
昨日1人で2人入れてみました(^^)
2人とも、新鮮だったみたいで、凄くテンション上がってました😂
無事、お風呂終えて、「また明日もみんなで入りたい!」と言ってました👦👧🛁