※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

旦夫と同じ額のお小遣いを振り分けているが、残業で増やしたいと考えている。自分も同じようにお小遣いを増やすべきか迷っており、他の方の経験を知りたい。話し合いをして解決を模索中。

旦那さんも自分も、お小遣い制の方いますか?

私の家は、旦那さんも私も同じ額のお小遣いを毎月振り分けています。

最近、旦那さんが残業があって、お給料もいつもより多いのでお小遣いを増やしてほしそうにしています。

でも旦那さんはあまりお小遣いを使わないんですよね。
一緒に外でスイーツ食べる時に使ったり、たまにゲーム買ったりするくらいで。。飲みにもほぼ行かないし。。

多分、ほしいものもないし頑張ったご褒美的な感じでお小遣いがほしいのだと思うのですが。
それで何かを買うとかではなくて😅

私は増やしてもいいけど、私だって残業がある時もあったし家事の量が増える時だってある。
だけど私はお小遣いがそのままなのは、不平等な感じがして嫌?なんです😢
私のお小遣いも同じ額増やしてもいいのかもしれませんが、私もお小遣いそんなに使わないのでいらないと言えばいらないんですよね😅
何かあった時のために、とっておけばいいのでしょうけど😅

でも残業の月だけお小遣いを増やしても、家計の負担にはならないし、お仕事ももっと頑張れるならお小遣いを増やしてもいいのかなと思っています。
私をどうするかが問題なのですが😅

今度旦那さんとよく話し合ってみようと思いますが、同じような方はどうしているのか参考にしたいので、教えて頂けるとうれしいです🥰

コメント

はなのこ

旦那も私もお小遣い制です!
お互い残業代でないので、同じ問題には直面しないですが、、

残業している間は奥様に育児家事の負担がかかっているのですから、残業代で増えた分を2人で割り振るのがいいかと思いますよ。使わなくても貯めておけば良いだけと思います!

deleted user

うちは残業の有無に関わらず定額制です😂夫が残業したら私の家事育児の負担増えてるし、逆も然りなので🙌
ただ、余談ですがボーナス月は一万円余分にあげてます☺️

m.k08

うちはお互い2万ずつですが、残業代が多くついてた月は増えた分の1割だけ足してあげてます😁

青りんご🍏

お小遣い制です。使わないのにお小遣い増額してほしいのがよくわからないので、増額はしません😅
貯金残高の推移を見せて、おかげでこんなに貯まっているよ〜っていうのを共有するようにします。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ボーナスからは10万渡しています。

    • 3月10日
めめ

小遣いです!
でも申告制です!

ママリ

夫婦共にお小遣い制です💡うちは手取りの15%+15000円となってます😊ボーナスも手取りの15%です🙃残業が多かった月もリアルタイムで反映されるし、特別功労金で個人的にもらったものについてはやる気アップのため50%にしています😚

deleted user

毎月は定額制で、ボーナスは歩合制(手取りの20%)としてます!

片方が残業すれば、片方の育児と家事の負担が増えますからね。。
たとえばですが、お互いの残業代の合計の10%ずつを+αにするとかですかね!割合は夫婦で相談ですが。

ぱんだの母🔰

うちは旦那のみお小遣い制で、私はやりくりで余ったりしたら、少し贅沢させてもらう程度です。

残業あるときもあるけど、ない時もあるし、一回値上げしたら、下げるときにツラいと思うんですが。

頑張って仕事して、お給料多かったら、みんなでお食事とか、お取り寄せとかどうでしょうか?

アキママ

うちはゆるいーいお小遣い制です!
お小遣い制なのに買う時報告するし、実際財布は別なのでいくら使ってるかお互いわかってません😂
おそらく旦那は全然つかってないと思います💦
旦那様はそのお小遣いを貯金したいんじゃないですか?自分貯金として😇
今おいくらかわかりませんが、話し合って金額あげてもいいかもしれないですね!
そしてれみさんも自分貯金しておけば平等ですよね☺️