※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく破水の不安があります。腸の問題で下剤を使っていますが、出産時のいきみと便通の違いが心配です。便秘が破水や早産を引き起こす可能性があるでしょうか…?

♡便秘からの破水について♡こんにちは。汚い話になりますが質問です。

妊娠前からの持病で腸が人より長くて機能低下が著しく、その通院最中に妊娠してさらに悪化してしまってます。

毎日マグを飲み、バナナ•ヨーグルト•納豆食べ、水を沢山飲んで運動もしていますがダメで、結局毎週末下剤(プルゼニド)を服用してまとめて出している感じです。一週間分のう◯こなので先が硬くなり過ぎていて最初の所でかなり踏ん張らないとダメなんですがお腹が大きくなってきて、こんなに踏ん張って破水とかしないのか、と不安になってきました( ;´Д`)

出産時のいきみとう◯こを踏ん張る時の違いってあるんでしょうか…?同じ感じだとすると、なんか生まれかねないのかなと不安になります。。

う◯こ踏ん張りすぎて破水!とか、早産!になる事ってあるんでしょうか…。。

コメント

◡̈❁

便秘つらいですね

わたしも便秘気味ですが3日あけないように何かしらやっていて、薬は飲んでなかったんですが、健診の時に相談したら、産後がつらくなるから今のうちにコントロールしておいて、と薬を出されました!

いきみ過ぎてどうかなることありますか?と聞いたら、そんな簡単にはならないよ〜とは言われましたが、一週間分となるとなかなかのいきみではないかと察します…

主治医の先生とお薬の相談されてはどうですか?

アノンコーワ

いきんで痔になったりは大丈夫
でしょうか?
妊娠中かなりツライ便秘になり…
トイレから1時間ぐらい出れない事が数回…(笑)
産後、痔から切れ痔になり
かなり傷が治らなく辛かったのを思い出しました!
お腹がおっきくなるにつれ、
更に便秘になりやすく
お腹が張りやすくなりました。
薬も効果がなかったので
先生に最後は相談しなきゃ駄目だよ薬出すからね!便秘治ったら
産まれるかもね!なんて言われたら次の日に産まれました(笑)

出産のいきみの方がヤバイとは
思いますが…違いあると思います!切迫になりやすいとか聞いた事もあるので…
先生に相談して改善していくのを
オススメします(>_<)
辛いですよね…便秘‼︎
長くなりすいません。

トイレする時に破水、早産ってのは、大丈夫だと思いますよ!

私もかなりの便秘で
トイレの度に不安でしたが
赤ちゃんって、トイレくらいで
簡単に出てくるもんでも
無いと思いますよ!

そんな簡単に赤ちゃんが
出てくるなら、出産って
もっと楽だなーと思いますw

さすがに、切迫とかになってるのに力んだら良く無さそうですが..

あくまでも、私の思ったことなんで、先生に聞かれたら
安心かもしれませんね!

かちん

踏ん張り過ぎて破水や早産ってのは簡単にはならないだろうし大丈夫だとは思いますが、
私が心配なのは産婦人科の先生からプルゼニドを処方されて飲んでいるのでしょうか?
プルゼニド等の大腸刺激性下剤は妊娠中は原則禁忌ですが、プルゼはその中でも低い方なので医師の判断で必要最少量を用いることがありますが
もし違うのであればちゃんと産婦人科の先生にマグで効果が出ないことを言ってマグ以外の便秘薬を処方された方が良いと思います。

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡
便秘辛いですよね…( ;´Д`)
産後辛くなるっていうのは
さらに悪化ということですか?!
やーだー(T . T)
お薬は何を処方されましたか?

先生には相談しているのですが
なかなか難しいみたいですねぇ

あおちゃんママ

そうですよね、出産ってもっと大変なもんですよね(笑)でもいきんでてパシャーン❗️なんて想像をしてると怖くって(°_°)

ありがとうございます、先生にも相談してみますm(__)m

あおちゃんママ

仰る通り、プルゼニドは産婦人科からではなく以前に通っていた内科からです。普通には出ませんよね💧妊娠を機に通院歴と飲んでいる薬を持って行って飲んでもいいかどうか相談の上で、最初はマグとラキソでの様子見をと言われたのですが全く効果がなくて一週間に一度の服用でとプルゼニドの許可貰って飲んでいます(T . T)前にはツムラのマシニンガンという漢方も飲んでいたのですがそれはNGとなりました。そちらの方が身体に合っていたんですけどね…(´・_・`)どちらも妊娠中の処方は注意が必要なものであるのは理解しているのですが、どーも頑固で…(T . T)う◯こで張っているのかなんなのかわからず初期は苦労しました(笑)

あおちゃんママ

仰る通りで、痔主です(T . T)
キレからのイボまで…母体がボロボロですが、赤ちゃんは順調に育ってくれています( ^ω^ )

そうなんですよねーお腹の張りが辛くて検診以外に何度か通院しては便秘といわれ…恥ずかしいやらなんやらです(笑)先生には相談しているんですけど…言われたアドバイスこなしても特に変化なしでお薬に頼りっきりです(T . T)いきみすぎも良くないですよね、きっと…。。頑張ります!ありがとう♫

アノンコーワ

ボロボロは心配ですが…(笑)
赤ちゃん順調で何よりですね♡
本当に辛そうですね(>_<)
また、赤ちゃんの成長と
共に飲める薬も変わって行ったので…私の場合ですが…
ゴボウとかキノコ類とか水炊きでサッパリと食べるのが妊娠後期に
私は効きました!
気長に先生のアドバイスを
聞きつつ…頑張って下さい〜(^^)

あおちゃんママ

今日検診なので先生に相談しながら頑張りますっ!ありがとうございました♫

あおちゃんママ

あれっ違う方に充ててました( ;´Д`)すみません。。ありがとうございますm(__)m今急激な腹痛に襲われて下してきました(笑)