※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。夜間6時間授乳間隔が空くことがあり、胸が張って痛いです。授乳間隔や搾乳についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばっかりの男の子ママです!
完母でおっぱいをあげてるのですが、最近夜間帯まとまって寝るので6時間授乳が空くことあります。今も6時間空いておっぱいがカチカチでした、とっても張っていて痛いです_| ̄|○
助産師さんには、もう2ヶ月だし新生児期の様に夜アラームで起こして授乳しなくていいよ!と言われましたが、、、やはり、4〜5時間間隔で授乳した方がいいのでしょうか?寝ているところを起こしても寝落ちしてしまうことが多くて。
搾乳してあげればいいのでしょうか?
また夜間の授乳がなくなると、おっぱいの分泌が悪くなるとも聞いたことがあるので不安です。。(>_<)


完母、混合で育児されている方、夜間の授乳の状況や胸の張り具合や対応方法、授乳間隔(授乳頻度)など、アドバイス頂きたいです!!!
いったいこの先、3ヶ月、4ヶ月はどうなるのかと、不安です(O_O)

コメント

hrt0617

私もその頃はすごく胸が張ってました😂
ちなみに完母です!
生後1ヶ月まではなるべく授乳間隔があかないようあげてましたが、月齢があがってくるにつれ少しまとまって寝てくれたりするので、無理に起こさず起きたらおっぱいあげてました!
夜間も息子が起きなかったりして胸が張ってる時は、搾乳したりマッサージしたりしてました!
今はまとまって寝てくれたりしますが、徐々に夜泣きやなかなか寝つけなかったりで授乳間隔も短くると思います!
個人差もありますが、息子の場合は今でもすぐおっぱい欲しがって2.3時間起きとかにあげてるときもあるので張ることはないです( *¯ ꒳¯*)✨
あとおっぱいの張りもその頃は少しあいただけで張ってましたが、段々そこまで張らなくなると思います☺️
回答になってないかもですみません💦

  • さーさん

    さーさん

    お返事遅くなり申し訳ありません!今は6〜7時間空き毎回胸がカチカチです、圧抜きとすこし搾乳もしますが、それでも息子がむせてしまいうまく飲ませられない日々です。。。夜泣きは寝ないは心折れますが、笑 いつ胸が張らなくなってくるのか、待ち遠しいばかりです!!

    • 3月25日
みみ

同じく2ヶ月ですが、うちはまだまだ3〜4時間ごとに起きるのでまとまって寝てくれるの羨ましいです!
昨日助産師さんが訪問に来て教えてもらったのですが、これから赤ちゃんはまとまって寝る時間が長くなってきて、お母さんのおっぱいは張ってなくても赤ちゃんに吸われると母乳が出るように段々となっていくみたいです✨
ただ、そのバランスがうまく噛み合うまではおっぱいが張っちゃったりするので、そういう時はタオルとかに搾ってなるべく出した方がいいよーって言ってました😀

  • さーさん

    さーさん

    同じ時期のママさん、嬉しいです!いまは夜間6〜7時間まとまって寝てくれるんですがやっぱり胸は張ってしまって。。夜間は張りのせいでがむせてしまい、あまりうまく飲めていない印象です(u_u)タオルの絞りもやってはいるんですが、、、。早くバランスがかみ合ってくれると良いんですが。。

    • 3月25日
ママリ

回答じゃなくてすみません。
私の授乳間隔は日中も夜間も1時間半〜3時間半で1日8回程です。
ところが今朝、初めて5時間半空きました。
途中で起こした方がよかったのか搾乳した方がいいのか、同じ悩みにぶつかりました🥺

まとまって寝てくれると自分も睡眠がとれて全然違いますよね👀
今日もまとまって寝るのであれば、搾乳は時間もかかるので4時間とかで1回起こして、授乳しようかと考え中です。

  • さーさん

    さーさん

    いまは6〜7時間空いてしまっています、変わらず胸すごく張ってしまいます。。助産師さん曰く張って痛くて起きてしまうようだったら、その時に赤ちゃんも起こして飲ませて良いよーって言ってました!うまく2人でバランスとって育児してね!と!
    乳腺炎なりやすい方でしたら、搾乳しても良いですが次いつ起きるかわからないし、私は今のところ5〜7時間置きに起きる赤ちゃんに合わせて吸ってもらってます^^
    今は夜間どうされてますか??

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    すごいまとめて寝てくれますね🥺
    たしかに乳腺炎になる人だと搾乳しないと詰まって大変なことになりますね。
    私はあの後2.3時間の授乳に戻りました。笑
    でも、日によってさまざまで昨日は4時間半空いてそれだけでもおっぱいパンパンで少し痛かったです😅
    加減が難しいですよね。
    一応4時間くらいでアラームしておくことにしました😌

    • 3月25日