※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが授乳回数が増え、夜泣きで寝不足。離乳も考えています。改善策を求めています。

11ヶ月になったばかりの子です。
2週間くらい前までは授乳が1日3回に落ち着いていました。このまま飲まなくなっていくかなと思っていたのですが、最近後追いの一種なのか、抱っこを求めることが多く、抱っこしても泣きやまず、おっぱいが欲しいような仕草をしてぐずります。
(パパが抱っこするとおとなしいです。)
そして、飲みながら寝てしまいます。
少し前はおっぱい飲んだ後でも起きてるようになったので、成長してきたなと思ってたのに。

求めるままに授乳してあげるか迷っています。断乳の予定はありませんが、できればもうすぐ1歳なので離乳したいなと思っています。

今、一時間抱っこしてようやく寝ました。
ここ最近夜泣きで頻繁に起きてて、寝不足と体の疲れもあって優しい気持ちで抱っこしてあげられません。イライラが伝わってるのだとも思います。

この状況を改善するのにアドバイスが欲しいです(T^T)

コメント

にこ

うちも同じです( ´•̥_•̥` )10ヶ月になってから後追いが激しくなり甘え泣きが増えて夜も頻繁に起きたりでイライラする事もあります。余裕なくなりますよね(´Д` )
そして10ヶ月に入ってからのおっぱいの執着が凄くて参ってます。うちもこのまま授乳も減っていい感じに卒乳かなと甘い考えでした笑
でも現実は逆でした(^_^;
1歳過ぎたら断乳しようと思ってましたが周りの話を聞くと1歳半だと言ってる事も分かるようになるからおっぱいバイバイだよって言い続ければやめられたという方もいてどうするか迷い中です。
開き直っておっぱいほしがる時にあげたいという気持ちもあるけど体がしんどいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )質問に対する回答になってなくてすみません。

• ママんまま

ママんまま

コメントありがとうございます(*´ω`pq
    やっぱり皆さん同じようなんですね。
    あー楽になってきた、と思ったらぐずぐず期に戻ったりして心も体もしんどいなって思っちゃいます(>_<)
    夜の睡眠時間が逆に疲れる状況で、前も同じような時期があって乗り越えたと思ってたのにー(涙)

今はおっぱいほしがるときにあげてますか?

• 8月22日
  • にこ

にこ

今はもう欲しがるだけあげてます(^_^;)本当は離乳食もあまり食べないので断乳しようと思ったんですけど夏場で水分補給もなかなかうまく取れないので夏場はやめました(^_^;)

• 8月22日
  • ママんまま

ママんまま

そうなんですね!
    本音は、もう体も大きいし、重いし、暑いし、なるべくなら授乳は減らしたいんですよねー
    夜も朝まで眠れるようになってほしいし(>_<)

私ももう少し子どものペースに合わせて授乳してあげます!

• 8月22日
  • にこ

にこ

うちの子もでかいのでしんどいです笑
    断乳するなら多分旦那の連休の年末年始とかにやる方向で考えてます。それまでは何度も言い聞かせていこうかと(^_^;)
    お互い頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 8月22日
  • ママんまま

ママんまま

がんばりましょー
    ありがとうございました(´V`)

• 8月22日