※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

町内会の役員を務めることになり、他の人に順番を変えてもらえないか相談したが断られ、最終的に自分たちでやることに。他の家も辞める人がいて、罪悪感がある。初めから引き受けるべきだったと後悔している。

少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

今年度から2年間町内会の役員を務めることになりました。内容は回覧板の管理、月に1回夜の会合、神社のお祭りの手伝いなどです。

役員のお話が来た時、まだ子供が小さいから次の人に順番を変えてもらえるか聞いてみたら?と言っていただきました。

我が家は土日も主人が仕事で居なく帰りも遅いので、
そうしてもらえたら有難いなぁと思い、
次の順番の人に順番を変えてもらえないか聞いてみたところ、
もう町内会を辞めようと思っていた。面倒臭いならお宅も町内会やめたら?と言われ断られてしまいました。

そしてその次の方にも聞いてみたのですが連絡が取れず、、、
何件かお聞きしたのですがやはりダメで結局家がやる事になりました。

でも順番なんだしもうそれはしょうがない事だと思っているのでしっかり務めようと思っています。

今、わたしが1番モヤモヤしていることというのは、
この3月末で町内会を辞めるお宅が2.3件あることなんです。

我が家が小さい子供がいる為動きにくいので順番を代わってもらえないか?と色んな方に聞いたら、代わりに役員やらなくちゃいけないんだったらもう町内会を辞める!と言う方がたくさんいらっしゃったのです😭😭

もうほんとに罪悪感がいっぱいで😭😭
なんか家が町内会をバラバラ?にしてしまった感があってとても申し訳ない気持ちになっています。

最初からすんなり引き受けるべきだったと後悔しています😭😭

なんだかまとまらない文章でめちゃくちゃになっていてすいません😭😭
厳しいお言葉御遠慮いただけたら嬉しいです。

コメント

稲穂

なぜ面倒くさい町内会があるのかを考えれば、そんな簡単に「辞める!」と言えるものではないと思います💦
なので、そういう人達はいずれ辞めていたはずなので気にしなくていいですよ😊

ママリ🔰

役員はいずれ回ってくるものですから、辞めた方々はきっかけや口実が欲しかったのでしょうね。

前から辞めたいと思っていなければ、そんなに急に辞めます!とはならないでしょうから。
気にされなくて大丈夫ですよ。

子育てしながらは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

もちもち

たまたまですよ。
他の人が言ってても、それならやめるわ!ってなってたと思います😵
人柄に問題ありそうなので、やめてくれて良かったって思ってる人すらいそうです😂
出て行く1人がいれば、入ってくる人もいますのであまり気にしなくて良いと思いますよ^_^

イダ

文句は言うかもしれませんが、なんだかんだ言いつつそういうのをサポートするのが町内会の役割だと思うので💦
辞める!言う人は遅かれ早かれ辞めていたと思うので、気にしなくていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

やめるって言ってるならとっくに辞めてると思うんですけどね。全くもって気にする必要がないと思いますよ^_^
我が家は町内会入ってないです。

ママリ

その人たち辞める辞める言ってて本当に辞められましたか?
自治会長ですが、辞める辞める言ってても現実辞める人を見たことないのでその場の勢いで言ったと思うんですけど。どちらにせよ気にしなくても良いですよ!