※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で転院を考えています。現在の病院で結果が出ず不安で、専門クリニックに転院したい気持ちがあります。移植の方針や検査、費用について悩んでいます。医師の提案や意見が少なく、不満が出ています。

転院について質問です。

現在岐阜県のクリニックで不妊治療をしています。
採卵1回、移植2回目行いましたがすべてかすりもせず陰性でした。
胚盤胞が残り7個ありますが、今の病院で結果が出るかとても不安です。
また、産科があり、正直妊婦さんを見ながら通うのもつらいです。

子宮フローラ、ERAの検査はホームページにあり、現在の病院でもできるようですが、もうこのまま有名な専門クリニックに転院したい、、という気持ちが出てきました。

転院先は浅田レディースを考えています。
説明会への出席など、すぐに転院先で治療は難しいと思うので、
①今の病院ですぐに移植3回目をしてだめなら転院してそちらで検査もする
②今の病院で着床不全のできる検査をして、3回目の移植をしてダメなら転院
③凍結胚がなくなるまで今の病院で移植

検査にもお金がかかるので、転院するならそちらでした方がいいのかなぁと思っていました。
2回目もかすりもしない陰性で落ち込んでいます。
また、今の病院で結果が出る気がしません。
先生は優しいですが、正直あまり提案や意見などもなく、私がこの検査をしたいと言ったらする、という感じで、もう少し医師としての意見を聞きたい、と不満が出てきました。
ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

私は1人目のとき、操レディースでタイミングしてて一度もかすりもしないし妊婦さんを見るのもつらくなり、名古屋のおち夢クリニックで体外受精をして授かりました。

2人目の治療は、子供の預け先問題や名古屋まで通うのが難しかったので、おおのレディースで採卵5回&移植1回→✕、転院して操レディースで採卵2回&移植1回→✕。
おおのと操は、家からも近いし託児があるのも良かったんですが結果が全く出ず。

その頃ようやく子供が幼稚園に通い出したのもあり、浅田レディースに転院。
浅田レディースでは、採卵2回&移植4回目で授かることができて今に至ります!

1人目のときのおち夢にしなかったのは、もう高齢なので自然に…という余裕がなかったこと、夏休みなどは子供連れて行かないといけないけど電車で行くのは大変(浅田は車で通院しました)、浅田はキッズルームがあることなどが理由です。

私は高齢で低AMHのため、採卵してもあまり卵が採れない、胚盤胞まで育たないという感じでした。
おおのや操では同じようなことの繰り返しでしたが、浅田はさすが専門なだけあって個人個人に合わせた方法で採卵してくれます。
胚盤胞まで育つ確率も、浅田が一番でした!
そんなわけで浅田レディースはとてもおすすめできます。

問題は今のクリニックでの胚盤胞の残りですよね…
7個残ってるのは、グレードは低めですか?
おそらく、グレードの良いものから移植するとは思うので、それが2回連続で陰性となると落ち込みますよね。

浅田は説明会に出ないと初診予約がとれないのでそこまでに少し時間がかかってしまいますが、3回目の移植をしつつ、浅田の方も説明会や初診予約を取る準備をする、というのが良い気もします。
移植してだめでそれから転院準備となるとまた時間ロスするので。
3回目の移植でうまくいけば、浅田の方はキャンセルすればいいですし。

浅田は患者さん多くて混んでいますが、こちらの話にも親身にのってくれますよ。
おち夢のときは正直流れ作業みたいな感じだったのですが、私は浅田の先生は誰に当たっても良かったです!
私は勝川の方に行きましたが、名古屋の方もきっと同じ感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も操に通っています。
    操から浅田に転院の際、紹介状はもらいましたか?
    また、浅田での移植法は操と違いますか?
    いろいろ聞いてしまって申し訳ありません;;

胚盤胞のグレードはまだ良いもの(AB、BA)が4つくらいあります。移植したのはAAとABでした。
    グレードはいいのに着床しないのは私側の問題かな、と思っています。

でも、胚盤胞を置いてでも転院した方が近道な気がしてきました。
    操で残りできることをして、ダメなら浅田に転院しようかなと考えています。

ちなみに今、浅田のホームページから説明会待ちの申し込み?をしました。
    アドバイスいただいたように、並行して考えたいと思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は紹介状はもらわずに、勝手に転院しました(笑)

代わりに、パソコンで自作の治療歴を作って初診のときに持参しましたよ。けっこう細かく記載しました。
    あと検査した結果とかも全部持参しました。

浅田は受精したらいったん凍結します。
    受精も、おおのや操では全滅とかもありましたが、浅田では1回目の採卵も2回目の採卵でも100%受精できたんです!(どちらも4個採卵して4個とも受精して凍結できた)

私は採れる卵が少ないので最初は初期胚の移植、その時に他のが胚盤胞まで育ったらまた再凍結して次の移植ができました。
    たくさん卵が採れる方は胚盤胞まで育てての凍結→移植になるのかな?

浅田の移植は基本的にホルモン補充になります。
    操は確か膣錠があったような記憶があるんですが、膣錠はなく、エストラーナテープと移植日の前にルトラールの服用だけです。
    移植後の注射もないです。
    移植の周期は、生理3日目と10日目、そこで内膜など問題なければ移植日が決まるのであとは当日の移植、その次は判定日、といった感じで通院もかなり少なかったです。

グレード良いのも残ってるとなると悩みますね。
    操の先生、あまり積極的に提案してくる感じではないし、たぶん同じこと繰り返しになりそうな気がします…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただいて嬉しいです!ありがとうございます。

なるほど、自分で治療歴をつくってしまえばいいんですね!私もマネしてみたいです。

浅田はホルモン補充が基本なんですね。操と通院回数なども近い印象です。
    ただ、使う薬も違うようですし、何と言っても培養に期待できそうなので何か変わるといいなぁと思って期待がもてます。操では18個採卵して9個凍結の5割だったので…

もう何が正解か本当にわからなくなってきてしまいましたが、浅田での説明会が今月参加できそうなので、操で移植しつつ、浅田への転院準備もしたいと思います。

まったく着床しない現状だけでもなんとか変えていきたいです!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    18個も採れるのなら、採卵は1回で済みそうですね。
    やっぱり採卵がどうしても高額になるので。

採卵時期は、操では毎日注射に通ってましたが、浅田は自己注射でした。
    あと、操では採卵のときの麻酔が合わなくて夜まですごく気持ち悪かったんですが、浅田では麻酔から目が覚めても全然平気で、すぐにごはんも食べられるような感じでしたよ。
    そういう面でも私には浅田の方が合ってました。

浅田では陽性判定が出てから、8w〜9w頃に卒業です。
    紹介状をもらってから転院になります。

今はまだ、まずは1人目という気持ちが強いかと思いますが、後々2人目や3人目も夢ではないかもしれませんね😌
    どうか治療が上手くいって赤ちゃんを授かれますように🙏✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院には合う、合わないってあるんですね😲
    私は操で合わないというか、頼りないなと感じ始めているので合わないのかもしれません…
    浅田ならきっともっとたくさん胚盤胞がつくれるかもしれないですよね!
    2人は欲しいと思っていたので(今はひたすら一人でいいから…という気持ちですが笑)浅田で頑張ってみようかなと思います!

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭
    私も陽性もらえるよう頑張ります!!

• 3月11日