※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児中の母親が、母乳のみの授乳を試みたが赤ちゃんが寝つかず、ミルクを与えることに迷っています。乳首の問題もあり、消毒が手間だと感じています。生後11日の赤ちゃんは栄養不足かもしれません。

混合育児なのですが
直母が出来ず哺乳瓶の乳首をつけて授乳+ミルクです。。

夜中のミルク作りが大変なので母乳にしたく、
2日間、3時〜6時の間を母乳だけのチャレンジをしました。。
結果、全く寝てくれず…
乳首を付けて授乳し寝落ちしたと思いましたが
すぐに起きて泣いたので直母の練習(右は吸えます)が
全部口から出して拒否…。
また乳首を付け飲ませますがギャン泣き…
1時間格闘したかったミルクを50mlほど飲み3時間寝ました…。

皆さんならミルクという選択肢にしますか?笑

今日からは午前中はおっぱいだけ!
というチャレンジをしてみます。。。 

哺乳瓶の乳首も毎回消毒するの面倒だぞ…笑
直接飲める日くるのかな…。

生後11日ですが
2.3日前の病院での計測で乳首つけてもら40mlしか飲めてないので根本的に足りないんですかね。

コメント

りのあ

うちも早産でNICU入っててずっと哺乳瓶だったから乳頭混乱で直母出来ませんでした💦私はニップル使ってたんですが毎回消毒大変ですよね😣
3時間おきに授乳してますか?それであれば毎回直母練習はして、直母→乳首で授乳→ミルクにして辛抱強くやってれば、そのうち赤ちゃんが大きくなってくるので直母出来るようになると思います☺️
でも、大変ならミルクでもいいと思いますよ😊✨消毒も大変ですけどね笑

• ママリ

ママリ

うちも同じくNICUに1週間入院していました…。
    その間にミルク慣れしてしまったのか直母だと全然ダメでさっきは口に入れた分全部そのまま吐き出されてお互いびちょびちょになりました…
    しかも哺乳瓶の乳首つけても産科に入院中よりも、飲む量減っていて…
    私の母乳量も搾乳はしてましたが減っていたのもあるかもしれませんが…。
    3時間おきにしています!
    午前中はじかんもゆっくりあるので直母チャレンジしてみます!

ちなみにお子さんは直接吸えるようになりましたか?

1ヶ月検診まで頑張ってダメなら完ミにしちゃおうかなと…

• 3月10日
  • りのあ

りのあ

下に返信してしまいました💦

• 3月10日
りのあ

NICU入っちゃうとそうなりなちですよね😣
うちは1ヶ月入ってたのでおっぱいに興味なしでしたよ!笑
口に入れてるってことは母乳はちゃんと出てるんですね☺️✨
直母練習して、母乳まだ出るなら、ミルクあげたあと、もし時間あればたまに搾乳した方が母乳の為にはいいかもですね😣哺乳瓶の乳首は母乳相談室にしてました!
地道にやってれば直母出来る様になりましたよ!☺️ただ、母乳量が少ないのと、やっぱり哺乳瓶大好きは無くならず、ずっと混合でしたが🤣夜中はおっぱいだけでしたのでそれは楽でした❤️
私がなかなかおっぱいやめる決断が出来なくて、2人目考え始めた9ヶ月くらいのときに完ミに切り替えました✨でもそこまでおっぱいあげれてよかったなと思っているので、自分がよかったと思えるまでおっぱいあげたら完ミ切り替え全然ありだと思います😳
正直直母出来る様になるまでは大変でした🤣
長々すいません💦

• ママリ

ママリ

短い期間でもそうなるんですね💦
    口に入れて右側だけは吸っていたのですが、今日になって全部口から出してしまいには泣いて咥えなくなりました😂
    NICUのときに搾乳していてフリーザー余ってるので継続してみます💦
    私も母乳相談室の乳首2つ買いました!
    夜中だけおっぱいが1番理想です🥺🧡
    おそらく母乳だけじゃ足りてないみたいで足りないし直母できないしで心折れたら完ミにしちゃいそうです😂

• 3月10日
  • りのあ

りのあ

そうみたいですね😣
    うちも、突然咥えなくなることありました😭
    確か退院して1ヶ月位したら少しずつ直母出来る様になってきた気がします🤔でも、それまで壮絶でした‼︎もうネットで色々調べたり、全然上手くいかなくて子供と2人で泣いてましたよ🤣
    全然無理に母乳にこだわらなくてもちゃんと成長します‼︎出来れば、楽しく育児できる方を選ぶのが1番いいかと思いますよ🥰

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!
    根気よくゆるく直母練習してみます。。
    私もネット調べてますが中々…
    どんなものが効果ありましたか?

• 3月10日
  • りのあ

りのあ

なんか、その時はやっぱりおっぱいあげたくて頑張ってました😂
    とりあえず基本3時間おきに授乳して、ミルクの前に母乳あげて、3時間でお腹空く量のミルクにしてってのを繰り返しました!やっぱり直母は練習あるのみみたいです😣あんまり参考にならなくてすいません…
    結局毎回母乳+ミルクだったらミルクだけで消毒の方が楽ですよね😅

• 3月10日