※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

子供が座薬を入れた後から泣きやまず、夜中も泣き続けている状況。原因が分からず不安。夜泣きなのか、まだしんどい状態なのか悩んでいます。

おはようございます!
時間経過で書くため少し文章長くなります😞
3月4日の朝家での検温で7.8あったため保育園をお休みしました。もう一度寝て昼起きた時に8.5ありましたが木曜日でかかりつけが昼からお休みだったため次の日に受診しようかと思いましたが、夜にかけて40度近くなるため夜間診療に受診しました。(私は今旦那が出張のため実家に帰ってきています)私の弟が月曜日に溶連菌といわれたため、その事も伝えましたが「溶連菌ではなくただの風邪だと思う。熱がさがらんかったらかかりつけ受診してね」と言われました。
3月5日はどうしても仕事にでなくてはならず受診は出来ませんでした。私が帰宅した6時に8.5ほどありましたが夜になるにつれ40度になり寝付けない様になりました。かかりつけに電話し、座薬を入れてくれるということだったのでいれてもらいました。
3月6日にもう一度受診しアデノウイルスと溶連菌の2つだと言うことが分かりました。

この5日の座薬を入れたあたりからオムツ替えの時に脱がすだけで大泣きするようになりました。
始めは座薬を入れたのが怖くてその時と同じことをされると思って泣いているのだと思っていたのでそのままにしていました。
そして、7日8日と夜中に何時間おきに泣くようになりました。しんどくて寝れないからだと思っていました。
ですが8日の夜オムツを変える時に「痛い」と子供が言いました。
その時にもしかしたら股が赤くなっていてオムツ替えの時に吹いたら痛い。夜中に寝てる時におしっこして痛くて夜中泣くんではないか。
と私と母で判断しました。
そのため9日に小児科に股をみてもらいたく受診しました。
見てもらいましたがとくにただれたり赤くなっているところはないと言われました。
便もでてなかったので(食欲がなくあまり食べれていない)浣腸して見ることになりましたが、特に異常はなく経過観察になりました。

9日の夜(昨日の夜)がもう地獄でした。
23時ぐらいから全力で泣き出しもう誰も何も手をつけられなくなりました。虐待で通報されてしまうのではないかと思いました。
朝も4時半から今も泣いてます。だいぶ落ち着きましたがまだ泣いてる状態です。

もう泣いている原因がこれかな?というのが無いのですが、これは夜泣きなんでしょうか?それともまだしんどいのが続いてる状態なんでしょうか?

コメント

ママリ

20さんもお子さんも大変でしたね💦
お疲れ様です😭💦
今は熱ないですか??
うちの子もそうですが、やはり体調が回復しきるまで夜中すごく泣きます💦
今調べたんですが、溶連菌は喉の痛みもあるそうなのでそれが原因で痛いのかと💦
大人と違って子供って泣いて訴えるし喉も余計に悪化の悪循環になってるのかなと思いました😢
専門家ではないので憶測で申し訳ないですが、飲めそうならポカリスエットとかでもいいそうなので、(アデノウイルス)口に入れれそうなゼリーや飲み物で少しでもあげてあとはお薬をしっかり飲みきっていくしかないかもです😭
感染症の病気なので……
でも20さんもかなりおつかれだと思うので、休める時はしっかり休んでくださいね!!

skyg

喉が痛い、発熱で肌が敏感になっている、など色々考えられますが、今は身体の中でウィルスと戦ってる状態なので、水分しっかり摂らせて、様子見てみてください!あまりに熱が下がらない、水分もとれないとかなら、お医者さんに行った方がいいかと思います!お疲れ様です😭