※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

おしゃぶりを使いすぎて依存してしまった子供について、いつおしゃぶりをやめさせるべきか不安です。息子はおしゃぶりがないと泣いてしまう状態で、今後のことが心配です。

息子は生まれて2週間程経った頃からおしゃぶりを使っています。寝かす時も普段使っていて、最近はそんなになのですが、常におしゃぶりをしている状態です。昨日お買い物行った時におしゃぶりを忘れてしまって終始ずーっと泣いていて、手に負えなかったので新しいおしゃぶりを買ったら泣き止みました。私がおしゃぶりに頼りすぎていて、おしゃぶりがないとずっと泣いてしまう子になってしまいました…
おしゃぶりを卒業する時、みなさん大変と聞きますが、どのくらいのタイミングでやめさせるべきですか?
今はまだいいとして、これから大変なのかなーと思うと不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいでやってる子を見ると、おお、、となります🙄笑

まりぞー

5人のうち2人おしゃぶり使用してました。

ミルクよりの混合でしたがおしゃぶりは哺乳瓶でミルクをやめた1歳~1歳2ヶ月くらいでほぼ同時期に自然とおしゃぶりも卒業できました。

うちの子の場合、逆におしゃぶりを使用しなかった5人のうち2人が指吸いしてましたが、そっちの方が治りません💦

指吸いが治ってない2人は小2と年中です……。

知り合いのところはミルクもやめご飯もしっかり食べるけどおしゃぶりが中々卒業できず2歳~3歳までおしゃぶりしてた子もいる(これが怖くて私も初めはおしゃぶりに抵抗があった)ので、個人差なのかなと…。

0歳のうちに、または1歳前半でやめられると良いと思います😃

ままり

友達の娘さんが3歳の誕生日まで吸っていました!
『あと◯日で3歳だからおしゃぶりバイバイしようね!』と1ヶ月前くらいからママが言い聞かせていたそうです!
おしゃぶりずっと吸ってて喋る機会が少なかったから言葉が出るのかなり遅くて3歳近くでようやく2歳児程度の会話力になったそうです😂
今は5歳なのですが言葉や会話に関して遅れなどはないそうですよ✨

その友達が言ってたおしゃぶりのメリットデメリットは

メリット
夜よく寝る、イヤイヤ期も比較的楽だった、あまりオヤツを食べない

デメリット
落ちたのをヒョイっと拾って親が取り上げる前に口に咥えちゃうことがある、不衛生になりがち、出っ歯気味、言葉が遅い、無い時かなり情緒不安定

こんな感じだそうです💦
以前何かで見たのですがおしゃぶりを吸うと口の中の筋肉(すみません、筋肉かは定かではないです😅)が鍛えられて凄くいいらしいですよ✨

ぜろ

8ヵ月頃には夜寝る時以外は自然としなくても大丈夫になりました

9ヵ月の時に卒業させましたが3-4日はギャン泣きで寝かしつけに1時間かかったり大変でしたが🙄その後は電気消せば勝手に寝るようになりました🙄

私は赤ちゃんじゃないのにおしゃぶりしている姿が嫌で絶対1歳までにはやめさせるつもりで使ってました🤔
自然と辞められればいいですけど、おしゃぶりも哺乳瓶も3歳すぎても使ってる子もいますし、1歳頃にはやめさせた方が良いと思います🙄

おしゃぶりは捨てちゃえばやめられますよ!
泣くと思いますが1週間もすれば諦めてくれるかと🥲✨
1歳すぎたら車や電車に興味持ち始めて、意外とすんなり取れるかもしれません😊
ヒナさんも仰ってますが、2歳くらいでやってると、あれ?と感じますかね🤔

うちもおしゃぶりしてましたが、1歳半頃にやめました!
助産師さんは「指しゃぶりの方がなかなかやめられないからね〜」なんて言ってたので指しゃぶりするよりはいいかな?と思ってましたし、保育器に入ってる時も普通におしゃぶりさせられてたので何も気にしてませんでした😅
でもおしゃぶりなくてもずっと泣いてるって事はなかったですよ😄
色々興味が出てくるとなくても平気な時間も長くなりますしね😄
徐々に使う時間を少なくしていってみてはどうですかね?
無ければないで意外と平気みたいですよ😂