※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみよ
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ部屋で寝かせるタイミングや方法について相談です。現在は別部屋で寝かせていますが、上の子の咳や下の子の反応が心配。アドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方。
就寝はいつから上の子と下の子同じ部屋で寝かせましたか?
また、その方法も教えて頂きたいです!

先日下の子が4ヶ月になり、上の子はもうすぐ2歳5ヶ月になります。
今は就寝時、上の子とパパが寝室で寝て、下の子と私がリビングで寝ています。
上の子は21時頃添い寝で寝て、朝まで寝ます。
下の子は大体21時頃別室(上の子に声が聞こえないところ)で抱っこで寝て、0時頃に起こして授乳しますがそのまままたベッドで寝て基本的に朝まで寝ています。
うまくいけばこのまま寝室へ移動しても大丈夫だと思いますが、上の子が夜中に咳をする事が結構あり、また、下の子は咳の音に敏感なので、そこで下の子が起きて泣いて、上の子も起きてしまわないか、、と心配しています💦

何か、アドバイスなどあればぜひ教えて頂きたいです🙇

コメント

🍑🍒

上の子は大人が隣にいないと起きちゃうので、上の子が私の布団、下の子はベッドです。
夫が夜いない日があるのでいない日はそのようにしてます。

まみー

里帰り終わってからなので1か月から同じ部屋で寝せてます!
下の子にかまうと上の子が怒るので、寝る前だけミルクをタオルで固定して飲んでてもらってる間に上の子を寝かしつけてます。
うまくいくとそのまま下の子も寝てくれます。
夜中は元々上の子も夜通し寝ないのですが、産んだ後からギャン泣きすることが増えました😓特に授乳中は敏感に起きてしまって結構げんなりします💦
朝もお互い起こし合いです。笑
だいぶ大変なのですが、同じ部屋で寝る選択肢しかないのでそのうち慣れてくれたらいいなあと思って今は耐えてます!
4か月から朝まで寝るなんていい子ちゃんですね!
もし今後同じ部屋で寝せたいなら早めにチャレンジしてみて慣れさせるのがいいのかな?と思いました!
咳とかもしばらく一緒いると慣れるかもしれませんし😄

ma.

産まれてからずっと一緒に寝てます💤
下の子が泣いてても上の子は起きないです😂!

おむこむの母

下の子は退院した日から今までずっと同じ寝室で寝てます。
逆に今のうちお互いの泣き声や咳の音などに慣らしておかないと音に敏感な子になっちゃうと思って、退院時からあえて同じ寝室で寝かしました。
そのおかけで、お互いの泣き声や咳の音でも2人とも起きないようになりました。

サクラ

ずっと同じ部屋で寝てて、8ヶ月頃からは寝相悪すぎて娘と同じ布団で横で一緒に寝てたりします😂
普通に下の子が眠そうにしてたら、お布団に寝かせてバイバーイってして、その後女が寝る時に寝室連れてってまたバイバーイして放置です。

最近は夜20時頃に2人とも眠そうじゃなくても寝室に入れとくと、2人でキャッキャした挙句勝手に寝てます👍